2014年07月31日

あつい…

やっぱ台風の影響なんだろうね。
あちーよ…

お嬢さんなんか、暑くて出て来ない(笑)
どこかできっとぐっすりお休みなんだろう。

そしてこんな暑さの中でも、熱帯性のヤツラはへっちゃらさ。
ササゲ、おめーはホント強いわ。
こんな中でぐんぐんのびのびだぁ〜

ちなみにエコカーテンとして推奨されているゴーヤは、水が無いとへにゃへにゃだぁ〜
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

また台風が連チャンで

また台風が発生している。しかも連チャン。
そしてハーロン(11号)よりナクリー(12号)の方が、日本の大気への影響を及ぼしている。

まあそのお陰で、焼け付くような陽射しやカンカン照りまでにはなっていないのが、ちょいと嬉しい。
お陰でだるだるもちょいと楽だったり。

お嬢さんも数日前よりかは幾分か良いらしく、飲み水の減りが全然違う。
カリカリの食べる量も違う。
何しろ脱げない毛皮どすからな。そりゃあ大変どすわな。

それにしても今回のナクリーも、日本縦断コースじゃなくてほっとしている。
出来ない地域の人もいるだろうが。

断熱材が身体に無いおねいさんとしては、この一年で暑い時期を、少しでもマシに過ごしたいと思うのでした。
posted by 優香女王様 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

新しい自転車ならし中

昨日買った自転車をならし運転中。
今まで乗っていた自転車が、癖があったので、ちょいと難儀している(笑)

例えばスタンド。
前野はバネがゆるゆる〜んだったので、無意識に荷台を持ち上げてスタンドを立てる時、足で立てようとスカを喰らう(笑)
本来ある位置の半分以下だったっぽい。
「スカーン」
「あり?」
それを二回やった(笑)

あとブレーキの効きもかなり違うので、タイミングを掴むのに、ちょいと苦労した。
それからサドルも違うから、座り心地も違うしな。

つーことで、今日はなんか疲れた。

∈(゚◎゚)∋ウナー
posted by 優香女王様 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

自転車壊れた、自転車買った

自転車を漕いでも漕いでも、ペダルが空回り〜
チェーンが外れたわけじゃなくて、漕ぐ力をチェーンに伝える部位が磨耗しまくって、全くチェーンを噛んでくれない〜
何しろ乗っていたのは、妹が中学校に入った時に買った自転車〜
おねいさんの自転車は、母親が何処かに置いてきて、その時から帰ってきてない〜
両親に「新しい自転車を買ってやるから」と言われたが、買ってくれないまま、約束を守らず〜
(しかも守られていない約束多数〜)
その他の部位もボロボロで、ガタが来ているから、部品交換するより新たに買ったほうがマシ〜

つーことで、さっき買ってきた。
ママチャリだよ。
ブリジストンだよ。
スーパーまで2kmな地域だから、自転車は必要不可欠なんだよ。
コミケ前なのに、とんだ出費だよ(大泣き)

お嬢さん&うちの庭や畑を俳諧する野良猫'sよ。
円でもドルでも構わんから、
この際、ビットコインでもライトコインでもいいから、
金をどどーんと招いてくれ。
10万円以上当たる宝くじを持ってきたヤツは、野良でも即、うちのこのしてやるぞ。
100万円以上なら、エアコン付きの部屋にシーバを付けるぞ。←割とマジ
posted by 優香女王様 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ご立派様になりつつあるマクアプアン

マクアプアンはここまで大きくなった。
20140727-マクアプアン
ホント、すくすくのびのび〜
同じ位置で撮っているのに、大きくなってちゃんと撮れない〜
だって現在、高さ135cmだから(笑)

なすびの葉はニジュウヤボシに喰われて、駆除して、今、悲惨な目から回復しつつある。
しかしマクアプアンは、ニジュウヤボシはほとんど喰わなくて、バッタが葉を喰う。
同じナス科なのに。

強いて言えば、ニジュウヤボシの虫害はこんな感じだ。
ナスビ>>>ジャガイモ>>>>>>>>マクアプアン>>>>>>>>>>>トマト類
まあマクアプアンなんぞ育てているヤツは、そうそういないから、ニジュウヤボシも知らんのだろうな(笑)

ちなみにまだ花芽はない。
どーでもいいが、こいつのデカい葉っぱの影になっているスティックブロッコリーの茎では、また花芽を付け出した。どうやらスティックブロッコリー的には、今の日差しは強過ぎるらしい(笑)


それにしても、P4GAは面白い。
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

暑いと猫も外に出たがらない

今夜、何処かで花火の音がしていた。
暑くて暑くて、だるくてだるくて、見に行く気なんか起こらない。
まあ今日はまだ、風があるほうではあるのだが。

で、お嬢さんはお嬢さんで、
「あれ? 家の中にいなかったっけ?」と言うくらいに、時折、気配が無い。
でも夕食を作り出したりすると、しれ〜と何処からか現れる(笑)

そしてカリカリにふりかけを要求しては、食べて、また何処かの部屋に寝に行く。
まあ家の中なら何処で寝ててもいいです。
おねいさんの動線の上じゃなかったら。

野良猫が家の中に居続ける=引き篭もる
とも言えるので、やっぱりヒッキーは居心地がいいんだろうな(笑)
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

面倒臭い時の油そばならぬ、油うどん(レシピあり)

ずーーっと前に書いた油うどん
そう、流行の油そばを中華めんが無かったので、細目うどんで作ったら案外美味かったってヤツだ。やっとそのレシピを載せる。←書いたの何時だよ。今、何月だよ(笑)
今日みたいなクソ暑い日には、冷やしがいいぞ。


◆◆◆油うどんの作り方(1人前)
◇材料
 細目うどん     1玉(普通のうどんより、細目うどんがいい。勿論、中華めんも可)
 基本のタレ
  オイスターソース  大さじ1
  酢           大さじ1
  ごま油        大さじ1
  関西人なら みりん 大さじ半分〜1
  関東人なら 醤油  大さじ半分〜1

 トッピング      青菜、竹輪、卵などお好きにどうぞ

◇作り方
1 湯を沸かしてうどんを茹でる。
2 丼にオイスターソース、酢、ごま油、みりん or 醤油を入れてまぜまぜ。
3 うどんが湯がけたら、湯きりする。
4 冬なら、そのまま丼に入れて、トッピングしたらできあがり。
  夏なら、水で締めてから、丼に入れて、トッピングしたらできあがり。
20140725-油うどん
冷製油うどん(湯がいた小松菜と竹輪使用)
※まぜまぜして食べてください。

使っている油がごま油なので、水で冷やしたくらいなら固まらないので、冷製がおすすめ。
店で出している暖かい油そばのタレには、ラードなどが使われているので、特有のコクがある。←でも一般家庭ではそうは持ってないし、冷製にした場合は固まるので使っていない。
にんにく醤油を入れたり、唐辛子などを入れてスパイシーにするもよし。
すりごまをかけてもいいぞ。

おなかが減っているけど、作るのが面倒な時、
台所にあんまり立ちたくない時におすすめ〜
短時間で出来るしな(笑)
しかも業務スーパーだと1玉17円(消費税別)だしな(笑)

どーでもいいが「細目」って書いて「ささめ」って読むからな。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

暑い、かゆい、眠い

暑いです。
夜中に蚊にかまれて痒いです。
眠いです。

本気で押すだけベープを買ってこようかと思っているのだが、ノーマッドの液体がまだ残っているので、なんかもったいない気がして…(笑)
従来の蚊取り線香もあるしな。←こいつはほぼ野外用だけどな

それよりも痒み止めを買って来なければ…
次は何処のメーカーにしようかと迷っていたり。
但し液体は不可なので、はなっから除外である。
垂れるのがイヤ〜
面積が広すぎる〜
夜中にぼーっと寝ながら塗れねぇ〜っ

で、お嬢さんにつけているペッツテクトは、ノミだけでなく蚊避けの効果もあるので、おねいさんのかゆかゆは、わかって貰えないのであった(泣)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

一部の日本人は、実は腐肉を喰っていたらしい

中国で米国系食品加工会社「上海福喜食品」が、腐肉などを日本へも輸出していたのことで、何やら大変らしい。
※日本では「期限切れの肉」などと、オブラートに包んで報道しているが、外国じゃそのものズバリ「腐肉」とはっきり報道している。スポンサーへの配慮どすな(笑)

当初は中国のファストフードだけだと思われていたが、案の定と言うかやっぱり日本へも輸出されていましたとさ。
しかもマクドやファミマなどと言った有名どころに卸されて、既に流通、加工、そして購買されて、皆様のお口に入っていましたとさ。
特に首都圏で。

チキンマックナゲット、ガーリックナゲット、ポップコーンチキン…
うむ、食べた記憶が無い。
元々、ファストフードとか食べない人だしな。
食べた人はご愁傷様どす。

それよりもだ。
「11月に滋賀で巨大地震が発生する」と言われている方が、大変困る。
腐肉を喰うのは嫌だが、自分が腐肉になるのはもっと困るからな。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

今日はセーフ

さすがに今日は、網戸にお嬢さんは引っかかっていなかった。
うむ、いいことだ。
猫も、頭を使わねばいかん。

しかし網戸の向こうにアントニオJr.の姿が見えたら、別に二階へ逃げなくていいんだぞ。
まあ網戸に向かって突進されるよりかは、ずっとマシだがな(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。