2014年10月31日

お菓子をくれないと、イタズラするぞーっ!

…と言うわけで、ハロウィンだ。
毎年、流行っているというほどでは無いが、店にはその手の黒とオレンジ色の物体が並んでいる。

「おやつをくれにゃいと、イタズラするにゃーっ!」ってやつらが来るかと思っていたが、誰も来なかった。
つまんない(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

明日はハロウィンなのに

明日はハロウィンなのに、今年はかぼちゃが収穫出来ていない。
つーか、実がなってないんだよ!

育ちがイマイチだった上に、虫に喰われてさ…
ボロボロだぁ〜

黒猫とかぼちゃが揃ってこそのハロウィンだっ!←ハロウィンをどこか間違えているぞ(笑)←いや、これでいいっす(笑)
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

寒いので

寒いのでおねいさんは、ずるずるです。
庭のみかん、うまー。

見知った猫からの声掛け事案が今日も発生しているが、言うことを聞いて欲しければ、せめて触らせろ。
うちのこになったらぬくぬくだぞ?
お嬢さんのお母さんだから、うちのこにしてやってもいいんだぞ?
posted by 優香女王様 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

こんなに寒いのに

なんでも東京で、北風1号が吹いたらしい。
当然、うちのあたりも寒いわけで、おねいさんは鼻がぐすぐずだぁ〜

…にも関わらず、ヘブンリー・ブルー(西洋朝顔)は、まだ咲いている。
つぼみもついているから、これからもまだまだ咲きそうだ。

それにしても、こいつは種が出来ない。
単に虫が受粉してくれないからか?
それとも???
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

日本も瀬戸際! エボラ出血熱

現在、エボラ出血熱の流行地帯でもあるリベリアから羽田に着いたジャーナリストが、発熱していると自己申告したんだと。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ジャーナリストは、紛争地帯や疫病の流行地帯など、金になるニュースのあるところへなら、何処へでも行くからなぁ… しかも一番マズイところへ行きたがるからなぁ…
病原菌に限らず、ぁゃιぃものを持ち込んでもなんらおかしくない。


毎日新聞記者が、イラクで入手した手榴弾をアンマン空港より機内に持ち込み寸前で誤爆させ、空港検査所が壊滅。数十人が負傷したことがある。

今回、発熱したと自己申告したジャーナリストも、かなり最前線に行っていたそうな。
なんでも防護服を着て、感染者を輸送したり、消毒しているような場所へ、普段着のまま写真を撮りに行っていたんだと。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ジャーナリスト宣言(笑)をした朝日新聞もそうだけど、この職業につく人達は、非日常な光景を見聞きし過ぎて、OK!とNO!の境界線が麻痺してしまうんでしょうな。

とにかく、エボラ出血熱の日本への侵入を阻止してもらいたいもんです。
はい。


それから Global Incidentmap.com ってところの世界地図が、リアルタイムで色々なヤバイモノ(アウトブレイク)がわかって、なかなか怖いぞ。
英語だが、一度見てみそ。
エボラ出血熱以外にも、高病原性インフルエンザとかがあったことを思い出させてくれるよ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
タグ:外国 日本
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

さつまいもを掘ったどーっ!

さつまいもを掘ってみた×2苗分。(上下で分けている)
20141026-今日収穫したさつまいも×2苗分

それなりのサイズの物が幾つか出来る or 大きいのが1個出来て、後は少数のちみっこ。
ひとつの苗で出来るいもの部分の絶対量ってのは、そう変わらないから、どっちかになる。
何人かで平均になるか、一つ大物が出来る代わりに後は小物になるか。
まあ世の中ってそんなもんどすな。

それからなすに御退場願った。
なすの黒マルチの下から、今や遅しとばかりににんにくの芽が3つ出ていた。スマソ。
こいつらは一時、ポリポットに移動。そして畑の準備が出来次第、植わっていただこう。

いも〜 いも〜 やきいも〜
ほかほかのやきいも〜 食べたい〜
でも熟成期間があるからがまん〜
美味しいいもの為だからがまん〜
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

マクアプアンの実は育っている

久し振りにマクアプアン。
なすはそろそろダメっぽいが、同じなすである雀茄子ことマクアプアンの実は順調に育っている。
しかもまだ花が咲いていたりする。
20141025-マクアプアンの花と実

サイズ的には実はこんなもんらしい。
しかしだな…
収穫時期がまーーーーーーったくわからんのじゃよ(笑)

困ったことに、冷凍して売られているマクアプアンは、緑なんだよ。
写真を見てもらえばわかるが、実がついてからずーーーーーって緑なんだよ。色が変わらないヤツなんだよ。
だから色で収穫時期がわかるヤツじゃないんだよ。

更に、日本にマクアプアンの収穫時期が書いてあるサイトが、まーーーーーーったくないのじゃよ(笑)
つーか、うちが検索でトップに来る状態なんだよ。

外国もちょいと見回ったが、マクアプアンの料理や効能などが書いてあるところはあるが、収穫時期が見当たらない。
ほら、前に載せたマクアプアンの動画。あれはタイのマクアプアン農場だった。その関連動画にマクアプアンのものがあるにはあるんだが、いかんせん、タイ語なんてわからん。
サワディーカー程度しかわからんしな(笑)

マクアプアンの種子の袋の実の大きさと、ほぼ同じ大きさだと思う。

ほれ、こういうのは、収穫時期の実を載せるでそ?
だから、そろそろ試しに1個採ってみようかと思ってみたり…
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

少しは良くなったが…

風邪は少し、良くなった。
おこたぬくぬく。
電気毛布ぬくぬく。
庭のみかん、うまー

余所様の猫は、体調が悪いと心配してくれるらしいが、うちではそんなことはない(泣)
寄っても来ない。

…まあ、「猫に心配されるのは、人としてどうよ?」って考え方もあるけどな。

とにかくこれからしばらくビタミンCの心配がないだけ良しとする。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

守山ピエリ、12月17日リニューアルオープン決定!

客の居なくなった守山ピエリに、変化があった。
12月にリニューアルオープンと言われていたが、この程、正式にその日程が決まった。

12月17日だ!

そしてビエリがサイト上で公開している資料(pdf)によると、現在決定しているのがこれらの店舗だ。
(※開示テナント順)
H&M               滋賀初 メンズ・レディス・キッズ
ZARA                   メンズ・レディス・キッズ
Bershka             滋賀初 メンズ・レディス・キッズ
Stradivarius          滋賀初 メンズ・レディス・キッズ
GAP               滋賀初 メンズ・レディス・キッズ
OLD NAVY            滋賀初 メンズ・レディス・キッズ

GU                      メンズ・レディス・キッズ
AZUL by moussy             メンズ・レディス
RODEO CROWNS WIDE BOWL   滋賀初 レディス
Right-on ex            滋賀初 メンズ・レディス・キッズ
SEVENDAYS=SUNDAY    滋賀初 メンズ・レディス
JACK                    メンズ・レディス
THE SUIT COMPANY          メンズ・レディス
Navy Store                 メンズ・レディス・キッズ・ライフスタイル雑貨
ノエルヤマモト               バッグ・財布
ABCマート                  シューズ

ゲームフィールド(仮称)    滋賀初 アミューズメント施設
Kid’s US.LAND              アミューズメント施設
ペットランドミクニ              ペットショップ
宮脇書店                   書店
Seria(セリア)                100円ショップ
スタジオアリス                こども写真館
生鮮館TOKUYA               スーパーマーケット
バーガーキング          滋賀初 ハンバーガー
クリスピー・クリーム・ドーナツ 滋賀初 ドーナツ&コーヒー
アンティ・アンズ          滋賀初 ソフトプレッツェル
モスバーガー                ハンバーガー
ステーキ&ビュッフェ Gottie's BEEF  滋賀初 熟成牛ステーキ専門店
(計28店)


わーい、バーガーキングが滋賀初で入るぞ(笑)
何故か、モスバーガーも入るぞ(笑)
バーガー屋が二つも入るけれど麺類全滅。和食も中華も全滅。
リンガーハットは帰ってこなかった。モービーディックも逃げた。
しかしこれだとファミリー層が落ち着いて食事をする場所が無いんじゃないか?

あと、フットサルコートを作るんだってよ(笑) 
そして来年の春には、アスレチック施設を作るってさ(笑)
そしてBBQ施設も作るってよ(笑)

フットサルコートやアスレチック施設を作って、この食べ物屋だとキツイと思うぞ〜
ガッツリ系がバーガーキングだけだもんな〜
あとは露骨に層が違うぞ〜

まあ話によると「総店舗140店」らしいから、まだまだ増えるんだろうが、さぁどうなんだかねぇ…
今後の「滋賀初」になる 口車に乗せられた 勇敢な店舗に注目だ。
タグ:ピエリ
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

昨日に引き続き頭が痛いので、また変な夢を見た

まだ風邪を引きずってます。はい。

その所為でか、変な夢を見た。
誰かが「キタ○○○」がとーしたと言ってきた。
○○○は伏字になるような文字じゃなくて、単に忘れた(笑)
問題の単語は全5文字で、他に「カ」とか「リ」の文字が入っていたような気がする。
ただそれを聞いた時に、何も浮かばない言葉で、何か特定の単語でも、それを連想させるようなものでもなかった。

そーゆー訳のわからない単語より、現実にしっかり役に立つ… 
そう、これから買えば必ず当たるロト6の一等当選番号を、ちゃんと教えて欲しいもんだ(´・ω・`)
タグ:
posted by 優香女王様 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする