2015年08月31日

夏の名残り

つい、夏の名残りを買ってしまった。
20150831-夏の名残り
Sheba Duo 青い海の贅沢お魚味セレクション 夏季限定

夏季限定とあるが、人が秋に食べるスイカほど外れてはいないので、問題は無い。つーか、お嬢さんはそんなことは気にしないだろう。

そうそう、最近わかったことがある。
お嬢さんは、Shebaでもひらめとかは好きじゃない。猫缶のしらすもあんまり好きじゃない。
あとShebaのチーズ系は大好きだ。猫なのに(笑)
posted by 優香女王様 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

お嬢さんにヨーグルトを与えてみた

夏コミで猫屋敷に行った時、向こうの猫'sが夏バテで、おなかの調子がやや悪いと言っていた。それで新ビオフェルミンを飲ませていた。
(人間用だが、実は猫でもOKなのじゃよ)

うちのお嬢さんはおなかの調子は悪くないが、夏バテもしていたので、健康を鑑み、ビフィズス菌を与えてみることにした。

最も、お嬢さんが大人しく錠剤なんか飲ませるワケがないので、甘くないヨーグルトを牛乳でちょいと溶いて、小さじ1杯分程度を与えたら、お皿は空になっていた。
嫌がるのに無理矢理錠剤を飲ませるよりは、自ら進んでぺろぺへろしてくれる方が、猫にとってもストレスにはならんしな。
うむ、これでお嬢さんのおなかに、ビフィズス菌が届くだろう。

よく猫に牛乳は与えてはいけないというが、実は猫によりけりだったりする。
鋼の錬金術師の作者の家… つーか牧場では、牛の乳房を絞って、猫に向かってぴゅっと乳を飛ばす。それを猫が手でキャッチして舐めたりしている。
きっと一回や二回で済まないから、加算するとそれなりになりそうだ(笑)←しかも絞り中だから成分無調整←つまり濃い

うちのお嬢さんも牛乳は50ccまでならOKだ。
(実はそれ以上、やったことがない)
大抵は大さじ1杯程度。暑い時ほど、喜んだ。

日本人よろしく日本の猫も、乳糖耐性の無いのもいるが、実は耐性のあるのもいるのじゃよ。
ちなみに今までうちにいた猫で、乳糖耐性の無い猫は一匹もいなかった。

これは遺伝に由来する体質なので、ひょっとしたら、ここいらの猫には耐性があるのかもしれん。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

依頼される夢を見た

依頼される夢を見た

何かのイベント(但し同人イベントではない)が行われていた。
なんちゅーか… 町内会とか、そんなローカルな…
そこによくある折り畳み式の長机が並んでいて、そこに見知らぬおっさんが二人座っていた。
その右側のやや太いおっさんがデザインなどをしている人を探しているとか。
「いいよ」と答えたら、左側のおっさんが「おまえ、フォトショップだけやんけ」と言われた。

でも、CDのラベルを作って欲しいようなことだったので、
それなら出来ると了承した。
(以前出していたCDでの領布の時のテンプレがそのまま使えるし)

そうしたらおっさんは、そのCDにある曲を入れて欲しいそうな。
しかしそれは「一番供え」なので、一点ものなんだそうな。
(一枚だけ作ってそれを供えるそうな)
それが出来たら、今供えてあるのは、墓に行って廃棄してくるとかなんとか。

そしてその曲が、
「らーらららー らららーらーらーらー」
う〜む、聞いたことあるが思い出せない。

何だっけなと考えているうちに目が覚めかけて、「ペルソナじゃん」と気が付いた。
「ペルソナの3でも4でもないし…」
ここで完全に目が覚めた。

「ベルベットルームの曲だよ!(笑)」←但しくは「全ての人の魂の詩」だ
はっきりと声に出して行ったら、なんか部屋の中でちょっと音がした。
…どうやらお嬢さんを起こしたようだ。
申し訳ない。

それにしても、それを墓に供えるって… イゴールにか???
あと、正しくは「らーらららー らららーらーらーらー」じゃなくて
「あーあああー あああーあーあーあー」だからな(笑)
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

今年はサンマが高値らしい

なんでも今年は不漁で、サンマが高いらしい。
しかし、おねいさんには悪い(?)習慣がある。
秋になると、必ず1度はサンマの刺身が食べたくなるのじゃよ。←一度食べると気が済む

つーことで、サンマの刺身を買ってきた。

勿論、お嬢さんにもわけわけ〜
すぐにお食べになるお嬢さん。
喜んでいただけたようで何より。

ただ、その後、「もっとちょーだい」のすりすり〜ん
生憎、もう醤油を付けたヤツしかなかったので、
(おろしショウガは付けてない)
それを水で洗って、お嬢さんのお皿に入れたとさ。

そうしたら「これ、いらんわ」
と、去って行きましたとさ。
水で洗っても、猫としては醤油の臭いが気になるらしい(泣)

…でもその一時間後くらいに皿を見たら、空になってたけどな!

お嬢さんと暮らし始めて、魚率が上がった気がする。←別にええやん
posted by 優香女王様 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ダメ出しする夢を見た

ダメ出しする夢を見た。

ひょんなことで知り合った女子高生達。
そのグループにはスイスからの可愛い留学生が一人いた。
彼女がもう国に帰るのだが、「イナリドンブーリ」なるものを食べ損ねたのが心残りだと言う。
しかし女子高生達は、「いなり丼」を知らないと言う。
それを聞いた知り合いが、「いなり丼」を作ってあげた。

そこまでなら良い話。
しかし京女で伏見稲荷に参拝するおねいさんは、その稲荷丼を見てむっとした。

おあげさんの短辺が2.5cm。
しかも関東人らしく醤油色。いりこだし使用。
更にネギは関東ネギ。
加えて、山椒もない。

あきまへん!
あかしまへん!
こんなの、許しまへんえ!

なのでおねいさんが、正統派のいなり丼を作ることにしたのであった。


「…姑になればうるさいな」と、自ら思った夢であった(笑)←その前に、結婚しろよ
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

昨日の台風被害

昨日飛んだよしずは、何故か発見出来なかった。
そこいら中、探したけど、見当たらなかった。
…でも、よしずに付けていた、巻いたり伸ばしたりする紐だけは、庭で見つかった。←木に引っかかっていた


それから謎トマトの支柱が外れていたが、ちょいと直せばOKな程度だったので問題ない。脇芽が折れていたけど、まあ想定の範囲内。つーか、そもそも取らなきゃならんもんだしな(笑)

それだけで済んで良かった。

…それにしても、よしずは何処へ飛んだんだ???
ラベル:気象現象
posted by 優香女王様 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

台風の影響が出始めた

コーニーこと台風15号が来ている。
それで風が強いので、収穫できる野菜を収穫した。
20150825-台風に備えて収穫した野菜
イタリアントマト、ミニかぼちゃ、なすびだ。

その後、ちょいと自室に戻ったら…
なんか部屋が明るい!
おおっ、一方の窓のよしずが無いっ!!!

慌てて外に行く。
下に… 落ちてない!!!
ちょいとそこいらを探したが、見当たらない。
道路も見てみたが、無い!!
何処へ飛んだ!?
明日、探すことにする。

それにしても7月ならまだしも、この時期だから、新しいよしずは買いたくねぇっ!!
つーことで、新しいよしずは来年買うことにした。

更に、外で大きな音がして、急にお嬢さんが、かりかりの置いてある部屋から居なくなった。
窓の外を見るとだな…
なんか不定形な波板が落ちている。

外に行って、それを回収し、上を見上げると…
家のひさしの延長にある波板が、どうやら風でべりっと剥がれて落ちたようだ。
そこはアントニオJr.らが、通っていたりしたもんな。
つーか、そもそもそれが出来て何年よ? 劣化しても当然な年数は経っているわな。つーことで修理をせねばならんことになった。
ナフコの5倍ポイントデーが9月6日なので、その日に波板を買ってこようと思う。←せこいぞ

風が収まるのは、まだまだ先だ。
被害が無いことを望む。
ラベル:気象現象
posted by 優香女王様 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

猫肥える秋にはしないぞ、と

そういえばここしばらく…
お嬢さんの食事が変だ。

夕方からおねいさんが寝るまでの間は、1〜1時間半おきにとてとてと二階から降りてきて、傍に来ては、無言だけど強い視線で催促する。そしてちまっちまっと食べては二階に上がっていく。

この間隔…
何処の乳幼児ですかい。
まきねーちゃんですかい。

これが結構面倒臭かったり(笑)

でも体調が悪いとか言うわけではない。
かりかりの減り方を見ていると、おねいさんが寝ている間&いない間もしーーーーっかりと食べているようだし。食べる総量的には、猫の一日の食事量をクリアしている。…ちゅーか、推奨量より多いし。

そしてトイレにもご立派なモノが(笑)

…多分、暇なんだろう。
そして元野良ゆえ、その暇の潰し方がわかってないのもあるんだろう。

まあいいんですけどね。
お嬢さんは、夏バテで激ヤセした時の名残で、まだ痩せているから。
しかしそろそろ秋だ。
ここで間違えると、猫肥える秋になってしまうので、要注意だ。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

どうも秋らしい

夕方、晩御飯の材料であるなすびを採りに行ったら、アスパラガスがにょきーん。
なので収穫してきた。

夏にアスパラが出るとは…
これで2本目だ。
(※アスパラガスのシーズンは、前にも書いたが春だ。決して滋賀で8月に採れる野菜ではない)
おかしい!

それからここしばらく、お嬢さんが板の間ではなく、ご自分の部屋のベッド(人間用)の上でお休みになっている。
おねいさんも2〜3日前から鼻水だ。
やっぱりちょいと涼しくなったようだ。

今年の冬は、寒いと嫌だなと思ってみたり。

ああそうだ。
もらったアイスクリームを早めに食べないといかんな。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

大人の事情だよな、やっぱり

今夏は自衛隊屋さんのアニメが面白くて見ている。
でも今回出てきたあの国会議員が、髪が長いのが気に入らん。
短髪で襟を立てないと!←そんなことをしたら、噛み付かれますがな(笑)

来週はカタログに期待だ(違)
閣下は似てるといいな(笑)

そういや、夏コミでコスは見なかったな。
そりゃあ、自衛隊屋さんのコスはお約束で出来ないが、テュカのTシャツにジーンズのコスなら簡単だろうに…

…ところで小説や漫画版では全然そうではなかったのだが、アニメ版を見ていると柳田×伊丹を書きたくなるのは何故だろう?
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。