2015年05月31日

なんかまた日本の大部分が揺れていたらしい

昨日の夜、なんかまた日本の大部分が揺れていたらしい。
「らしい」と書くのは、おねいさんにその記憶が無いからだ。
きっとお嬢さんにも無いと思う。お嬢さんは、最近、おねいさんに気付かずにぐーーーっすり寝ている時があるもんな。別にいいけど

気象庁の地図を見ると、結構なもんで。
20150530203436395-302024.png
震源の深さは約590kmだから、広範囲で揺れたワケだ。

なんで気付かない地震を知ったかと言うと…
ネットで大きな地震が小笠原であったらしいことを知る→地震が起こると気象庁の地震のページを見に行く癖がついている→見た→なんかうちの辺りも揺れていた(笑)

まあ、うちの辺りは震度1程度なので、気が付かなくてもかまわん筈だ。
でも東日本大震災の揺れの記憶も全然無いのは、やっぱりいかんとは思うけどな。
わかる時にはわかるが、わからん時は大地震でもわからんつーのはどうもねぇ…(笑)←つかえねぇヤツだ
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ペット用品掘り出し市に行ってきた

アヤハDIOで、ペット用品掘り出し市つーのをやっていた。
(ペット用品を売っている建物の方だぞ〜)
カルカンのパウチが50円とか、はごろもの猫缶が3つで120円とか、そんな感じだ。←犬用、他もあったが、おねいさんには関係ないので知らない

そこで、おねいさんは見つけてしまった。
猫トイレが200円なのを!!

大阪の無名メーカーで、made in Chinaだ。
ユニチャームのヤツに比べると、容器の厚さが薄い。
それに猫足っぽいところに、なんかたまりそうな気もする。

しかし猫のトイレは、猫の数+1が相当だと言われている。
あったら使えるが無いと使えない。
とかとか考えてみる、みる、みる…

衝動買いした(笑)
20150530-猫トイレ
サイズは、横59cm×奥行48cm×高さ17.6cm
それなりの大きさだ。白いところは外れる。意味がないけど。
※右上にお嬢さんのけだまんが映っているが、気にするな(笑)

ペラいから割れると困るので、念の為に、前に貰った厚手の工業用ビニールシート(確か0.2mm)を一枚噛ませておいてから、猫砂を入れることにした。このシートは厚手なので、猫の爪は通らない。
ちなみに猫砂も、特売のヤツを買ってきて、セッテング終了。

…あとはお嬢さんが使ってくれるかどうかだ(笑)

そうそう。
猫トイレの中に貼り付けられていたペラい商品説明に、品番が載っていたので検索をかけてみた。すると、かつては1,698円で売られていたのが判明!
現在、Yahoo!のペット用品店でこれの色違い(ピンク)を買うと、1,060円(税込)+送料610円。
なんと韓国でも同型で同色の製品が売られていて、26,300ウォンだった。今日のレートにして、なんと2,932.45円。おねいさんが買った約15倍の値段だ(笑)←ネット通販している店の名前が「Japan store」だったのが笑えた←だからmade in Chinaだってば

かつては楽天あたりでも売っていたが、どうやらこいつは廃番なんだか、取り扱い終了になったヤツなんだかだ。だから叩き売り商品だったワケだ。
それでも値段を見ると、すごーくお得感が(笑) そもそも猫トイレの廃番とか、使用にはまーーーーったく関係ないしな(笑)


ちなみにペット用品掘り出し市は、明日までだ。
興味のある人は、行くがよろし。
posted by 優香女王様 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

掛時計の話をまだ続ける

結局、うるさかった100均の掛け時計は外した。
正味、1時間も使ってない(笑)

とは言え、時計が無いのは厄介だ。

「確か、何年も放置していた置時計があった筈…」と思い出して、ガサゴソ…
埃を被っていた置時計を持ち出した。
…こいつは… いつのだっけ?
思い出せなかったが、電池を入れてみたら動いた。
やっぱ静かだわ、Made in Japan。

つーことで、こいつを台所に置くことにした。
でも、何十年もかかっていた時計の場所を、つい見てしまう。
習慣だねぇ(笑)

…やっぱり、掛時計は買うことにする。安くて静かなのを見つけたら(笑)
posted by 優香女王様 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

壁時計を買ってきたんだが…

昨日、壁時計が壊れたので、早速、新しい壁時計を買ってきた。
台所にかけておくヤツだし「安いのでいいか」と思って、100均で売っているヤツにした。

買ってきて、前のを外して、100均のに電池を入れて、壁にかけてみた。
カチカチうるせーーーーーーーっ!!!!!
隣の部屋にいるが、カチカチうるせーーーーーーーっ!!!!!
おねいさんは、音がうるさいのは大っ嫌いなんだ。←耳鼻科の先生に、小学生並の聴力だと驚かれたしな(笑)←モスキート音も聞こえるぞ(笑)

所詮は、Made in China。
昭和のMade in Japanのリズム時計のほうが、音がしなかったとは… ←お値段が違いすぎますがな←でも技術は進んでいる筈だ←それでもやっぱり、Made in Chinaなんどすわ

…どこかで、音のしなくて安いヤツを買ってくることにする(泣)
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

また一つ壊れた

兼ねてより、たま〜に止まっていた我が家の掛け時計。
それが朝見たら止まっていた。
止まっていたと言うのは、あまり正しくはない。秒針などは確かに止まっているのだが、カチカチと音だけはする。←つまり電池切れではない。

裏にある蓋の中にスタートボタンがあるんだが、それをカチカチと動かしても動かない。
電池→モーターあたりは大丈夫なんだが、モーター→針へ動力が伝わっていないらしい。

確かこいつは、昭和40年代の時計だった。
なので、おそらく部品の磨耗だと思われる。
その頃から毎日動いていたら、そりゃあ部品も磨耗するでそ。メンテなんてしていないしな(笑)

修理に出しても部品は無さそうだし、どこかで安いヤツを買ってきたほうが早そうだ。
ちなみにメーカーはリズム時計工業株式会社だ。
時間ごとに音がなるヤツなんだが、今だと、結構いいお値段なんだな。知らなかったよ(笑)

でも100年は持たなかったな。大きなのっぽの古時計じゃなかったからか?
そもそも「おじいさんの生まれた朝に 買ってきた時計」でも、「ご自慢の時計」でもないしな(笑)
posted by 優香女王様 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

最近、同姓婚を認めるニュースが多い

最近になって、同姓婚を認めるニュースが多い気がする。
日本しかり、海外しかり。
一種のムーブメントなんだろうか?

そうそう。
何処かの国では、首相がカミングアウトしたとか。
キリスト教圏でのそれは、スゴイと思う。

そういや、ヤオイ嫌いの某同人はどうしているんだろうか?
(※ヤオイのみならず、リアルの同性愛も大嫌いで、加えて男女の恋愛も嫌いなんだと)←しかも昭和40年±5
年の生まれと言う話もある。

彼女の住む世田谷でも、同姓カップルの認定をするようなことを言っていたが、どうするんだろうね?(笑)
テレビ局に再放送を願う電話を月に何回も入れていたが、その行動力があれば役所にも苦情の電話を入れているのかもしれん。←テレビ局へのリクエストは、本人がチラシに書いていた
関係ないから、別にいいけど。

確かに先進諸国の人口は減ってきてはいるが、地球全体から見れば人口は増えていっているんだし、政略結婚や金で買われた不幸な結婚をするくらいなら、幸せな同性婚をしてればいいと思う。

あ、おねいさんはおにいさんが大好きです。はい。
好みのタイプは… わかるな?
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

よくわからないお嬢さんの行動

どういうわけか、このところお嬢さんが、おねいさんの部屋の出窓に居座っている。
いや、別にいいんですけどね。

…ただね、部屋に入ったら
「えっ、ここ私の部屋ですけど?」みたいな顔をされる。
別にいいんですけどね。

でも、おねいさんのベッドでは寝ない。
ここはおねいさんの縄張りだからな。
最も、入っても怒らないんだけどな。
つーか、冬なら大歓迎だけどな。

でも猫的には、もう暑いらしい。
だから一番風の通る部屋の窓際を陣取っているっぽい。
お嬢さんがいいなら、それでいいです。はい。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

やっとマクアプアンの根を除去した

かねてから放置しっぱなしだったマクアプアン。
前回、のこぎりで切り倒したものの、にゃ魔者が乱入してきて作業は中断となった。

なので、その続きをすることにした。
実は根がしっかりと張っていて、引っ張っても抜けやしなかった。

そこで直径1.3mmのタガを持ってきて、中央に打ち込んでみた。
20150524-マクアプアンにタガを打ち込んでみた
真ん中から割れるかなと思いきや、割れねーっ(笑)

更にこんこん打って行くと、抜けなくなった(笑)
これは結構深いかも?

なので今度は平タガを持ち出して、放射状に割っていくことにした。
20150524-マクアプアンに平タガを打ち込んで割ることにした

端から割って、ちびっとづつ取り除いていく。
20150524-マクアプアンをちびっとづつ、除去していく

ひたすらこれの繰り返し。
20150524-マクア・プアンを更にちびっとづつ、除去していく

更にシャベルで掘り返して、根を切って、シャベルで掘り返して、根を切って…
(※関西で言うシャベルであって、関東で言うシャベルではない)

3時間くらいかかって、ようやく取り除けた。
開墾者の気持ちがちょいと味わえた。もう二度と植えない(断言)
なるほど、これで海外で植えてはいけない系の植物になっている理由もわかった。←トゲもあるしな

なす科の癖に、超面倒くせーーーーーっ!!

おねいさんがこんこんざくざくと苦労していた横で…
20150524-ぐっすり寝ているアントニオJr.
ぐっすり寝ているヤツがいた。アントニオJr.だよ

本当に、こいつは大物だ(笑)
posted by 優香女王様 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

三方眺め

猫おばさんから、たけのこご飯を貰った。
うまうま。

それから窓からお嬢さんが時々外を見ていることも聞いた。
「猫が飼い主のいないときに何をしているか」のベスト1に輝く行動なので、不思議ではない。
最近、お嬢さんの行動範囲がやや広がって、今では3方向の窓から外を眺めている。
(おねいさんの部屋の窓は、数日前まで躊躇していた)

もう一方も外は眺められるのだが、いかんせん、座ったままではそこの窓からは隣の壁と空しか見えない。
他の窓からは、道路を通る人や自動車が見えるし、木に来る鳥達も見えるからな。そりゃあ、猫でも動きがあったほうが楽しいわな。
猫が、実は人間よりド近眼だったとしても。

でも、陽射しが強くなって、窓際が暑くなってきたら、眺めるのは北向きの窓onlyになりそうな気がする(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

大地震が起こると言われていた日

今日は大地震が起こると言われていた日だった。
関東大震災が起こるとかなんとか。
どっかのゲイバーのママの予言だったそうな。
ママの名前も、ゲイバーの名前すらも出てこないくらいの話ではあるんだがな(笑)
何故かネットでは広まった。まあ、タイミング的に箱根の件があったからなのだろう。

今のところ、関東に大地震は起こっていない。
奄美大島でM5.1の地震が起こったものの、関東ではないのでハズレ。
このテの予言は、当たるよりは外れるほうがいいけれど。

ちなみに日中戦争の開戦も予言していたそうな。
こちらはある意味当たっている。
戦争と言うのは、何もドンパチだけではない。むしろドンパチは終わりがけで、戦争が脳内お花畑にもわかるくらいに表面化した姿に他ならない。本当の戦争は、そこに至るまでに水面下で起こっている。
今の尖閣諸島や沖縄のように。

日中のドンパチが始まるより、中国が崩壊するほうが早い気がする。何せ中国のバブルはとっくにはじけているんだし(国がデカイからなかなか潰れないだけなんだし)、
AIIBは闇金だし。

でも中国が崩壊したら、一気に北京の砂漠化が進みそうだ。
(現在、北京の10km先にまで、ゴビ砂漠が来ている。結構近い)
どさくさに紛れて、ジャイアントパンダを盗んでいくヤツもいそうだな。
ちなみにジャイアントパンダは中国の動物ではなく、正しくはチベットの動物だからな。
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする