2014年02月28日

クロネコが来たら、トラネコも来た

クロネコヤマトの宅急便が来た。
その音を聞きつけて、アントニオJr.までやって来た。

いやいや、おまえは家の中に入ってはいかんのじゃ。
なので早々に立ち去ってもらった。

そしてその頃、うちのクロネコは…
お二階で寝てましたとさ。
平和だねぇ〜
posted by 優香女王様 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

今日のおやつはパープルスイートロード

そういやまだ去年採れたパープルスイートロードの写真を載せていなかったので、載せておく。
20140227-パープルスイートロード
電子レンジでチンした。
容器が業務スーパーで貰ったヤツだが気にするな(笑)

丸く抉ってあるのは、なんか痛んでいたので、弁当用の細工するヤツで抉っておいた。
本当はきゅうりやらにんじんやらを抉り出して丸くする為の物だが、傷んでいる部位を取り除くのに便利だぞ。
ちなみにダイソーで買った。

パープルスイートロードより、2011年に作った紫いもの方が美味しかった気がする。
posted by 優香女王様 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

また詐欺メールが届いた(笑)

前回はスクウェア・エニックスだったが、今度は三菱東京UFJ銀行を名乗る詐欺メールだ。
注意喚起の為に載せておく。


************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001


――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

※ニセURLは、クリックして飛ばないようにリンクしてない

貴様のアカウントの利用中止を避けるために」だと?
貴様って何様だよ(大爆笑)
ちなみにこのメールは、yahoo.com.tw、つまりヤフー台湾から出されている。
そんなワケあるか、ボケ(笑)

やっぱりこの銀行とは取引していない。
「これお願いします」と言って渡したら、「えーっ、私がですか?」と言って横を向くような、使えない女子行員だったしな。←しかも窓口がだぜ
posted by 優香女王様 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

マダニからウイルスが出た地域に滋賀が入っていた(泣)

やっぱりねーっ。
滋賀の何処かは知らんが、でも重症熱性血小板減少症候群のウィルスを持つマダニが発見されたそうだ。
やーねー、やっぱりいたんじゃん。
これはお嬢さんを始め、野良'sにも注意をせねばなるまい。

ちなみにこれで全国30都道府県で見付かったことになるので、これはもう日本国中にいると見ていいだろう。
農作業、草刈など、草むらには注意が必要だな。

それから滋賀で獲った鹿の血液からも、このウイルスの感染歴の反応が出たそうだ。
ココイチ、どーする?←滋賀限定の滋賀で獲れた鹿肉のカレーがあるのじゃよ←厚労省によると食べても問題ないらしいが、イメージ的な問題じゃよ

…どーでもいいが、鹿肉喰いたい。←どっかのホテルで喰った鹿肉のソテー、ベリーソースがけが美味かった


ついでだから貼っておく
◆重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A
詳しくは 厚生労働省
posted by 優香女王様 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

虹と雪のバラード

冬季オリンピックが終わったらしい。
最近、そのテのものに興味が無いから、どーしょーもない。
おそらく次の平昌で開催されるのも興味が無いだろう。←でも、開催地だけは知っている(笑)

実はスノー競技に見合うだけの雪が降らない地域とか、
実は開催される平昌リゾートを作った会社はとっくに倒産しているとか、
実はまだ開会式用のスタジアムの建設がまだ手付かずとか、←間に合うのかコレ?
実はまだ観客などの宿泊施設が、やっぱりまだ手付かずとか、←間に合うのかコレ?
実は最寄の仁川国際空港から平昌リゾートまでの高速鉄道が無いとか、←プレゼン時は作ろうとしていたけど、止めた←直線距離200kmちょいを、みんなタクシー&バス移動←まともに客が来たら渋滞だぁ〜
などなど…
その程度しか知らん。

おそらく芝正ワールドの方が、施設が整っていたり(笑)←福井にあるリゾート施設じゃよ

ソチよりはロシア…
プーチン大帝と猫のツーショットとか、プーチン大帝と大きな猫のツーショットとか、
とっても大好きです(笑)
ラベル:他国
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ビタミンCがたっぷりだぁ〜

脚立を出さないと採れない状況なので、一気に全部採らず、ちびちび採ることにしている。

で、今日の収穫
20140223-みかんとキウイ
みかんはほぼ終了。
でもキウイはまだ残っている。
20140203-枝に付いたままのキウイ

毎日、みかんとか食べていて鼻水なんだから仕方ない(笑)


でもって、今日のお嬢さん
20140203-ジャックだよ
ロクに掃除もしていないコンクリの上で、ごろりと転がるので、砂が付いたり…
ラベル:食べ物 果物
posted by 優香女王様 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

猫の日なので

今日は猫の日で、竹島の日だ。
で、東京の麻布で期間限定のレストランが開かれている。
名前はズバリレストラン モンプチ

モンプチってブランドがあるだろ?
そこで実際に売られているカンカンをイメージして、人間用のフランス料理に仕立て上げたものだ。
更に拘っているのは、猫執事が応対してくれるんだぜ。
ウェィターやウェイトレスも猫耳装着状態なんだぜ。
言わば、期間限定のテーマレストランだ。
行きてぇ〜〜〜〜〜っ!

で、お嬢さんはと言うと…
相変わらず二階で寝てます。

おこた入ろうよぉ〜っ


◆ニャンコの気持ちになれるかも! 『レストラン モンプチ』に行ってみた / キャットフード「モンプチ風メニュー」が楽しめるお店
詳しくは ロケットニュース24
posted by 優香女王様 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

死を招くマダニは、今年も活動範囲を広げているらしい

寒い間は聞くことがなかったマダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群ウイルス。通称SFTSウイルスが再びニュースとなって取り上げられるようになってきた。
患者が報告されていない京都府や東北、関東のマダニからもウイルスが確認されたんだと。
患者は関西が多いが、SFTSウイルスを持っているマダニが、関西のみならず、関東や東北にまで生息していたと言うことは、もうほぼ全国的に広がっていると思って対処した方がいいようだ。
「いない」んじゃなくて、単に発見されていないだけかも知れんしな。

お嬢さんは外へ行きたがるし、アントニオJr.やらロデムおぼっちゃんやらがうちの庭や畑に出没するし…
優香さんも畑を耕したり、草を刈ったりしなきゃならんし…
自然と接する機会が多ければ多いほど、遭遇確率は増えるワケで…

お嬢さんにはちゃんとペッツテクトをしているので、ノミダニ避けになるが、
今の時期は蚊も出て来ないので、人間の方が無防備だったりする。orz

去年の夏買った、スキンベープミストは、蚊のみならずマダニにも効くので、おそらくスプレーをしておくのがいいんだろうな。

こう言った感染症は、体力の無い人が発症しやすく、かつ重篤化しやすい。
鼻水だぁ〜とか風邪だぁ〜をやり続けていては、とても健康とは言えないし(泣)

一応、SFTSウイルスは酸や熱に弱く、消毒用アルコールや台所用洗剤、紫外線の照射によって急速に失活すると考えられている。←あくまで「考えられている」
でも、屋外じゃ関係無いしな。

ついでにどんな症状かと言うと、
感染すると6日〜2週間の潜伏期を経て、発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)が多くの症例で認められ、時に頭痛、筋肉痛、意識障害や失語などの神経症状、リンパ節腫脹、皮下出血や下血などの出血症状などを起こします。
…だそうだ。

でもこの時期、発熱、頭痛、下痢くらいだと、風邪にしか思えないよな。
一番の見分けポイントは、咬み傷くらいなもんどすな。
posted by 優香女王様 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

お嬢さんの癖からどこぞを考えてみた

うちのお嬢さんは、「カリカリが一杯でないといや〜」なことは前に書いた
で、知り合いに「出しておいたカリカリは食べる?」と聞かれたので、「食べる」と答えた。
なんでも世の中には、袋から出して食べ残したカリカリは喰わんと言う贅沢な猫がいるらしい。
うちには何匹も猫がいたが、そんなヤツは1匹もいなかったから驚いた。
(そんなことをするヤツは、しっかり躾けます)

お嬢さんはまだまだ野良気質が抜けないので、晴れの日だろうが雨の日だろうが、残ったカリカリは平気で食べる。
むしろ、カリカリが山になっているのを確かめてから、「お外〜」な気がする(笑)

カリカリは山盛りでなきゃいや〜
残すくらい一杯でないといや〜
残っていたカリカリは気にせず食べる〜
やっぱり、おまえは何処の中国人だ韓国人だ!(笑)

そんな話をしていてふと気が付いた。
韓国のレストランでは、客の食べ残し… 所謂残飯を、次の客に出すことがよくある。ちなみに韓国では合法だ。げろり〜ん

中国では本来食べるに値しない物(衛生的にも、道徳的にも)をも料理する。しかし、中国では意外と残飯の使い回しの話は聞かない。
麻婆豆腐をエビチリには出来ないし、青椒肉絲は八宝菜には出来ない。
良くも悪くも中国は、中華料理として確立されているから、使いようがないのかも知れない。
(餃子やシュウマイ、春巻きの中身にはなるかもしれんが)

しかし韓国はニンニクと唐辛子の多用と、まじぇまじぇ料理だから、バレ難いんじゃないかと思ってみたり。
つーか、ブテチゲなんか、そもそもアメリカ軍から放出された残飯で作るものだったと言われているし。
そういや韓国で、拾ってきた腐った漬物を餃子に入れていたのが発覚した事件。
「これらはアメリカと日本に輸出したから韓国には出回っていない」と業者が言っていたそうだが、その後、日本やアメリカへの輸入を阻止したとか、回収したとか言う話は聞かないんだが…
ひょっとして、そのまま日米の誰かの腹の中に入ったのだろうか?
入ったんだろうな。
ラベル:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

雪が回避された模様

今週の初めくらいまでは、水・木と雪だと言われていたが、なんとか雪は回避された。
良かった良かった。
これで山梨も少しはマシになるだろう。

ところで関係省庁や嬉しがりの企業は、報告書を始め、なんでもかんでもpdfにするのは止めてくれ。
面倒臭い。
jpgでいいじゃないか。
そもそも「pdfみたいな一企業(あどべ)の規格。それを国が基本として使うってのはどーよ?」と、前々から問題が指摘されているだろうが。
でもたぶん、きっと知らない人が多いと思う。
韓国製や中国製のアプリを使って、情報のだだ漏れをしていたくらいなんだし。

総理がてんぷら食ってたって話も、キムチ餃子だったら、文句は言われてなかったろうな(笑)
posted by 優香女王様 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。