2014年09月30日

琵琶湖パワースポット(笑)

琵琶湖のすぐ傍にパワースポットがあるらしい(笑)
その名はPIERI!

あの明るい廃墟ピエリ、12月に再オープンするあのピエリだ。
そのピエリの合同面接会に、「琵琶湖パワースポット」と明記してあるんだから仕方無い(笑)
知らなかったよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

パワースポットとか言うスピリチュアルなものを、合同面接会の案内に持ち出す時点で、怪しさ爆発ですな。
なんかカルト宗教が絡んでそうで、おねいさんなら行かない。←同人に有名なカルト宗教のヤツが居て、ウザくて懲りた。

…そういや、岐阜のリバーサイドモールって、海龍って会社に一万円(壱萬円。いやマジで)で売り飛ばされて、占い師が経営したけど、潰れたんだったよな。
なんかあやしさがかぶる…


◆ピエリの合同面接会開催
詳しくは 求人ジャーナル
ついでにWeb魚拓
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

実は昨日、あのピエリで

実は昨日、お隣の守山市で、琵琶湖大橋開通50周年事業のイベントが行われた。
そのイベントの一部が、あのピエリの駐車場で開催されたのだ!

有料で熱気球体験とか、漁船クルージングとか。
遊覧船でピエリ〜雄琴遊覧とか。←無料だぞ。でも帰りは琵琶湖大橋を歩いて帰れってことだけどな(笑)
(他にも琵琶湖大橋自体でイベントとか、対岸の大津の米プラザとかでイベントもあったけどな)
まあそれなりに人が集まるイベントだった。

いやぁ〜、オープンしていたら、ピエリにもそれなりに客は入っただろうに。何せ駐車場でやっていたんだからな。
残念だったな、ピエリ。
それに御嶽山の噴火が無かったら、もーちょっと、全国で感心をもたれたかもしれん。
まあ、昨日のBBCではトップニュースだったけどな。
(※BBC…びわこ放送のことじゃよ。決して英国放送協会ではない)

そして話によると、駐車場でなまず船長が目撃されたそうだ。
ひょっとしたら12月のオープンで生存しているかもな。…ところで残りのキャラはどーした???

どーでもいいが守山市。
琵琶湖大橋開通50周年事業のイベントのpdfが「9.18イベント」になっているぞ(笑)


◆琵琶湖大橋開通50周年事業
詳しくは 守山観光物産協会
ラベル:ピエリ
posted by 優香女王様 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

なんか最近、実がならないなと思ったら…

…なんかね、かぼちゃが全然実がならないのよ。
でもって、トマト類の収穫も滞っているなと思ったら、なんか思いっっっっきり、芋虫(それぞれ1種類づつ)がくっついていた。
なので駆逐した。

合わせて30匹を越えるとウザイってもんじゃない。
だから写真はあえて撮らなかった。

今年、かぼちゃはダメだぁ〜

しかし気を取り直して、追加でたまねぎの種を撒いたり、小松菜の種を撒いたり。
でもってちらりと収穫もした。

今日の収穫
ダイソーのみょうが
20140928-ダイソーのみょうが

なす(千両二号)とゴーヤ(アバシ)
20140928-ゴーヤ&なす

今日のギャラリー
20140928-今日のギャラリー
実はこのみーちゃん。ご近所の猫おばさんの話によると、お嬢さんの御尊母様であらせられるらしい。←でも触らせるどころか、近寄っても来ない。
触らせるのなら、冬にはぬくぬくなおこたがまっているのにな(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

木曽のなぁ〜御嶽山が

木曽の御嶽山が噴火した。
7年ぶりだそうだ。

避難小屋に避難出来た人、既に下山出来た人、救助された人もいるが、途中で倒れて火山灰に埋まっている人が複数いるそうな。
火山性のガスはアレだし、火山灰は器官内の水分とくっつくとセメント様になるそうなので(以下略)

それくらい火山灰もかなり降っているようだ。
そして山梨の白菜に降灰が確認されたんだと。
どうやらこのままでは岐阜、長野、山梨あたりのキャベツやレタス、白菜の値段が高騰しそうだ。今後の噴出量と風の強さによっては、群馬まで被害が及ぶかもしれない。
ただでさえ、今夏〜初秋の日照不足で野菜の成長が遅く、値段が上がっていると言うのに…

でも、今なら葉物野菜の種まきや植え付けに間に合うぞ。
気になる人は植えておくがよろし。

どーでもいいが、朝日新聞。
御嶽山は御山じゃないぞ。字を間違えるなよ。
中学で習うよ? つーか、ふつーの日本のパソコンに入ってるふつーOSの中の辞書だと、平仮名で「おんたけさん」と入力したら、勝手に変換してくれるよ? 他に変換候補は無いよ?
最も、中国や韓国で買ったあやしいOSのなら知らんが。

そうそう。
御嶽山は噴火の観測強化から、仕分けされて外されたんだってさ。
ホント、民主党が仕分けしたところばかりで災害が起こるのな('A`)
posted by 優香女王様 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

クロネコがお漏らししたらしい

クロネコと言っても、うちのお嬢さんではない。
クロネコヤマトの宅急便じゃよ。
クロネコヤマトの宅急便のクロネコメンバーズの約1万件の個人情報が、不正ログインによって閲覧されたかもしれないんだと。

メンバーだよ!
あれは今年の2月、例の関東の大雪で「届く筈の宅急便が来ねー」な時に、荷物の追跡の為にメンバーになったのじゃよ。
おーまいがー!!

ちなみにクロネコヤマトから、まだその旨のメールは来ていない。
(該当する人には個別に対応するんだと)

どーでもいいが、クロネコIDを登録する際、「nekonekokoneko」で登録しようとしたら、既に登録されていますと出た(笑) 誰だよ、こんな安易な猫関係の言葉を先に登録したヤツは(笑)
あと、「uchinoko_kuroneko」もダメだしさ(笑)
ひょっとしたら、猫関係の言葉をIDにしているヤツが多い気がする(笑)
これが漏れたとしたら、それはそれで恥ずかしいよな。


◆クロネコメンバーズWebサービスへの不正ログインに関するお知らせ
詳しくは クロネコメンバーズWebサービス
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

今年もイグノーベル賞を日本人が受賞したぞ!

これで8年連続して、日本人がイグノーベル賞を受賞したことになる。
今年は北里大学の馬渕清資氏のチームが物理学賞を受賞した。
「バナナの皮は滑る」と言う事に対して。

北里大学と言えばご存知の通り、医学博士の北里柴三郎氏の業績を称えて出来た、医学系の私立大学だわな。
決してバナナの皮が滑ることを専門に研究していたわけではない。
実は馬渕清資氏の専門は、生体摩擦学(バイオトライボロジー)であり、人工関節のすべり具合の研究の副産物として、この「バナナの皮は滑る」と言うことが副産物で生まれたのである。
つまり、実用的な医学研究のオマケなのである。すごいぞ!

他にもいろいろあるぞ。

神経科学賞
トーストの焦げ跡にイエス・キリストの顔を見てしまう人々の脳内では何が起こっているか理解しようとしたことに対して。
中国系の研究者達による。

心理学賞
習慣的に夜遅くまで起きている人々は、朝早く起きている人々に比べて、平均的にみてより自己賞賛的で、より巧みに他人を操り、よりサイコパシー的傾向があることの証拠を大量に集めたことに対して

生物学賞
犬は排便排尿をする際、体を地磁気の南北軸に沿わせるのを好むということを注意深く記録したことに対して。

芸術賞
手に強力なレーザー光線を照射されると、醜い絵を見ていた人は可愛らしい絵を見ていた人よりも比較的強い痛みを感じたことを計測したことに対して

経済学賞
売春、ドラッグ密売、密輸、その他自発的参加者間のあらゆる違法な金融取引から発生する収益を加算することで国民経済の大きさを膨らませて、欧州連合の財政基準を満たそうという動きを誇り高く先導したことに対して。
これを受賞したのはイタリア国立統計研究所(ISTAT)。さすがマフィアの国イタリアだ。

医学賞
止まらない鼻血の治療のために、「塩漬け豚肉の一切れを添えた鼻腔タンポンの挿入」という手法を用いたことに対して。

北極科学賞
ホッキョクグマに変装した人間を見てトナカイはどう反応したのかを実験したことに対して。

栄養学賞
「発酵ソーセージを作るためのプロバイオティクスの種菌となりうる、乳児の糞から分離した乳酸菌の特徴」と題した研究に対して。
日本でも売られている「腸まで生きて届く乳酸菌」は、便の中から抽出されたものだしな(笑)


そしてバナナの皮以外に注目したのがコレ!
公衆衛生賞
人間が猫を飼うことが精神的に危険かどうか調査したことに関して

危険なわけがあるわけないじゃないかニャッハー!
もふもふは至高だぜして!
お嬢さん、もふもふさせてください。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

台風16号が温帯低気圧に変わった

今日の午前中に台風16号が温帯低気圧に変わってくれたので、ちょいと安心。
でも代わりに熱帯低気圧が、台風17号がランクアップした。まだ遠いから当分はいいんだけど、予想進路図を見ると、なーんかコイツは本州横断しそうな感じがする。
来て2日頃ってところか?

とにかく、酷い災害さえ起こさなかったらいいです。
本家の田畑のちゃぽーんはいかんよ。
いや、どこの家もちゃぽーんはいかんのだけどさ。
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

赤くなるグリーンペッパー

グリーンペッパーとは英語でピーマンのことだ。
前からたま〜に、ピーマンが赤くなることがあった。
しかし今年初めて買ったピーマンのエースの苗。何故か、コイツは実が赤くなりやすい。
20140934-赤くなったピーマンの実×3
ご覧のように今、なっている3つが赤い。
加えてこれより前に収穫したヤツにも、赤いのが幾つかあった。
何故だ?

あともう一つ不思議なことがある。
エースと京みどりは隣同士なんだが、何故かカメムシはエースにのみ付く。いや、アブラムシもエースにのみ付いている。更に、他の虫による葉の喰われ方も違うのじゃよ。

なんかね… エースの方ばっかり被害が多いのじゃよ。
とにかくエースはポロポロだぁ〜
…ひょっとしてタキイ種苗(京みどりのメーカー)は、京みどりに害虫に強い遺伝子を入れたとか???
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが…

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、今年は… いや、今年も8月の時点で涼風が吹いて寒かった。
…と言うか、今年自体が例年の夏より温度が低かった。
何しろ野菜の水汲み奴隷と言うほど、苦労した記憶が無い。

今年も植えていたササゲ豆もにがうりも、張ったネットに絡まって延びていくわけだが、去年よりもその高さが低い。つまりそんなに育ってない。
特に暑さ大好きなササゲ豆なんか、とっくに枝葉が黄色くなって枯れかかっている。当然、収穫量も少ないわけで…
にがうりも、収穫したら冷凍しておくのだが、今年は冷凍庫に余裕がありまくり〜 つまりそれほど収穫出来ていないわけで…

しかしこんな気候の中で、すくすくだったのがなす類だ。
特にマクアプアンはぐんぐんのびのびだぁ〜
ニジュウヤボシ(害虫)が付きにくいと言うことと、今年の気候が丁度良かったらしく、未だに花を付けながらのびのびだぁ〜
ぶっちゃけ、あそこまで大きくなるとは思わなかったよ(笑)
前にも書いたが、マクアプアンを栽培して、その経過や写真をネットに上げている人は数人だ。その中にブログでマクアプアンの鉢植えの写真をアップしていた人がいたが、うちのに比べて徒長気味だったし、高さも160cmちょいくらいに見えた。何よりもこいつらの特徴であるY字に分かれていなかった。
やっぱ、地下植えはスゴイですな(笑)

…そういえば、今夏はカキ氷を作らなかったな。アイスクリームの消費も例年に比べて少なかったような…
あと、お嬢さんののび〜ん率も少なかった気がする(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

野菜の種を撒いた

なんでも夏の日照不足から、野菜の値段が上がるらしい。
場所によってはもう上がっているところもあるそうな。
何しろ、野菜はほとんど買って無いのでわからない(笑)

サラダ菜とか植えているしな。
野良にんにくや野良ネギもあるしな。
ニラも花が咲いているけど、関係無いしな。
例の2010キャベツも元気だしな。
さつまいもの葉も喰えるしな。

それでも秋〜冬向けの野菜が欲しいので、空いたプランターなどに種を撒くことにした。
まず、来年の為のたまねぎ。
なんか食べたかったので小松菜。
あと冬だから、例の白姫はつか大根。
ほうれんそうも忘れてはいかん。

嗚呼、晴耕雨稿な生活がしたい。
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。