2016年11月01日

紅茶の日

今日は紅茶の日らしい。
由来は、紀伊の国から流れ流れた大黒屋光太夫が、その先のおろしあ国で女帝エカテリーナ2世に招かれ、紅茶を飲んだ日だからだそうだ。
このあたりのストーリーは、井上靖の小説「おろしや国酔夢譚」やDVDで見るがよろし。

嗚呼、ロシアンティー飲みたい。←作れよ←寒いし、面倒臭いし、お嬢さんが「なんかくれるん?」って付いてくるからうかつに動けない
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

今年も日本人がノーベル賞を受賞した

今年はノーベル医学生理学賞を、東京工業大の大隅良典栄誉教授が受賞した。
オートファジーのメカニズムの解明で、である。

ところがこのオートファジー、既に漫画で紹介されていたりする。
少年ジャンプで連載中であり、アニメ化もされた「トリコ」でである。
2009年のことである。

少し話は飛ぶが、産婦人科の病気に「畸形嚢腫」ってのがある。
平たく言えばピノコだ。
この「畸形嚢腫」は、世界的に産婦人科医でも忘れているような特殊な症状である。
(アレ過ぎて、医者なのに理解したくないようなこともあるらしい)
でも日本人は一般市民でもブラックジャックを見たことのある人ならすぐにわかるエピソードなので、あっさりと「ピノコ」でわかってしまうそうな。
それで、アメリカだったかの医者が「我々でも遭遇することは少ない症例なのに、何故、日本人は医者でもないのに知っているのか?」と驚いたって話を聞いたことがある。

他にもあったが思い出せない。

要するに、日本は漫画が多過ぎるので、最先端技術だったりしても、「漫画でみた」ってのが多いってことです。はい。

大隅良典栄誉教授、ノーベル賞の受賞、おめでとうございます。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

今年もまた日本人がイグ・ノーベル賞を取ったそうな

今年もまた日本人がイグ・ノーベル賞を取ったそうだ。
今年はなんと「股のぞき」
天橋立でやるアレだ。

「股のぞき」の姿勢で景色を見ると遠近感がなくなり、実際よりも小さく見えてしまう。そんな研究で立命館大学の東山篤規教授が、イグ・ノーベル賞の知覚賞を受賞したんだと。

東山篤規教授いわく
「(国内では)学会で股のぞきて、そんなふざけたことをと思われた。海外の人の方が面白がってくれました」
日本あるあるだね、何処の分野でも ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにこの現象を東山篤規教授は「重力が関係していると思う」とのこと。
股のぞきをすることで、重力が三半規管か何かに影響を与えて、混乱を引き起こすのかねぇ?

とにかくおめでとうございます。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

土管から安倍マリオ

知らない間に始まって、知らない間に終わったリオ・オリンピック。
閉会式の動画が上がっていたので、見た。

Oh,ジャパニーズ・アニメ!
Oh,ジャパニーズ・ゲーム!

…まさか、総理大臣がマリオのコスプレをするとは!
(ちょっとはポーズをとらんかい!)
しかも全世界向けの生放送!
こんな日が来ようとは!

…しかしふと思い出した。
そういやかつて千代田区一丁目一番地にお住まいになられていた第1皇女子様が、カリオストロの城のクラリスの婚礼の衣装をオーダーメドで作らせて、ご自分の結婚式でお召しになられていましたっけ。←マジです

ジャパニーズ・コスプレイヤーってのは(自粛)
タグ:外国 日本
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

東京でM9.1の地震が起こっていた模様(※誤報)

知らない間に、東京でM9.1の地震が起こっていた模様。
結局は、落雷による誤報だったとかなんとか…

ネットに出回っていた地震を知らせる画像が、あまりに見事だったので残すことにした。
20160801-東京で震度7の地震発生(誤報)
このクラスが実際に起きたら、こんなことをしているヒマは無いしな。うちでも震度7っぽいしな。

でも、何時かは発生するんだぜ。コレ。←ココ重要

ただ、ネットでかつ関西だけど「この地震の発生の連絡を受け、高炉を止めた」と言う話は、「さすが」と思った反面、「大丈夫か!?」とも心配した。←高炉を止めると言うことは、安全の為に必要なんだが、すんごい損害と後始末が発生する←阪神淡路大震災での神戸製鉄の話がプロジェクトXであったよな
尚、無事に再開出来た模様。良かったね。

誤報は無いのがいいが、大地震も無いのがいい。
でも無理。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

七夕

七夕なんだか、そんな暇は無かった。
星も見えていなかった。
笹は切り倒さないといけないくらいにあるんだが(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

夏越の大祓

今日は夏越の大祓の日なんだが、神社には行けませんでした。
水無月も買えてません。
タコは嫌いです。

つーことで、祓えてません。
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

イギリスがEU離脱で、総武線が警戒運転

バタフライ効果なんだろうな。←どちらかと言うとピタゴラスイッチじゃね?

イギリスがEU離脱したので、昨日から総武線が警戒運転しているそうな。
ツイッターなんがでも、数多く検索されたそうな。

本物かどうかは知らないが、円ポンドの急落で、億とか何千万とか失った人達のランキングのようなものが、ネットに出回っていた。

本当だったら、絶望するだろうな。
そしてネットの悪影響で、総武線の新小岩駅が自殺の名所になってしまっているもんだから…
┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても新小岩駅の駅員さん達が大変だ。
自殺防止に向けて、いろいろとしてあるそうだ。最近、行ってないから知らないけれど。←京葉線を使っているからな

とにかく新小岩ダイブは止めてください。友人らが遅刻します。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

イギリスがEU離脱だそうで

イギリスで国民投票したら、EU離脱になったそうで。
ブックメーカーの予想は残存だったのに、離脱になってしまったそうで。
キャメロン首相は10月で辞任する予定〜

移民の受け入れ問題からここまでに至った。
…ひょっとしたらEUそのものが、ガタガタになるかもしれん。
このままドミノが倒れ続けると、第三次世界大戦にも繋がるかもしれない。
つーぐらいの出来事なんだよ。
未来では、ここ試験に出ます。

そんなこんなで円ポンドの値段がナイアガラ〜
それでそっちのほうに手を出していた投資家の資産が、とんでもないことになっている。
嗚呼、これでまた新小岩あたり…
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ニホニウムになりました…

前に書いた、日本人が発見した原子番号113の元素
ウンウントリウム(仮)が、昨日正式にニホニウム(Nh)と名付けられました〜

残念!
やっぱジャパニウムだよなぁ〜
♪科学と夢と情熱と 日本の頭脳が生み出した


それから昨日刺されたんだか、噛まれたんだかした小指は、ぱんぱんに腫れて痒い。
薬が効かない。
痒いよぉ〜
posted by 優香女王様 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。