2014年03月31日

明日は…

消費税が明日から8%になる。
世の中の人はそれに備えて買いまくっている。
確かに今日までに買ったほうが良い物もあるが、
物によっては明日以降の方が安くなるものもある。
店としては、消費者の買い控えによる売れ行き不振を払拭しなきゃならんもんな(笑)

…でも、その前にエイプリルフールだよな(笑)
今年のインターネット上には、どんなのがでるかな?
posted by 優香女王様 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ふらいんぐぅ〜 とぅ〜 ざ ???

ニンジンを買った。
108円だった。解せぬ!

でも コレ よりはまだマシかもしれない。
ニンジンは特価品だったしな(笑)
でもコレは、一種の機密事項だしな(爆笑)
posted by 優香女王様 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

種じゃがいもをぶった切ってみた

もらった種じゃがいも(トヨシロ)の芽が5mmを越えたので、ぶった切ることにした。
20140329-Potato
個人的には斜め切りは、切断面が大きくなるので好きではない。しかしそうしろとリーフレットに書いてあるのだから仕方無い。(写真参照)

栽培方法によっては「このまま植えろ」とか、「切断面に草木灰をくっつけてから植えろ」とか書いてあるものがあるが、うちは「このまま数日放置して、切断面が乾いたら植える」と言う方式を取っている。
なのでこのまま数日放置する。

尚、リーフレットの押さえにご協力いただいたのは、無事、冬越しが出来たスイートパープルさんだ。よく見ると芽が出始めているので、このまま育っていただこうと思っている。
posted by 優香女王様 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

のれんが落ちた

台所の入り口にはのれんがかけてある。
それが落ちた。

実はのれんはドアの木枠に釘を打ち付けて、そこに引っ掛けてあったのじゃが、その木枠が裂けて、木枠の一部と共にのれんが落ちていたのじゃ!

お嬢さんがのれんで遊んでいて落ちたのなら、笑って許せるのだが、
そうじゃないから気に入らん!
何しろお嬢さんが二階にいる時に落ちたからな。アリバイは完璧なんじゃよ。

何しろ昭和の家だからな。経年劣化と言うヤツだ。
裂けた木をとりあえず、ボンドでぬりぬりしてくっつけておこうと思う。
面倒臭ぇっっっっ!
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ほうれん草の塔立ちが始まった

おねいさん的にはまだ寒く、こたつむりをしていたいのに、ほうれん草の塔立ちが始まってしまった。
20140327-塔立ちしはじめたほうれん草
よーく見ると茎が伸びてきている。

…なのでざっくりいった。
当初はバター炒めにしようかとも思ったのだが、やっぱり寒し、豚肉の薄切りも家にあったことだしで、常夜鍋になりましたとさ。
うまうま
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

いかにゃご

この時期の関西の風物詩である「いかなごの釘煮」を、猫関係の知り合いのおばさんにもらった。
だから「いかにゃご」なのにゃ(笑)

説明しよう←声は当然、富山敬さんだ
「いかなご」とは3月下旬頃に獲れる数種の稚魚のことで、東日本で「コウナゴ」、西日本では「シンコ(新子)」と呼ばれるものである。
それらは食物連鎖の底辺を支える重要な魚種でもあるのだ。

そんないかなごを煮たものが、釘に見えることから「いかなごの釘煮」と呼ばれ、各家庭によって多少レシピが異なるそうだ。
そして本場の播磨地区あたりでは、この時期になると町全体が釘煮の臭いで覆われるという、異様な光景に包まれるのだ。いや、マジで(笑)

wikiには「なお関西でも、阪神地区、播磨地区、淡路地区以外ではイカナゴの釘煮はあまり食されない」と記されているのだが、いかなご自体は滋賀のスーパーでも売られているし、いかなごの釘煮自体も毎年売っている。
そして「いかなごの釘煮を煮たから」と、貰う話も割りとよく聞く。
おそらく他の地域は、「阪神地区、播磨地区、淡路地区に比べれば食べる量が少ない」と言うだけなのだろう(笑)

おばさんのはオーソドックスな生姜味でしたにゃ。
うまうま

…最近、餌付けされている気がする(´・ω・`)
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

「STAP細胞は捏造」に確定しそうだ

「STAP細胞はES細胞じゃないか?」とか、その道の人たちは疑っていたそうな。
それで実験に使っていたマウスの細胞などを調べると、「違うマウスじゃないか」と判明したんだと。
で、まっくろくろすけ〜
理研涙目〜
1000億円ほど損失するらしい〜

しかし細胞の写真もコピーして色や比率を変えるだけって、あまりに稚拙過ぎるよな。
大体あのテの実験は、世界中で検証実験されるから単純な手口ほどバレるのがわからんのかね?
…わからんかったんだろうな。
だからおねいさんをやとっておけば、良かったのに…

さあ、次の謎は行方不明のマレーシア航空機だ。
タグ:科学
posted by 優香女王様 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ふきのとうが出た!

前にふきのとうが出てこないことを書いたが、なんと違う場所から出てきた。
20140324-ふきのとう
良かった良かった。

…で、写真を撮ってたらこいつがやってきた。
20140324-アントニオJr.
アントニオJr.だよ。
そして怒涛のすりすり攻撃だぁ〜

ちなみにお嬢さんは、脚にすりすりしたりしない。
未だ一度も、すりすりされたことはないのじゃよ(泣)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

スティックブロッコリーはコスパがいいようだ

今朝の最低気温は0度だった癖に、晴れていたから暖かかった。
なので布団を干したり、
植木鉢の土をシートの上にひっくり返して、日光消毒したり、
じゃがいもをひなたぼっこさせたり、
お嬢さんをなでたり…
変温動物なので、暖かいと少しは動こうと言う気になるじゃよ(笑)

今年の1月にも写真を載せたスティックブロッコリーだが、あれからほぼ毎日食べているのに、まだ花芽がついていて喰える(笑) ←苗は1本だがジャングル化している

苗代は、1年以内に元が取れていたと思うし、植えっぱなしでもう何年も経つし。
こいつも案外、コストパフォーマンスがいいようだ。
但し、暖かいシーズンは虫との闘いだがな(笑)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

牡丹餅と言うか、藻

そういえば、なんか牡丹餅を食べる時期だったような気がする。
前に書いたかも知れないが、青海苔の付いている牡丹餅は許さん人なんどす。
取り立てて嫌いになったエピソードがあるわけではない。
でも、なんか嫌なんだよぉ〜

しかしお好み焼きや焼きそばに振ってある青海苔はOKなんじゃよ。
だから青海苔が嫌いと言うわけではない。
(ワカメとモズクと海ぶどうは嫌いだけどな)

ちなみに青海苔のフリをして「青さ」を使っているところもあるので注意な。
※青海苔(スジアオノリ、ウスバアオノリ、ヒラアオノリ、ボウアオノリなどの海藻の総称)と、青さは別ものだ。価格にして10倍くらいの差がある。

どーでもいいが、北京オリンピックの時のヨット会場などで知られる「中国の緑の海」は、この青さが大量発生したヤツだ。ちろん、日本にも輸入されているからな(笑)
藻藻藻藻藻
タグ:食べ物 行事
posted by 優香女王様 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。