2016年11月25日

今年のみかんは皮が薄い

今年も庭のみかんが成った。
それで、ちょいと前から食べている。

それで思ったのだが、味はいつもと同じだが、今年のみかんは皮が薄い。

…おそらく肥料が足りなかったのかな?
それとも天候?

とりあえず、来年はもーちょっと手をかけよう。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

レッドサンが赤くない(´・ω・`)

春に買った赤オクラのレッドサン
何回か収穫したんだが、写真撮る前に食べてしまった。
そこで忘れずに撮ったはいいが、今度はUPしようと思いつつ、忘れた。
なので貼る。
20160925-赤オクラ

何故か、見本の赤オクラより赤くない(´・ω・`)

でも、収穫して、輪切りにして、納豆に入れてまぜまぜしてみた…

なんと、赤オクラが目立たない!(笑)
いや、納豆に紛れて判らない!←輪切りだぞ!
醤油とカラシを入れてまぜまぜした納豆は、ちみっと赤っぽい。そして赤オクラは真っ赤じゃなくて赤系統… なので紛れてしまうのじゃよ。
いやあ、意外な発見じゃ(笑)

あ、味は一緒だよ〜

オクラを納豆にまぜまぜする時は、緑のふつーの納豆にするがよろし。そのほうが美味しく見える。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

あのモンサントが、バイエルに買収されたんだと

モンサントの不自然な食べものでお馴染みのモンサント。
ベトナムで撒かれた枯葉剤の兄弟筋のグリホを作って売っているモンサント。
リアルアンブレラと陰口を言われる、あのアメリカの遺伝子組み換え種子の世界最大手のモンサントが、ドイツの医薬・農薬大手のバイエルに買収されたんだと。
(バイエルはアスピリンを開発したところでもある)

バイエルは農薬が強く、モンサントは種子を主力とするそうな。
これらがくっつくことで、世界の農業はちょいと変わる。

嗚呼、これはきっとマッチポンプががが…


◆独バイエル、米モンサントを買収 6.8兆円で
詳しくは 日本経済新聞
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

秋アスパラキタ――(゚∀゚)――!!

ふらりと畑に行くと、アスパラがにょきーん
嗚呼、アスパラ的には秋なんですね。

早速収穫して、パンチェッタと共にパスタになりました。
うまうま
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ゴーヤの出来が悪い

今年は何故だか、まだゴーヤが1本しか採れていない。
…って話をしていたら、余所んちも今年はゴーヤの出来が悪いって言われた。
「やっぱ、天候がぐずぐずだったからかねぇ…」
って話になり、
「そういや、スーパーでも今年はあんまり並んでないねぇ」
「並んでいても、イマイチや少ないねぇ」
「しかも、なんか小さいよね」
と続いた。

で、なんとなーくゴーヤの生産地を調べたら、熊本が3位だった。
おそらく天候だけではなくて、春の地震も関係あるのかもしれないなと思った。

それよりも、じゃがいもやたまねぎが高いほうが嫌だ。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

イタリアントマトとかを収穫した

イタリアントマトとかを収穫した。
…今年は「そこはらめぇぇぇぇぇっ」なトマトの芽が出てこなかった。
なのでミニトマトが無い。
それはそれで悲しいが、買ってまで食べたいとは思っていない。
来年、芽が出てくることに期待しよう。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ピーマンががが…

梅雨明けした筈なのに、曇天やら雨続き。
この時期に、そんな湿気の多いもんだから、なめくじが頑張って行動していやがる。
おかげで、ピーマンの葉がぼろぼろだぁ〜

ピーマンは夏野菜だが、強い日差しは嫌いなので、この時期に延びる。
伸びる時期に葉を食われるもんだから、イマイチ伸びない。
なめくじを殺す薬を使っても、雨で流れる…

今年は、ピーマンの収穫量が減るかも知れない(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

イタリアントマトのわき芽がにょきーんだったので

イタリアントマトのわき芽がにょきーんにょきーんだったので、ちょきーんと切って、その隣のぶっ刺しておいた。
これで3つになる予定( ̄ー ̄)ニヤリ

…そう言えば、今年は底はらめぇぇぇぇぇっなところから出てくるトマト系の芽を見ていない。
そろそろミニトマトも出てきて欲しいんだが…
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

やっとニンニクを収穫する気になった

晴れだった。
「もう梅雨明けしたのかよ!」ってくらいに暑かった。
なので夕方にはそこいらの草や土に水っ気が付着していないので、まずは草刈〜

ギャラリーは、アントニオJr.
でも途中でいなくなった。つまらん(´・ω・`)

更に、にんにくを抜いた。
20160618-収穫したにんにく
あくまで茎が出ているヤツを抜いただけ。
だから、掘らないと出てこないヤツは無視した。

にくにくを植える時に、肥料が足りなかったり、追肥を忘れたりしたので、育ちにムラがある。←ダメダメじゃん
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

レッドサンのオーナーになった

…ふと、見つけてしまったんじゃよ。
半額で売りに出されていたのを。

だったら買うしかないでそ? おねいさんだしな。
つーことで買ってきた。

買ってきたのはいいが、写真を撮りそびれたので今日になった。
これが半額で売りに出されていたレッドサン。オクラじゃよ!
20160524-Okura.JPG
おねいさんと数人しかわからないネタだけど気にするな(笑)
「なんか気になるーっ!」と言う人は、DGメモリアルを買うか、「レッドサン サンシロー」でぐぐれ


ついでに今日のギャラリー
木陰に隠れたみーちゃん
20160524-Cat1.JPG
そしていつものアントニオJr.
20160524-Cat2.JPG
みーちゃんは未だに逃げるし、アントニオJr.はすりすりーんで、いい写真を撮らせてくれない(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする