2015年09月30日

どんだけ、嫌がるかな

「うちのこが食べないから」と言うことで、うちのお嬢さんにと↓これを貰った。

いなばの「CIAO ボーノスープ かつおだしスープ」

…で、「美味しいもんちょーだい」攻撃をしてきたので、お嬢さんに与えてみた。

喰わない(笑)
なので、指先につけて口元に付けてみた。
すると
「なにすんの!」って顔をした後、口元をぺろりん。
そして…

すかさず二階に走って上がって行った。
どんだけ嫌ねん(唖然)
posted by 優香女王様 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

わらわらわら

0時30分になった。
…と言うわけで俺は公園… もとい、NASATVを見ることにした。

が…
NASATVが重い重い。まーーーったく繋がらねーっ。
なのでユーストリームの方を見ることにした。

火星にはリキッドな水が気温0℃〜10℃の間しかなくって、それ以下は氷、それ以上は水蒸気になるとか。
(※火星の大気圧の関係で、水が10℃で沸騰する)
だからリキッドな水があってもすぐに蒸発するよ。
でもね、水が過塩素酸塩の形だと-70℃〜24℃まで液体で存在出来るんだよ。

あと火星の地図にガイキングの着陸地点があったり←ガイキングと聞こえたりしたのはおめーだけだ(笑)←バイキングが正しいからな←一応、わかってはいるんだよ。わかってはいるんだがな(笑)

要は、火星に水の痕跡があったとさ。それは流れる川の跡だよ。
塩もあったよ。
だから生命の存在する(or した)可能性も、更に高まったよーんってことでした。
(「だからね、政府はもっと予算を付けてね☆」ってとこまで読むのが通)

つーことで、わら(water)わら(water)わら(water)←向こうの発音だ


◆NASA Confirms Evidence That Liquid Water Flows on Today’s Mars
詳しくは NASA
posted by 優香女王様 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

満月と黒猫

昨日は中秋の名月だった。でもって今日が満月だったりする。
(※中秋の名月と満月は、イコールではない)
そんな月夜なのに、昨夜はおとなしく寝ていたお嬢さん。

ところが今朝は活発だった。
朝からにゃあにゃあと起こされ、猫缶を要求され、その後、久し振りの運動会。
朝からルナティック・ハイかよ!(笑)

…で、夜は運動会は無かったものの、猫缶を強く要求。
食べたらさっさと二階に上がって行ったとさ。

お嬢さんが満足なら、それでいいっす。


ところで今日、NASAから火星について何か発表されるという話だが、日本時間で日が変わって0時30分からだそうだ。
((o(´∀`)o))ワクワク

ちなみにこれはCNNの報道だから、デマではない。
どーせ、地球にも存在するアミノ酸かたんぱく質が見つかったとか、水があったとか、そこいらへんだと思うけどな(笑)
posted by 優香女王様 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

今日は中秋の名月だ

今日は中秋の名月だ。
でもそんなことはすーーーっかり忘れていて、今晩は麻婆豆腐だ。
そしてそんな月だから、明日、ヨーロッパやアフリカ、南北アメリカなどで皆既月食が起こる。しかもスーパームーンで、今年最大級の大きさで見えるときたもんだ。30%明るさを増し、大きさも14%アップだと。

ところが日本じゃ見られまへん。
何しろ日本時間でお昼前の時間どすし。
NASAがユーストリームで中継してくれはるんどすけど、それも日本時間で9時からどすし。

余談だが、明日、NASAが火星に関することで発表があるらしいとのこと。
 じ…じょうじ じょうじ じょうじ ←それは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

そしてそのスーパームーンはブラッドムーンだったりするから、丁度、「マヤ暦の2015年9月に人類が滅ぶ」と言う予言と相俟って、地球が滅びるんじゃないかと言われていたり。
なんでも20日〜28日に滅ぶと言うのが多いそうな。

でも、今日は27日。
まあ明日も大丈夫だろう。

尚、こう言う終末論を信じるのは、主にキリスト教徒だ。聖書に「そのうち終末がくるよーん」と書いてあるから仕方無い。そしてそれがこの信仰の脅し… もとい、信仰する為の目的となっているから仕方無い。

ちなみに日本神道には、終末論が無い。
だから終末論を唱えている宗教だけに訪れれば、地球的には面倒臭くなくていいんじゃないかと思ってみたり。←でもそれじゃあ中国が残りますぜ←それは大変マズイ
posted by 優香女王様 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

今週のうしおととらにつっこんでみる

今週のうしおととら 拾参話「遠野妖怪戦道行〜其の弐〜」で、お屋敷の庭で飼われている鶏が、白色レグホンだった…
白色レグホンは、現在、養鶏場で産卵用に最も飼われている種類なんだけどな、レグホンちゅーぐらいだから、洋物の鶏なんだよな。しかもイタリア生まれのアメリカ改良の品種でな。
特徴は、鶏冠と肉ぜん(顎のひだのこと)が赤く、体は真っ白。←だから白色

今の鶏のイメージってのは、ほぼこの白色レグホンと言っていい。
個人的には、日本なら鶏のイメージは長鳴鶏が良いと思うんだがな。何しろ日本最初の記述として、古事記に常世長鳴鶏として出てくるしな。かっこいいしな。

ちなみに長鳴鶏は、古事記に出てくるぐらいだから、遅くとも平安時代には渡来していた。
基本尻尾が長くて黒い。そして何よりも、鳴き声が長−−−−−−−−−い。
(尾長鶏の中の小国鶏つーヤツの中には白色種がいることはいるが、登場した鶏の尻尾が短かったので、こいつは除外だ)

あのお屋敷の主なら飼っている鶏は、少なくとも日本の在来種でなきゃいかんだろ。
(在来種とは、明治時代までに国内で成立し、又は導入され定着した別表に掲げる鶏の品種をいう。)

で、別表からコピペしてきた。
会津地鶏、伊勢地鶏、岩手地鶏、インギー鶏、烏骨鶏(うこっけい)、鶉矮鶏(うずらちゃぼ)、ウタイチャーン、エーコク、横斑(おうはん)プリマスロック、沖縄髭(ひげ)地鶏、尾長鶏、河内奴(かわちやっこ)鶏、雁(がん)鶏、岐阜地鶏、熊本種、久連子(くれこ)鶏、黒柏鶏、コーチン、声良(こえよし)鶏、薩摩鶏、佐渡髭(ひげ)鶏、地頭鶏(じとっこ)、芝鶏(しばっとり)、軍鶏(しゃも)、小国(しょうこく)鶏、矮鶏(ちゃぼ)、東天紅鶏、蜀鶏(とうまる)、土佐九斤(くきん)、土佐地鶏、対馬地鶏、名古屋種、比内(ひない)鶏、三河種、蓑曳矮鶏(みのひきちゃぼ)、蓑曳(みのひき)鶏、宮地鶏、ロードアイランドレッド

つーことで、遠野は岩手なので、岩手地鶏でないといかんよな。
で、その岩手地鶏つーのは、尾が黒い。でもって羽装… 要は体が「白笹」「赤笹」「銀笹」「碁石」 等の内種に分けられ多様な羽装を有しているのが特徴なんだと。
ついでに史跡名勝天然記念物なんだと←岩手県のサイトに書いてあった

あの屋敷だと、他の鶏を飼っている他家とは交流がまずないだろうから、限りなく純潔種に近いだろうな。
しかも岩手地鶏は美味いと言うしな。

…多分、クリームパンより美味いと思う。←砂糖が貴重な時代の方だから、一概には言えんぞ(笑)

つーか、鍋喰いたい。
あ、味付けは関西風で頼む。←向こうは塩辛いねん
お嬢さん「味付けなんかいらんねん」
posted by 優香女王様 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

STAP細胞は、ありませんでしたぁ〜

昨年話題になった、リケジョ(笑)が発見したというSTAP細胞。
本当にあったら、とてつもなく凄いことになっていたのだが、各国の有名施設や研究所が、再現実験を繰り返した結果、どーーーーーっこも再現できませんでしたとさ。

これは決して理研だけが優秀で、他がダメダメだったということではない。
科学において「同様の手順を踏んだら再現できる」つーのがミソなので、出来なかったということは、そいつは嘘だったつーことになる。

それで「STAP細胞は、ありませんでしたぁ〜」となるワケだ。

じゃあ、あの成果はなんだったのかと言うと、それまで理研にあったES細胞に由来するもんだったそうな。つまり新発見なんかじゃなくて、実験動物の不適切な扱いの、手違いの、事実誤認の、結果の斜め上解釈の、の成れの果て。

そもそも再現実験なんざ当たり前の分野で、コピペ論文やフォトショ画像がばれないで通ると思っていた神経がまーーーったく理解できない。

ええい、日本の科学者の恥さらしめ。
つーか、こんな嘘つきは科学者とは認めない。

おねいさんは、科学の味方なんじゃよ。←某科学者の、だろ?←てへ、ぺろ☆
タグ:科学
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

久々に地震

ついさっき、地震があった。

気象庁発表
24日19時58分頃地震がありました。
震源地は京都府南部(北緯34.9度、東経135.7度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.5と推定されます。
24日19時58分頃の地震
ここいら辺は震度1か…

その所為か、お嬢さんも微動だにしていないご様子。まあ、地震の前に猫缶を半分喰って、ご満足いただけた後だしな。
まあ大きな地震じゃなくて良かった良かった。

それにしてもショウガの酢漬けが美味い。←良い大人は食事中にブログを書いてはいけません
posted by 優香女王様 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

シルバーウィークが終わるわけだが

このシルバーウィークは、途中から酷い頭痛に見舞われ、お嬢さんと同じくらい寝てた…
天気が良かったから、草刈をしたり、かぼちゃ跡地を耕したりしたかったのに…

残念だ。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

うちのお嬢さんが

うちのお嬢さんが、本格的に食欲の秋に突入した模様。
「猫缶ちょーだい」とすりすり〜ん。
しかも1日に1缶食べている。

今夏は夏バテをしたので、体重的にはまだまだ食べさせてもいいのだが、金銭的に…な…(苦笑)

更に、
困ったことに、お嬢さんが一番好きな猫缶がもう売ってないのじゃよ。
お嬢さんが一番好きな猫缶は、金のスプーンでもモンプチでもシーバでもない。
トライアルでしか見掛けなかった猫缶なのじゃよ。

しかも検索をかけても引っかからない商品名とメーカー(笑)
生産国タイで、マグロとカツオが原料なんだが、身と言うより血合いの部分のミンチ。
だから熱が入っているのに赤い(笑) ←だから安い

しかしとーーーっても魚魚した濃い〜匂いなもんだから、喰い付きがまず違う。
そして他のメーカーの猫缶のように、途中で飽きない。だからお嬢さん的には、美味しいんだと思う。

大体お嬢さんは、舌平目とか、白身魚とか、たんばくな系統はあんまりお好きではないようだ。←でも鶏の茹でたのは好き

そしてその猫缶が残り2缶しかない。
なので、おねいさん的には大変困っている次第である。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

ホーキング博士曰く「ブラックホールは別の宇宙へ通じている可能性がある」

ホーキング博士が言ったとな。
講演で言ったとな。
「ブラックホールは別の宇宙へ通じている可能性がある」とな。
まあそれなら解釈でなんとか辻褄が合わせられるのだが、そうじゃなかった。
「ブラックホールに落ちても、死なないけど、他の平行宇宙に繋がっているよーん」だってさ。

他の平行宇宙だと、辻褄が合わねーっ。
同一宇宙の航行に使えねーっ。
(「落ちても死なない」は別にいい)

おねいさん的には大変困るのであった(´・ω・`)

スェーデンでの講演


…あれ?
なんか顔がふっくらとしたような…


◆ホーキング博士「ブラックホールから抜け出す方法がある」「別世界に行ける」
詳しくは TOCANA へ
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする