2014年06月30日

今年も夏越の大祓に行ってきた

ちょいと遅くなったが行ってきた。
何しろ1月には階段から落ちるし、夏コミにも落ちるし…
更には「大空魔竜の謎」などで書いてもらった日本武尊くんが、只今入院中と言うこともあって、祓いに行ってきた。

行った先は近江の一宮、建部大社だ。
去年の夏越の大祓や、初詣にも行ったところだ。
主神は日本武尊だ。

まあやることはおんなじで(笑)
でもこれで祓ったから、もう大丈夫だ!(確信)

…ところで、たにし飴の店。
今日は開けておいて欲しいかった。建部大社でも大きな集客イベントだぞ?
客くるぞ?
店が閉まっていたので、たにし飴が買えなかった(´・ω・`)

トライアルでは水無月が売っていなかったので、一度素通りしたフレンドマート瀬田川店に戻って買いに行きましたとさ。←アルプラ瀬田店で買えよ←売り切れていたら嫌じゃん

そして水無月を食べようとしたら、お嬢さんが二階から降りてきた。
そしてこっちを見ているんですけど…
いや、これはお嬢さんが食べて良いものではありませんから…
なので、一人でうまうましましたとさ
posted by 優香女王様 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

びわの種酒を飲んでみた

ふと思い出して、昨年漬けたびわの種酒を出してきた。
色は琥珀色と言うヤツだ。

蓋を開けると漂う、杏仁豆腐のあの匂い。
取り分けて呑んでみる。

宝焼酎のアルコール度数25%を使ったので、アルコール度数はそんなもん。
それに砂糖を入れなかったから、当然、甘くない(笑)

そこでふと、思いついた。
「びわジャムを入れたらいいんじゃないか?」
何しろ元は同じ果実なんだし、違和感は無かろうかと。

…と言うことで、プリザーブドタイプじゃない、みじん切りタイプの方を入れてみた。
うーむ、酒と言うよりも、こーゆーデザートってな感じだ(笑)
アイスクリームにかけるとよさげ。
それも濃厚ミルクタイプってヤツの方を。
今度やってみる。

そうそう、この漬けた種は取り出して、乾かして、粉砕して、なんかデザートに使えるらしい。
これも今度やってみる。
タグ:飲み物
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

なんか間違っているなと思うこと

まずはこの動画を見て欲しい。



うちのお嬢さんは、未だに膝の上で寝てくれないよぉ〜
ベッドで一緒に寝てくれないよ〜
こんなに無防備になってくれないよぉ〜
つーか、ごろごろ言ってくれないよぉ〜
そもそも傍に寄り添ってなんかくれないよぉ〜

しかももうしばらくしたら、また嫌がられるし(泣)←ペッツテクトをするから

こいつら猫だろ。
うちのお嬢さんは、野生だろ(泣)
posted by 優香女王様 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

うちの郵便受けが狙われていた

今朝、ゴミ出しに行く際に、ふと郵便受けを見た。
リビング新聞が入っていたのは別にいい。
郵便受けの隙間から、黄色と黒のウエストがきゅっと締まったヤツラが、ちらほらと見えた。

蜂じゃよ!
それもスズメバチじゃないか!
しかも複数!
こっそり郵便受けの中を見てみると、なんと巣を作ろうとしているじゃないか!

…と言うことで、朝から梨汁ならぬキンチョールぶしゅーっ!
以前買ったスズメバチ用のマグナムジェットは未だ残っているのだが、いかんせん距離が近過ぎる。
つーことでキンチョールにしたわけだが、夕方覗いたらもう居なくなっていた。←死骸は無かった。

しかし何処かに団体さんがいるんだろうな。
しばらく要注意だ。
posted by 優香女王様 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」と言うけれど

諺に「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」と言うのがある。
これは親の意見は訳に立つし、茄子の花は着果が高いので無駄にならないと言うことから、この二つを重ね合わせて大切だというものである。

( ゚Д゚)_σ異議あり!!
ところが世の中には、毒親と呼ばれる役に立たないどころか、脚を引っ張る親もいるわけで。
それどころか子殺しもする親も多いわけで。
つーか、子供を殺している犯人は、実は親が一番多かったりするわけで。

だから、正しくは「茄子の花は千に一つも無駄はない」だけが正しいと思う。

…で、何か言いたいと言うと、今、2本の苗でなすが11個育ちつつあって、「ひゃっほー!」
これが全部育った時点で、今年のなすの費用は全額回収どころか、黒字転換(笑) コスパが良過ぎて、おねいさんは嬉しい。
早速、1個採ってきて、炒めて今晩のおかずになりましたとさ。
うまうま
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

抜け毛が減っているっぽい

ここのところ、お嬢さんの抜け毛が激しい。
なので毎日のブラッシングがかかせない。

それで気が付いたのだが、今年は去年に比べて抜ける毛が少ないように思う。
何しろ去年の冬(2012〜2013年冬)は、まだ野良猫と言うか通い猫で、うちの中で寝ていなかったからな。冬毛が野良猫仕様そのもの。
しかし今年(2013〜2014年冬)は、一応うちの猫だ。
おこたの中や布団の中に入ったりはしなかったものの、家の中の専用個室で寝ていたから、やっぱりそれだけでも温度が変わってくる。特に雪が降ったりなんかするとてきめんに。
その所為で、所謂アンダーコートと呼ばれる保温用の毛が減ったものだと思われる。

おこたぬくぬく猫になれば、もっと減るんだがな(笑)
posted by 優香女王様 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

効いても使いたくない

昨日書いたムカデは、現在も尚、発見出来ていない。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ムカデは焼酎に漬けるとアトピー性皮膚炎を始めとする皮膚病の薬になるそうだが、そんなもん使いたくない。
すごく効くらしいが使いたくない。
焼酎もビンも余っているが、漬けたくない。
日本の古来からの智恵でも、使いたくない。

友人にアトピー持ちもいるが、きっと使いたくないだろうな。
posted by 優香女王様 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

…まさか…、お土産じゃないよね?

昨夜のこと。
おねいさんがパソコンに向かっていると、何やら脇でお嬢さんが妙な声を上げていた。
それでふと見ると…
ムカデだよ。20cmくらいあるムカデが部屋の中にいるではないか。しかも座っている場所から1mも離れていやしない。

こんなものに噛まれては大変だ!
人も大変だが、猫だと更に大変だ!
…と、あたふたと掴む物を探している間に、逃げていってしまった。

…実は今日になっても、まだ発見出来ていない…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それでふと思い出したのだが、お嬢さんが妙な声を上げるちょいと前に、部屋に入ってきた。
まあ入ってきたところは見ていないんだが。
…ひょっとして、お嬢さん… お土産として持って帰ってきたんですかい?
なんか挙動が怪しかったしな… その線が捨てられない。

ねぇお嬢さん。
今後、そーゆーのは危ないので要らないです。
当たる宝くじを持って帰ってきてください。お願いします。
posted by 優香女王様 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

そろそろマクアプアンの恐怖が始まる?

これが今日のマクアプアン。
20140622-今日のマクアプアン

やはりマクアプアンの株間は広めがいいようだ。
ふつーのなすびの株間で植えたら、このザマさ。
20140622-マクアプアンとなすびの比較
※写真の関係上、逆方向から写した

真上から見ると、左隣のなすびのエリアに侵入しとりますがな。
しかもまだ草丈はそんなに高くない。50cmにも満たない。
これは今後の成長を考え得るに、株間は1mはあってもいいと思う。
…とはいえ、今から植え替えられないので、このまま続行とする。

つーか、葉っぱ大き過ぎ。
20140622-マクアプアンの葉
一枚の葉の部分だけでおおよそ27cmある。
でも前に貼ったタイのマクアプアンの動画に出てきていた葉はこんなもんだから、おそらくいいんじゃないかと。

ちなみに今、幹の直径は1.5cmくらい。
これが3cmを超えると恐怖が始まる… ←多分、滋賀だから大丈夫だとは思うのだが…

それにしても隣にあるなすび(千両二号)より、ホオズキカメムシがつきまくり〜
おかげでなすびには、ほとんどホオズキカメムシがいない。
どうもバンカープランツになりつつある(´・ω・`)

説明しよう。
バンカープランツとは、天敵を誘き寄せる「おとり」と言うか、「人身御供」的な植物のことである。天敵を誘き寄せることが主な目的なので、実などの収穫は望めない。
…なので毎日、ホオズキカメムシをテデトール&フミツブース。

…そういやマクワプアンは、ハダニは着き難そうだ。
posted by 優香女王様 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

猫の居ぬ間に掃除

お嬢さんが居ない間に応接間の掃除をした。
最近はソファーの上で寝ているので、そこいらを重点的に。
そして次の掃除が楽になるように、カバーのような物をかけておいた。

しばらくして、お嬢さんが応接間に入って行こうとした。
すると…
「えっ!?」
とばかりに立ち止まって、急に二階へと階段を昇って行った。
お嬢さん的には、「なんか違う」状態だったらしい。

以前にも、お嬢さんが寝ているところのバスタオルを換えると、しばらくそこでは寝なくなった。
このお嬢さんは、「気に入った場所は現状維持」がいいらしい。

あと、真剣に寝る場所は、発見されるのも嫌っぽい。
見ると寝る場所を変える場合が多い。別にちょっかいなんか、かけに行かないのに…
安心出来ないんだろうな。まだ野良気質が残っているんだな。

でも、掃除をさせろ〜
posted by 優香女王様 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。