2013年09月16日

滋賀県で気象特別警報なう

今年の8月30日から、気象庁で運用され始めた気象特別警報
なんかねー、それが今、滋賀県に出ているのさ。(+京都、福井)
あ、運用して初だからね。

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。
って気象庁のサイトには書いてあるのさ。

警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

だそうだ。
311で出された警報…
ほら津波が想定より高くて、逃げずに犠牲になった人などがいたので、それを教訓として「いのち だいじに」的な警報が出来たわけなんどす。

…そんな中、うちのお嬢様は、帰ってきて寝てたのはいいけど、
またさっきお外に行った。
「お外に出る〜」で起こされた優香さんは、蚊に噛まれていたこともあり、薬塗ったり、おなかが減ったのでピザを焼いて食べたりしている。

ちなみに滋賀で出ている気象特別警報は、土砂災害、浸水害だ。
うちはちょいと高い位置に家があるので、浸水の被害などは心配ないのじゃよ。

帰って来ないお嬢様のほうが、心配だ(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 05:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 大雨
SECRET: 0
PASS: 323250696c30656f6c315838724754673366496e6d6b5048514a7948724d4a676a8e4ec8ceee4b5d9912b6fe5b53cec1c1dd62607e7db6881b81a1202cd8c12c
うむ。
なんか滋賀県が何十年に一度の大雨だそうで。
うちはまだこれからだなー。

これからおいなりさん作る。
Posted by さま at 2013年09月16日 11:21
TITLE: そちらはいかがどす?
SECRET: 0
PASS: 62616453674963473036784b6d6c7653445174676b7a3130694a6d59325a55354a8bfbd2e12b4adaf52e90eb0da187ca8f8cb6fc5808b08d42613346c93da017
幸い、我が家はゴーヤの全滅以外に大した被害も無かったのですが、うちの本家の方は避難勧告が出ていたり、従兄弟の家は歩いて渡月橋に行ける距離だったりするので、おそらくそっちの方が大変だったかと。

おいなりさんは、変態仮面を見た後は、ちょっと考えてしまう(笑)
Posted by 優香女王様 at 2013年09月16日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376381374

この記事へのトラックバック