2016年07月06日

鼻炎薬A「クニヒロ」は

鼻炎薬A「クニヒロ」は一回二錠なんだが、一錠でも効き過ぎて、すっごく喉が渇く。
…だけじゃなくて、なんかだるくなる。

そこでふと思った。
半分に切って飲んでやろうと。
糖衣錠じゃないから、切っても問題ないからな。

つーことで切って飲んでみた。
錠剤カッターなるものなんざないので、包丁ですぱーんと切った。

案外簡単に切れた(笑)
そして飲んでみた…

あ、うん。こっちのほうがいい。
鼻水はちゃんと止まるし、喉も渇かない。
そもそも花粉症などではなくて温度差アレルギーなんだから、今みたいな時期の鼻水は短時間で済むしな。

つーことで、効き過ぎてお困りの方は、試してみるがよろし。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

リジュベラックで水素水で(笑)

なんかリジュベラックと言うのがあるらしい。
植物性の乳酸発酵した水と言う説明だ。
これを飲むと、色々な栄養素が摂取出来たり、腸内フローラが良い状態になったり。そして長生きしたり…と言われ、一部の人に手作りつれ、愛飲されているんだと。

作り方は簡単で、
玄米(あるいは発芽玄米)をミネラルウオーターとか浄水器の水に、24時間程度(他の作り方では2日間になっていたり)漬けとくと、泡立つ。
そうしたら完成なんだと。
そしてそれを飲むだけ〜

しかも、その玄米は何度でも使えるとのこと。
ちなみに水の変わりに豆乳をぶち込むと、玄米豆乳ヨーグルトなる物体になるらしい。←豆乳グルグルト(TGG)と言うそうな

玄米を水に漬けておくと、玄米から栄養素の一部が水に移行するのは理解出来る。
しかしそれならば、その玄米を喰っておけよと思う。
(消化がうんぬんと言うなら、おかゆにしろ〜 玄米と水をミキサーにかけて飲め〜)
発酵させるのに意味があるとしたら、水だけじゃなくて、発酵を促進させる糖分や微量栄養素などを入れて置けよと思う。
(発酵する段階で、微生物によって微量栄養素は消費される。つまり減るからな)

しかもこの液体。
「発酵による液体だ」と言う説明ならば、まだ理解出来る。
ものによっては水素水などと書かれているのがある。

…水素水?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

多少は水素が含まれてはいるだろう。しかしそれが含まれているからと言って、水素水と言うにはあまりに乱暴だ。
発酵によるあわあわは、基本、二酸化炭素だよ。

そして作る段階で、瓶などが消毒されていな〜い。
つまり出来上がるまで、その発酵を行った生物が乳酸菌なのか、紛れ込んだ雑菌による腐敗なのか、わからな〜い。

つーか、そもそも酵母と乳酸菌は違〜う。
だから酵母で発酵して出来た物質と、乳酸菌で出来た物質も、当然、違〜う。


そーゆーことに気付かない人達が愛飲しているんだろうな。

うん、そうだね…
便秘は解消するかもしれないな。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

クニヒロ 鼻炎薬Aを複数回飲んでみてわかったこと

クニヒロ 鼻炎薬Aを複数回飲んでみたが、確かにこっちの方がすっきりする。

なんつーか、覚醒剤は使ったことが無いが、こんな感じなんじゃなかろうかと思うくらいにすっきりする。
それまでの「ずるずる」、「頭がぼーっ」などと比べると、あまりに気持ち良いので依存症になりそうなくらいだ(笑)

ただな…
これを飲むと確かに鼻水はしっかり止まるが、咳は出る。
鼻炎薬だから仕方無いって言やあ、仕方無いんだけどね。
でもアネトン アルメディ鼻炎錠だと、咳は出ないんだよね。
おそらく、飲んだ後に「口が渇く」ということが関係しているのだと思う。←含まれている抗コリンの作用だ
(ネットで検索すると、副作用として口が渇くことを上げている人が割りといる)

ついでに、クラシエ 葛根湯は鼻水には効かない。
一応、効能の項目に「鼻かぜ、鼻炎」って書いてあるんだけどね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

寒さでダイエットだとさ(笑)

くそ寒い…
しかしこの寒さを利用するダイエットがあるそうな。
体内には寒いと体温を維持する為に、体内の脂肪を燃やす働きがある。それをダイエットに繋げようと言うことである。

そのダイエットに適した気温つーか、室温を見て笑った。
13℃〜18℃

なに、この暖かい温度は!!(爆笑)
どこが「寒さ」なんだよ!!
ファンヒーターを入れて、つけっぱなしにしてそんなもんだぞ。←昭和の建売住宅舐めんな!
…と5℃の部屋からつっこんでみる。

脂肪層の無いおねいさんは知っている。体感的に言う!
そんな温度じゃ無理!
8℃を切れ、8℃を!

この温度を切ると、おなかの減る速さが違〜う。そして油っこい物が食べたくなる。だから揚げ物とかを食べたくなるんじゃよ。
それでも
  油の摂取<<<<<<(越えられない壁)<<<<<<体温維持
で、太らない。

おねいさんはおこたに入ったり、電気毛布で寝てたりするからまだマシだが、暖房器具の無い場所で寝ているお嬢さんなんか、見事なもんです。
室内飼い用のキャットフードは、基本的にローカロリー。
だからあえて脂身や鳥皮を与えているが、やっぱり太らない。←ちゃんと確認しながら与えている
喰っちゃ寝、喰っちゃ寝だけど太らない。

野良だと更にカロリーが要るけどな。←野良にこそミートテックは必要なのじゃ

どーでもいいが、冷やすダイエットはどういった繋がりなんだか知らないが、美白にも繋がるらしい。
おねいさんの効果はわからん。
そしてお嬢さんを見ている限りでは、繋がっていないと思う。黒猫だしな(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

マグロ類のメチル水銀について

現在、地球規模での汚染が広がっている。
それは陸海空と国境を越え、多少の濃度の違いはあれど、拡散されている。
そんな人為的な汚染とはまた別に、自然界から発生する化学物質で汚染されていたりもする。
その代表的な化学物質がメチル水銀である。

これは海中に存在する無機水銀を、細菌などが有機水銀へと変化させたものである。
それが生体濃縮により、より大型の魚へと集まってくるのである。

この有機水銀の一種であるメチル水銀が、美白の友であるシステインと結びつくことによって、消化管から吸収され、体内へと取り込まれる。
更には脳に入り込み、神経細胞へ深刻な影響を与えるのである。


で、何が言いたいかと言うと…
毎日、「猫缶食べたいーっ!」と言うのは止めてくだされ、お嬢さん。

人間の場合、ツナ缶を週2回以内、おおむね100〜200g以下に押えろと厚生労働省が言っています。
なのに、おねいさんの体重の1/10〜1/11しかないお嬢さんが、モンプチ(85g)や、いなば 前浜の魚(125g)を毎日食べたがるのは、いけませんぜ。
そりゃあ猫缶には、マグロだけがぎっちり詰まっているワケではないけれど、体重や回数を考慮しますと、厚生労働省のお達しを遥かに超えていますぜ。
実際に、毎日ツナ缶を食べていた男性が、水銀中毒になった例がありますぜ。

…えっ、ならば鶏を喰わせろだと?
へいへい(泣)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

さて今夏、梅ジュースを飲み続けた結果は?

今夏は梅シロップを作り、それを水割りにして、毎日1〜2杯づつ飲んでみたんだが…
言われている効果は、まーーーったく感じませんでしたとさ。

・疲労回復にバツグン 体感なし
・夏バテ予防に最適  体感なし
・食欲不振の解消   そもそも食欲不振にならん(笑)
・便秘の解消     そもそも便秘にならん(笑)
・クエン酸によるミネラルの吸収効果のアップ  体感なし←あったら逆に凄いぞ
・体内の毒素の排出  体感なし←あったらこれも凄いぞ

まあ、そもそもそのテの健康効果を狙って作って飲んでいたワケじゃないので、別にいいんですけどね(笑)
何しろ麦茶やウーロン茶を一定量飲むと頭が痛くなる人だったので、その代替としてはいいんじゃないかと思う。
麦茶やウーロン茶のペットボトルを買うよりは安いし、家で煮出すよりは楽だし。
煮出したもののみならず、水出しでも容器にアクが着いて、掃除が面倒臭いし。

梅シロップの水割りだから、飲みたい量だけ作れるしな(笑)

また癖の無い焼酎+梅シロップを、水や炭酸水で割るのもいいぞ。

尚、漬け終わった梅は、ジャムなどにするのが一般的だが、そのまま飴代わりに、へにょへにょ食べるのがいいと思った。
posted by 優香女王様 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

マクアプアンの実について

昨日の収穫したマクアプアンを1個切ってみた
20141207-マクアプアンを切ってみた
こいつは直径は1.2cmだ

わかりやすく拡大してみた
20141207-マクアプアンを切ったのを拡大してみた
丸っこいつぶつぶは種だ。
茄子って言うより、育っても無く熟してもいないトマトのようだ。←同じナス科だもんな

匂いでみた
ちょいと青臭い

舐めてみた
案の定、青臭くて、ちょっと苦い

切ったヤツのちっさい方を、そのまま生で喰ってみた←ふつー、ナマで喰うヤツはいねーよ(笑)
やっばり苦い
当然、青臭いんだか… これは茄子じゃない。
豆の青臭さだ。
生のいんげん豆に、さも似たり。
マクアプアンのことを豆茄子と書いているところがあるが、その理由が納得出来た。

食感は見た通り、種がつぶつぶ〜
茄子っぽいふんわり感はまるで無い。味はともかく、種がしっかりした汁気の無いトマトだ(笑)
マクアプアンの入ったグリーンカレーを何度も食べているが、種を感じたことがない。
煮たら軟らかくなるのか?
それとも収穫時期が遅くなったので、種が育って硬くなったのか?

…で、切った残りをそのまま置いといた
すると
20141207-酸化して黒くなったマクアプアンの実
黒いよ、クロ注意になってたよ。

そういや外国のサイトに鉄分が多いと書かれていたな。
なるほど、つまり酸化したワケか。りんごより色の変化が大きいな。←でもりんごの鉄分含有量は実は少ないけどな


ところで、グリーンカレー以外に何に使おう?
思い付かない(笑)
posted by 優香女王様 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

猫の体内時計はイマイチな模様

今日、起きたら11時だったよ。
いつも起こしてくれるお嬢さんは、まだ寝てた(笑)

前から思っているのだが、猫(野良)は体内時計よりも外の明るさで判断しているように思う。
人間だと割りと決まった時間に目が覚めたりするものだが、お嬢さんを観察していると、時間よりも外の明るさがいつも同じような気がするんだよ。
だから夏は早くて、冬は遅い。
だもって曇りや雨の日も、やっぱり遅い。

いや、お嬢さんだけではなく、野良もそんな気がする。


実は一昨年の秋、畑を耕している時に、そわそわした猫がいてな…
しばらくしたら猫がこちらを見て、「ニャーニャー」と話しかけてきたんじゃよ。
「おばさん来ない、おばさん来ない。どうしたの? どうしたの?」って感じでな。

実は何時も、割と決まった時間に通りがかるおばさんがいるんだよ。
話しかけられたときは午後4時30分過ぎ頃だった。
でもおばさんが来るのは、5時過ぎなんだよ。だからちょいと早いんだけど、秋だし、外の暗さから言うとまあそんな時間ではあるんだよ。

とはいえ猫に「時計の刻む時間」なんて概念がないからな、
だから
「おばさん、遅いねぇ。もうちょっと待ってみたら?」
と言ったら、納得したらしく、おとなしくおばさんの来る方向をじっと見ていた。

猫は3歳児くらいの知能はあるし、この程度は理解できるんだろ(笑)

まあその後、おばさんはいつもの時間に来たけどな。
で、そいつらの待っている時間もやっぱり、「時間」じゃなくて、外の暗さなんだよ。
太陽の傾きではないっぽい。

とはいえ、ずっと家の中で買われている猫には、これは通用しないと思う。
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

さつまいもの蔓と葉の効用について

さつまいもの蔓のきんぴらを作った後、ネットで調べてみた。
するとあったよ、さつまいもの蔓と葉に効能が(笑)

ネットに上がっていたのは翠王と言う、葉を食べる品種のさつまいもなんだが、この蔓と葉には多くのルテインが含まれているんだと。

ルテインと言うのは、目に良いサプリとして売られているアレだ。ブルーベリーなどに含まれているアントシアニンの方が有名だが、最近はアントシアニン+ルテインと言うサプリもある。

※サプリメントのルテインは、大抵マリーゴールドの花から抽出されている。

ごらんの通り、買えばいいお値段だ(笑)
しかし翠王には、生の葉100gに対してルテインが20mgも含まれているそうだ。茎だと2.2mg。
そして1日に推奨されるルテインの量は6mgと言うことなので、結構ありがたい状態だ。

※翠王の葉よりルテインが多いのは、ケールの葉だ。
「まず〜い」でお馴染みの青汁の原料で、キャベツの親戚だ。

ただ、これは翠王の話であって、普通のさつまいもはどうだかわからない。何しろ、他のさつまいものルテイン含有量を調べた資料が皆無だからだ(笑)

ネットでは翠王の方が多いと記してあるサイトが多いが、具体的にさつまいものどの品種よりもどれだけ多いかなどは、何故か何処も一切載ってない。あるのはほうれん草との比較だけだ(笑)←実は品種によっては、翠王より多かったりしてな(笑)←わざわざ大金をかけて開発した翠王より、何もしていないありがちな品種の方が多くて、関係者のプライドが許さなくて、あえて隠していたりしてな(笑)

でも突然変移したとは言え、翠王だって元は普通のさつまいもだったんだし、普通のさつまいもにも、それなりのルテインが含まれているんじゃないかと、容易に推測出来る訳だ。

それにそのまま普通のさつまいもの葉を、刈り取って堆肥にするくらいなら、喰った方がいいに決まっている。
またさつまいもは寒さに弱く、日本では年中食べることは出来ないが、葉が茂っている時期には、食べてもいいんじゃないかと思うわけだ。

まあ世の中には、翠王の葉を使った青汁もあるが。

かなり良いお値段だ(笑)

ついでに
ケールが不味いと言われているのは、優香さんの飲んだ経験では味がどっちつかずなんだよ。癖がありすぎて不味いのではなくて、ぼけているから不味いと受け取ってしまうんだと思う。
ジュースにして飲むよりは、葉を炒めて食う方がずっといい。←以前、栽培して食べた(笑)

そんなケールの葉よりは、さつまいもの葉は食べやすい。
もし機会があったならば、食べてみることをお勧めする。
他にもなんか効能があるが、優香さんには関係が無いので割愛した。


あと個人的に思うのだが、アントシアニンが含まれていると容易に推測される紫いもの葉に、ルテインも含まれていたならば、相乗効果で更に眼に良いような気がする。
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

虫避けスプレー「スキンベープミスト」について

平和堂の3倍ポイントデーに、実は虫除けスプレーを買った。フマキラーの「スキンベープミスト」だ。

有効成分 ディート(100ml中10g)

こいつは蚊だけではなく、ノミなどにも効果があるとのこと。
家庭菜園をしている優香さんは、蚊に喰われることが多いしな。何時もは蚊取り線香で防御をしていたのだが、ちょいと困ったことが起こっていたりする。

ジャックはペッツテクトをしてあるから、ノミやダニはいないんだが、庭に、日に最低二回は現れるアントニオJr.がどうやらノミを持っているっぽい。事実、跳んでいるノミ(♂)を1匹、発見した。

以前は、野良猫の世話をしている人がアントニオJr.らにも、フロントラインなどのお高い薬剤を付けていたんだが、どうもアントニオJr.らの体質には合わなくて、毛がごっそりと抜けて首周りがハゲハゲになってしまったんじゃよ。
(実はアントニオjr.怒涛のすりすりの動画は、この頃に撮影した)

それでこいつらには、そのテの薬が使えなくてな。それでノミがいたりするわけなんじゃよ。
そう言ったこともあって、買ったワケだ。


で、部屋の中にジャックがいたので、屋外で足にスプレーしてみた。(人間の赤ん坊でも使用回数の制限があるので、あえて避けることにした)
◆匂い
 「爽快シトラスマリンの香り」だそうだ。
 スプレーをすると、確かによくある虫除けスプレーの匂いではなく、シトラスマリンと言われればそう言った匂いだ。悪くは無い。
◆スプレー後
 こいつはさらさらタイプのものじゃないが、ベタつく感じなどはしない。前日、蚊に喰われていたが、そこが痛むと言ったこともなく、特に違和感はなし。まあ、こんなもんだろ。
 ちなみにヒアルロン酸Naが入っているらしい。
◆蚊など
 おおっ、ちゃんと蚊は避ける(笑)
 その後、畑を見回ったが、スプレーをしていない手も刺されなかったぞ。
◆ジャック(猫)の反応
 匂いが嫌いだってさ(泣) 
 「変な臭いがする〜」って、あからさまに、さっさと出て行った。
◆気付いたこと
・「効果長持ち」との表示通り、割と匂いが続く。
 この商品の効果の持続時間は書かれていないが、4〜5時間は確実に利いているように思う。(スプレーの仕方にもよると思うが)
 ただ、続き過ぎてちょいとうっとおしく感じるかもしれん(笑)←湿度と温度、そして座り方にもよると思う。
・夕方にはアントニオJr.が足にすりすりしてきたから、その頃には猫にも感じなくなっているっぽい。←単に鈍感なのかもしれんが←一応ノミには刺されなかった。
・商品説明等には書いていないが、スプレーをして効果が無くなった後でも、その部位をベットに舐めさせない方がいい。


結論、蚊も避けるが、猫も避ける
posted by 優香女王様 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。