2016年11月19日

久々の地震

久々に地震。
20161119 11:52の地震
そう大したことはなかったけど、何しろ方向が方向だけに、それとなーく様子を伺っていたり。
(震源地の方向がなんとなーくわかる人なので)

まあ、大したこともなくなにより。
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

久々に地震

久々に地震があった。
なんか揺れ方が違うなーっと思ったら、震源地は鳥取だった。
20161021 14:07鳥取地震
震源地は、鳥取県中部(北緯35.4度、東経133.9度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.6

うん、わりかし大きい。
となると、ちまこいのがちまちま続くパターン。

みんな気をつけれ
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

きっかいかいかい、きっかいかいかい

鬼界カルデラってのが、大隅海峡にある。←つまり海の中
その調査に、この10月、神戸大海洋底探査センターが向かうそうな。

しかしニュースではっきり言っちゃったねぇ。
「一億人以上の死者が出る」と。
そうなんだよ。この鬼界カルデラは、何しろ当時九州にあった縄文文化を吹っ飛ばしたシロモノ。
そして今、噴火すると、やっぱり西日本終了のお知らせ。
巨大カルデラ火山噴火の最悪のシナリオ
日本列島の巨大カルデラ火山の分布と巨大カルデラ火山噴火の最悪のシナリオ(神戸大学より)

…だけで済まなかったり。
神戸大学の最悪のシナリオの図によると、ほぼ日本終了ですわ。(+韓国も巻き添え)
図は阿蘇を想定しててるが、鬼界カルデラも似たかよったか。

噴火は、噴火そのものだけではなく火山灰なども飛ぶので、北海道東部を除く日本全域で、生活不能者が1億2000万人も出るという試算があるそうな。
(生活不能者とは穏便な言い方。実際は死者)
これは即死が幸せな事案ですわ。
小松おじちゃんの日本沈没の方が、逃げる時間があった分、日本人は残る。アイデンティティーも残る。
文化財なども、海外への持ち出しが出来た。

しかし阿蘇や鬼界カルデラが噴火したら、まあお手上げですわ。
鬼界カルデラも阿蘇も、いつか噴火は起こるでしょう。
ただ、今日、明日の話じゃないのが救いだと思ったり。
でも後送りになる分、その時代の人が苦労するけどな。
それこそ都市をドームにして、飛び立たないとな…


◆「巨大噴火」に備え神大が現地調査(動画アリ)
詳しくは MBSニュース
◆巨大カルデラ噴火のメカニズムとリスクを発表
詳しくは 神戸大学
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

国家10万年の計 …刑?

原子力規制委員会が原発などから出る高放射性廃棄物の処分方針を、よーやく決定したそうな。
地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中に埋め電力会社に300〜400年間管理させる。その後は国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限する」

さぁて突っ込もうか…
「地震や火山の影響を受けにくい場所で70メートルより深い地中」
…この火山列島日本で?
「電力会社に300〜400年間管理」
江戸幕府は400年。
電力会社は今後、300〜400年は、倒産させないってことですかい? 安値の間に株を買っておくのもいいかも〜
「国が引きつぎ、10万年間、掘削を制限」
日本国が10万年後も存続すること前提ですか。イヤハヤナントモ素晴らしい!
これは一神教の終末は、10万年後も来ないと言う前提ですな。
さざれ石の(中略)苔のむぅすぅまぁあで〜
日本神道万歳ですな。
(※本来の神道には終末論はない。でも明治以降、どこぞに影響されて、終末論を取り入れた神道が増えている。終末論があると、信者を獲得しやすかったり、寄付を募りやすかったりするから〜)

10万年後の人達、がんばれ〜 ←子孫と書けない悲しさよのぉ〜(´;ω;`)


◆制御棒処分、70m以深 国の管理10万年 規制委方針
詳しくは 朝日新聞DIGITAL
posted by 優香女王様 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

それは、本当なのか〜

エチオピアの科学者チームが、蚊がニワトリの臭いを強く嫌うことを発見したそうな。
それで、それを利用して防虫剤を作って、マラリアから人を救おうとしているんだと。

でもなぁ…
おねいさんはイマイチ信じられない。
だって猫屋敷には、放し飼いされた鶏がそこそこいる。
(正式な数は知らん)
そして鶏に囲まれながらブルーベリーの実を採っていて、蚊に噛まれまくったことがある。
おそらく、向こうの蚊だけに利くのか、あるいは向こうの鶏だけが匂いになんかが含まれているのか。

とにかく鶏がいる猫屋敷では、虫除けスプレーが必要なのであった。


◆ニワトリの臭いでマラリア蚊を撃退、安全な防虫剤の開発目指す
詳しくは afpbb ニュース へ
タグ:外国 科学
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

この22日にも大地震が起こるとかなんとか…

この22日にも大地震が起こるとかなんとか、と言う話がネットにある。
なんでも東海地方だとか…

有名な予言者でも、占い師でも無い。
「うちの母が言っていた」ってヤツだ。
311も当てたそうだが、それが当たっていたかどうかの検証できるものは無い。

しかも「外れたらアカウントを消します」程度なので…
┐(´д`)┌ヤレヤレ
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今日は南海トラフで大地震が起こると言われていたが

今日は、未来人が南海トラフで大地震が起こると言っていた日だ。
うむ、今日はもう起こらない。

まあ確かに今日の21時23分頃、茨城県で震度5弱の地震があったけど、「南海トラフ」の「大地震」ではないわな。
17時54分に、日向灘で震度3の地震があったけど、「大地震」ではないわな。

けれど、こういう話もあるんだが…
 本命16日
 対抗15日
 大穴17日
…でも、まあ大丈夫だろう。

それよりも、ティッシュペーパーが無くなったことの方が大変だ。買いにいかねば。ずるずる…
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

震源地が東に移動してきているらしい

熊本の地震の震源地が、徐々に東に移動してきているそうな。
でもって南海トラフ地震の前触れなんじゃないかとも言われている。
言っているのは京都大名誉教授とか、その辺りの方々。胡散臭い連中ではない。

…多分、当たっている。
だから備蓄はしておかなきゃいかん。

ところで今回の熊本の地震で、「食べ物が無い!」、「水が無い!」などとツイッターなどでもつぶやかれているが、困ったことが露呈している。
西日本新聞(2016年03月21日 01時29分)の記事によると、
九州の市民は全国の中でも防災意識が低い、との実態が企業や団体の調査で顕著になっている。民間気象会社の調査によると、非常食の準備状況は都道府県別で6県がワースト10に入り、家や家具の災害対策も九州の2県でワースト1、2位を占めた

…で、今回の大地震。

「備えあれば憂いなし」ですぜ


◆防災意識低い九州 食糧準備ワースト10に6県 家具対策下位2県長崎、佐賀
詳しくは 西日本新聞 へ
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

阿蘇山まで噴火した

阿蘇地震の影響で、阿蘇山まで噴火した。
…が、こっちはまだ大した噴火では無い。

とはいえ、南海トラフにも影響を与えているとかなんとか。
今のところ、こっちの方が怖い。
連動されては困るからな。

大きな地震はともかく、ちまちました地震も起きているので、壊れたところが余計に酷くなったり…
更なる被害が出たり。
どうも九州の交通網が良くない状態になっているようだ。

きっと九州産の野菜が高くなるぞ。大量に輸送出来ないからな。
九州産の鶏肉も高くなるな。

…あれ?
ケンタッキーのメイン商品は、九州にある自社農場の鶏肉だっけ。
(メインじゃないのは他国のだとかなんとか)
冷凍で予備はあるだろうけど、続けば大変だろうな。

トヨタも九州の工場で生産出来ないもんだから、部品が調達出来ず、他県の工場までラインが止まっているそうな。

そんなこんなで、目に見えないところも物資不足になるだろう。
困ったもんだ。


どーでもいいが、やーっと桜餅を買ってきた。
ちょっと葉が塩辛かった(´・ω・`)
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

熊本で起こった地震は意外に大きかった

昨夜、熊本で起こった地震は意外に大きく、ちまこーいのもちまちま起こっていたらしい。
20160414-熊本地震

そして今回、被害が出たのは、川の近くでかつ布田川断層と日奈久断層の交わる辺りだったそうな。
一部の石垣が崩れ、しゃちほこが落ちた熊本城は、ちょいと離れているけどな。
熊本城と言えばガンパレだよな…


どーでもいいんだが、震源地である益城町には有名企業の工場がある。
ドモホルンリンクルでお馴染みの、再春館製薬だ。
その町内にない三菱電機やトヨタの工場が稼動していないことはニュースで何度も言っていたが、規模は小さいがスポンサーでもあるんだから、ワイドショーではちょいとぐらい触れてやれよと思った。
尚、工場や従業員に被害はないとサイトには書いてあったが、そこいらは断水しているし、送電も止まっているし、工場はしばらく稼動しないだろうな。
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする