2014年11月30日

はやぶさ2、天候不順で更に延期

12月1日になったはやぶさ2の打ち上げが、またのびて12月3日になったとさ。
天候だから仕方ない。

どーでもいいが12月3日と言えば、プレステ発売日だった。
そしてうちの母親の誕生日であり、小月命日だ。

そんなことより、おねいさんはあの5月に治した歯の詰め物が、さっきポロリと取れて困っている。
歯医者に行かねばならん(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

困ったもんだ

昨日から鼻水が酷くなったなーと思えば、やっぱり酷くなってやんの(笑)
そして夜中にティッシュ箱を求めることとなる。
(家の中だけど)

そしてこういうときに限って、風邪薬の残りがわずかだったり…
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

はやぶさ2が打ち上げ延期になったとさ

11月30日に予定されていたはやぶさ2の打ち上げが延期となったとさ。
打ち上げ時間帯にかけて射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想されるとのこと。
簡単に言えば、「氷のつぶつぶがヤバイから取り止め〜」
要は天候の問題ですな。

…なのに、「ザマーミロ」的なヤツが湧いたり、「雨粒くらいで止めるな」などと言うドシロウトさんが湧いたりして、うざい。
┐(´д`)┌

「雨粒くらいで止めるな」な連中は、雨の中、自動車で走るのとワケが違うってことがわからないんだろうな。
おそらくこういう思考の人が、台風が来ているのに海に行ったり、雷雨の中でもゴルフを続けたりするんでしょうな。

JAXAの公式のはやぶさ2の動画を貼ろうとしたら、埋め込み禁止だった(´・ω・`)
なので、JAXAの[太陽系と生命の起源の謎を探る! 小惑星探査機「はやぶさ2」]へ行って、見てちょ。
タグ:天文関係
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

阿蘇山が元気らしい

このところ、阿蘇山がちょいと元気っぽい。

阿蘇山が本気を出せば、九州終了どころか、西日本が終了。
でもって噴煙が偏西風に乗って、地球をぐりぐり…
世界的に気象に影響が出ますがな。
とても「日本で噴火だ、ザマーミロ」と笑っていられるような状態ではないのどすえ。

この前は御嶽山がちょいと噴火したし、他にも噴火レベルが上がっていたり…

でもこれも地球が生きている証だったり。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

どーでもいいことだが

あー、コックリさん(固有名詞)が欲しい。
最近、マジにそう思う。
寒いしな。
鼻水だしな。

…でも、料理のバリエーションや上手さは、コックリさんよりも、にゃん太班長の方がレベルが高い気がする。
ただ、にゃん太班長が家にいると、おこごとがありそうだ(´・ω・`)

でもコックリさんなら懐柔出来そうなので、やっぱりコックリさんかな(笑)


更にどーでもいいことだが、シロエちが.hack//G.U.のオーヴァンと重なって仕方ない。
なんつーか…
同人でオリジナルストーリーで書きました的な…
そもそもオンラインゲーで、ログアウトできなくなりました系だしな。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

雨が降って寒いので…

雨が降って寒いので、おねいさんは鼻水どす。
お嬢さんは顔をみせてくれないし…

あったかこたつで、ほかほかさつまいも
うまー
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

昨日は新嘗祭だったので

昨日は新嘗祭だった。
新米を備える宮中の儀の一つだ。

実は今年、水稲栽培をしていた。
水稲… つまり稲じゃよ。しかもこしひかりじゃよ。
バケツでウラン… もとい、バケツで苗を育てる方法があるのだが、いかんせん、それ用のバケツが無い(笑)
なのでここ何年も使っていない桶を使うことにした。

これが収穫直前の稲じゃ。
20141123-収穫直前の稲.JPG
…うん、そうだね。ぼろぼろだね。しかもほとんど稲穂がないよね。
仕方ないんだよ。
だって生育途中の稲を、お嬢さん達が喰ったからじゃよ!

…まさか猫が稲を食べるなんてさ、普通、考えないよな…
猫は稲穂を食べるスズメを喰うもんであって、稲を食べるもんじゃないよな。
しかもうちのお嬢さん、スズメを獲ってきたことがあるんだしな。

でも、おねいさんは決定的瞬間を見てしまったのじゃよ。お嬢さんが稲をわしゃわしゃ食べるところを。
いいや、お嬢さんだけではなく、野良'sまでが、わしゃわしゃ食べていたんだよ!
どいつもこいつも猫草(燕麦)にはまっっっっっったく見向きもしないで、稲を食べるなんてさ…

「人は麦を喰え、猫は米(こしひかり)を喰う」ってか?

今夏、おねいさんがへたっている間に、稲はぼろぼろ。
気が付いた時には既に遅く、後から虫除けの網を被せたが、成長は芳しくなく、植えた種籾よりも、収穫した種籾のほうが少ないという…(泣)

それでも神棚に供えたけどさ。
そしておねいさんの「正月飾りはうちで採れた稲で、ちっちゃな正月飾りを作ろう」計画は、もろくも崩れ去ったのである。

…ちなみにネットで「猫が稲を食べる」で検索すると、他にも喰っている猫がいるようだ。
夏休みの自由研究っぽいもので、喰われた子供はかわいそうだ。

…で、おねいさんは開き直った。
お嬢さんら用に、来年は猫草ではなくこしひかりを育てようと。
そしてこしひかりの種籾を貰うようにお願いしてきたのであった。
おまいら喜べよ〜
posted by 優香女王様 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

長野が揺れた…そうな

なんか昨日、長野で大きめの地震があったらしい。
うちのあたりは揺れてないので知らないっす。←でも京都の一部は震度1を記録している
その大きな地震以降、小さいのが長野北部で50回くらい揺れていたようで…

忘れた頃と言うので、ちらりと顔を見せた感?
長野はそれなりに大きな地震が起こり得る場所ではあるしな。
またラスボス(東海・東南海・南海地震の連動)が起こった際にも、長野は静岡や愛知などに継いで、派遣される自衛隊の災害救助の人数がそれなりに多い県だったりするしな。←ソースは「大地震!東京からの帰り方」で書いた

ところで、そろそろ三重とか愛知とか静岡で、30年ローンで家を建てるのは考えるよな。←地震保険で被災した家を新築するのは不可能

それにしても「日本は震度6で死人が出ない」と言うのは、外国人にとっては不思議(or 自国では信じられない出来事)らしい。
確かに世の中には、震度0でビルが倒れる国があるからなぁ… ←中国とか中国とか中国とか
でもこれは地震に対する耐久性よりも、ちゃんと作っているかどうかの問題だと思うよ。

こういった自然災害に対しての防災意識が、「こんなこともあろうかと!」の基盤になっているような気がする。
タグ:災害関係
posted by 優香女王様 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

ネットに絡めたさつまいも

今回のさつまいもは、ほかのヤツとはちょいと違う。
苗は一緒なんだが、ちょいと試してみたことがあった。

今年、ネットに這わせて育てていたかぼちゃの育ちがイマイチだった。
そんな時、丁度、隣に植えていたさつまいもの蔓が伸びてきていたので、ネットに絡めることにした。
去年、ミニトマトの支柱に引っ掛けたさつまいもの苗から採れたいもが大きかったので、「ネットに絡めて育てば大きくなるかも」と、思ったからである。

で、掘ってみた。
20141122-今日掘ったさつまいも(1苗分)
これで1苗分である。
数も多いことながら、他の苗よりもいもが大きい(゚∀゚)
やはり地上で黒マルチの上に広がるよりも日に当たるので、光合成が出来るからなのだろう。

ちょっと来年は、ネットに絡めて育てるさつまいもの量を増やそうと思う。

どーでもいいが、晩御飯には「さつまいもの葉とにんじんをオイスターソースで炒めたん」になりました。
うまうま
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

新顔の猫の写真を撮ったどーっ!

この前書いた腹の白い猫
こいつが居たので撮ってみた。
20141121-新顔の腹の白い猫
望遠だし、逆光だしぼけぼけだぁ〜

…えっ、これで「ちょいと小さい」のかって?
そうなのだよ、ここいらでは「ちょいと小さい」部類に属するのじゃよ。
お嬢さんのほうが大きいしな。

そして一番、デカイのはアントニオJr.だけどな。←態度もデカイしな(笑)←おそらく飼い猫をやっていたこともあるっぽい

ちなみにこの腹の白い猫は、まだ性別不明だ。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする