2014年04月30日

たまねぎの頭をちょっきんな

一昨日、昨日と雨がふったお陰で、植物がのびのびだぁ〜
中でも、時期が時期だけに、たまねぎが塔立ちをしはじめやがった。
なので、頭をちょっきん。ちょっきん。ちょっきん。
収穫へのカウントダウンが始まりましたとさ。
(何時食べてももういいんだけどね)

しかしたまねぎは、「種蒔き→育苗→植え付け」の間になめくじに食われる率が高くていかん。
ここをもう少し改善せねばならん。
少しづつ、数は増えては来ているのだが、まだ納得出来る数では無いのだよ。
今後の課題とする。
posted by 優香女王様 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

猫よりも行動していない日

ずっと雨なので、草刈りも枝切りも出来やしない。
そろそろ畑の一部を整理して、次の用意もしなきゃならんと言うのに…
しかも鼻水だし…

今日はお嬢さんよりも、行動範囲はおろか、行動距離すらも短い気がする(笑)
posted by 優香女王様 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ちょいと雨…

ちょいと雨。
きっとこの雨で、きっといろんな植物がのびのびだぁ〜
雑草ものびのびだぁ〜

…で、お嬢さんは、お部屋でお休みだぁ〜
そしておねいさんは鼻水だぁ〜
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

サツマイモの苗の仮植えをしたり

昨日買ったサツマイモの苗を仮植えしたり、ちょいとばかり庭の枝を切ったりした。
でも、ちょいとぐらい枝を切ったって、「どこを切った?」状態だ。
何しろ未だに家にある木の本数を知らない(爆笑)←数えるのも面倒だ
まあ、今日は足元にすりすりがいないだけ、良かったとする。

どーでもいいけど、ダンポールコンポストとか、水耕栽培とか、まだやってるし。
グラパラリーフも元気だ。

今日はなんだかすごく眠い…
お嬢さん、一緒に寝ようよ…
posted by 優香女王様 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

今日もなえなえだぁ〜

色々行って買ってきた。
早めに行かないと、欲しい苗が売れてしまうからな。
で、案の定、ホームセンターは混んでたしな。

そんなわけで今日もなえなえだぁ〜
20140426-ミニかぼちゃ、イタリアントマト、スイートパープルロード
左からミニかぼちゃ(栗坊)×2、イタリアントマト、スイートパープルロード

紫いもの苗(蔓)が売っていなかったので、去年同様、保険としてスイートパープルロードを1個買った。

それからふつーのさつまいもも買ったよ。
20140426-紅あずま
紅あずまだよ。10本入りだよ。
今年はコーナンじゃなくて、ナフコで買った。なんかこっちの方がわさわさな気がする。値段もちょいと安いしな。
後ろになんか通っているが気にするな(笑)

ついでに値段を、前回のもあわせて書いておく
なすび(千両二号)     60円×2
ピーマン(京みどり)     60円×1
ピーマン(エース)       60円×1

ミニかぼちゃ(栗坊)    199円×2
イタリアントマト       284円×1
パープルスイートロード   135円×1
紅あずま          279円×1
そんなにかかってない(笑)

それから今回はミニトマトは買わなかった。毎年、どこかから発芽してきて植える場所に困るので、今年はそれを育ててみることにした。
シシリアンルージュがあったら買っていたんだけどね。←県内で売っているであろう場所は、堅田のコメリのみ。遠いよ!
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

蚊が飛んでいたので…

さっきから部屋の中に蚊が複数飛んでいるので、蚊取り線香なう。
今年初の蚊取り線香だ。

ちなみに超冷え性のおねいさんは、どてらを着ておこたに入ってる。
解せぬ!

ちなみにお嬢さんは、二階でおやすみ中だ。
posted by 優香女王様 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

先週あったことだけど、気にしない

静岡の由比漁港でメガマウスが水揚げされたとか、
南海トラフで深海魚のホテイトラフが105匹、定置網に引っかかったとか、
大分でザトウクジラが引き上げられたとか、
佐渡でユウレイイカが見付かったり、
石川県でダイオウイカが水揚げされたり。

イエローストーンあたりでの地すべりは置いといて… ←いやいや、イエローストーンがラスボスかもよ?

これら全部が先週からあったことだけど、気にしない。
深海魚が浅瀬に現れたり、獲れたりするのは、深海になんかあって、そこから逃げ出してきていると言われているが、気にしない。
深海つーのが大抵、海溝だったりして、プレートが沈み込んでいる部分だったりするが、気にしない。
今、マグマが100年に一度の活動期とか言う話もあるけど、やっぱり気にしない。

だって今、おねいさんは鼻水なんだから…
posted by 優香女王様 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

この4月に流氷だってさ

昨日のルッコラも、今日は暖かかったこともあって、更に芽がちみっ〜と出てきた。
うむ、わさわさが期待できそうだ。

そして1月から咲き始めたスティックブロッコリーも、ようやく終わりが見えてきた。
結局、今回も花芽を全部食べられなかった。
(食べるよりも開花の方が早かった)←ジャングルにしたヤツが悪い

でもやっぱり、今年は寒いっぽい。
4月なのに、襟裳岬じゃ流氷が観測されたんだと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
気象庁が観測して初めてのことだそうだ。

某花屋に尋ねたところ、やっぱ今年は寒くて、野菜の苗やなんかが遅れているらしい。
(但し、農家向けのは出荷が終わっている)

2月の例の大雪で、出荷用の温室が壊れたり、潰れたりしたところだと、雪を取り除いて、直した上での再スタートだもんな。このシーズンを諦めた農家や、廃業に追い込まれたところもあるもんな。
そりゃあ、出荷量も減るってもんどす。

…ひょっとすると夏の冷夏はあるかもしれんな。


◆4月なのに流氷観測…襟裳岬南では観測開始後初
詳しくは YOMIURI ONLINE へ
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

ルッコラが芽を出した

先日撒いたルッコラの芽が、ぽつぽつと出ていた。
20140422-ルッコラの芽
うむ、いいことだ。
ちょいと寒かったから今日になったのかもしれない。
あと2〜3日で出揃うだろう。

これで初夏の葉物野菜は、一種類確保だぜ!
夏コミ用の修羅場には間に合うな(笑)
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

お嬢さんが「遊び」を覚えた!

おねいさんは、猫釣りが得意だ。
猫釣りとは、棒の先にタコ糸を縛り、その先にふさふさ〜としたものを付けてある。
つまりは自作した猫のおもちゃだ。

これをお嬢さんの為に作っておいたんだ。

昨年、これを使うと、「なんだこれ… 怖い」って言う感じで逃げられた。
が、捨てるのもなんなんで、椅子に引っ掛けておいたのさ。

お嬢さんとしては、飢えてないから餌探しはしなくていい。
好きなときに好きなだけ食べられるから、寒さにもじっと我慢をして、体力消費を出来るだけ抑えて寝るということもしなくていい。

おなかが一杯で、危険はない。神経を尖らせる必要もなく、ぐっすりと寝られる。
(おねいさんは、自分が寝ている時に構われると嫌なので、猫にも自分の嫌なことはしない主義である)
するとやっぱり猫でも「暇」と言うか、「退屈」を覚えるわけだ。

で、ちょいと前から運動会をし始めた。
しかしどうやらそれにも飽きた頃に、猫釣りのふさふさ〜としたものが椅子を動かした時に揺れたので、ちょっかいをかけてみた。
どうやらそれが面白かったらしい。
時折、ふさふさ〜としたもの猫ぱんちをしている。
おしりふりふりで、飛び掛ってみたり。
うむ、いいことだ。

それはお嬢さんのだから、おもいっ〜きり猫ぱんちをしていいぞ。
posted by 優香女王様 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする