2013年11月30日

ダッシュダッシュダンダンダダダン

前に中国が尖閣諸島の上とかを、「ここは俺の領空アルね」と突然言い出し、ぴーちゃんの国アメリカが、その空域を、わざわざ嫌味ったらしく爆撃機で、高高度を飛んでいった話を書いた。

が…
実は、自衛隊機が先だったそうな(笑)
偉いぞ、自衛隊。
まあその後、なんかつい韓国機も飛んでいったらしいが、それはどうでもいい。

そしてその後、「自衛隊機が飛んでいたからスクランブル発進をした」と中国政府が発表したが、「それはない」と防衛庁にきっぱり否定されて、面子丸潰れ中。
世界的には中国人民解放軍は、張子の虎(ペーパータイガー)と、広がっているそうな。
清朝末期には眠れる虎と呼ばれていたのにな。
そのうち虎の毛皮とか、剥製になるんじゃないかと…

それからどうやら本当に飛行しているのが捕捉出来ないようだ。こう何回も飛んでっているのに。
まあ捕捉出来なかったら、スクランブルもそりゃ出来ないわな(笑)
(きっとアメリカあたりも監視していて、事実を把握しているぜ)

そんなこんなもあって…
日中戦争が勃発しそうな雰囲気が漂う昨今、開戦が12月8日(開戦記念日)か、12月26日(毛沢東の誕生120周年)かとささやかれている。
8日ならコミケまでにカタが着きそうなんだけどな。26日なら面倒臭いよな…
タグ:日本 他国
posted by 優香女王様 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

消えたと思ったら、いた

アイソン彗星が急に明るくなって、「壊れたかも?」とか言われていたが、なんとか残ったようだ。
まあかなり壊れたらしいが。

前に書き忘れたが、こいつは楕円軌道じゃなくて、放物線。
地球上では「次」が無い。
見逃すと、宇宙船で追いかけるか、はたまたどこかこいつの軌道上の惑星にでも転生して見なければならない。
そんなはぐれもんどす。

ジオットの時みたいに、こいつにもなんか撃ち込めば良かったのに。

尚、地球に再接近するのは、12月26日だそうだ。
…やっぱ冬コミへの行きしなに見るよ(笑)

やっぱ、ウイルス飛来説だよな。
(以下に続く煩悩は、省略されました)
タグ:自然現象
posted by 優香女王様 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

寒いと思ったら…

今日はなんか寒いと思ったら、明日の最低気温は2℃の予想だってよ。
そりゃあ、寒い筈だ。
寒過ぎるのか、今日はアントニオJr.の姿はおろか、声も聞いていない。

そろそろ終了の野菜が出てくるな。
掘るものは掘って、採るものは採って、抜くものは抜こう。

そしてお嬢さんは、やっぱり個室でお休み中。
優香さんは当然、おこたどす。
posted by 優香女王様 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

さすがアメリカ、嫌味が早い

つい先日中国が、尖閣諸島の上空を「ここは俺の領空アルよ。入ってきたら打ち落とすアルよ」と言い切った。

早速、その上空をアメリカのB52が通過。←核搭載可の機体だったりする
しかも中国のレーダーでは捕捉出来なかったらしく、追尾も出来ずに無事通過。←以前、中国はエクアドル国防省にレーダーシステムを売ったが、作動しなくて、賠償金を払わされた過去がある。
さすが、戦争現役の国は嫌がらせが凄い(笑)

どうしてこれがアメリカの嫌がらせかと言うと…
 ・「俺の領空アルね」と言ってすぐに飛んでいる。
 ・しかもわざとストレス機能の無い爆撃機で、高高度を移動。
 ・無事帰還。
 ・何かあると中国への借金がチャラになる。

実は中国がアメリカに対してミサイルなんて撃ったりしたら、それは宣戦布告とみなされる。そうなると中国がアメリカと戦争に突入。すると中国の保有しているアメリカの国債が無価値になって、アメリカの借金1兆3千億ドル分が0。つまりぱぁ〜になる。これでアメリカの借金は、1兆3千億ドル分だけだが0になる。

元々アメリカは国内の景気が悪くなると、戦争で内需を押し上げちゃったりする国。
だからアメリカ自体は戦争になっても、そんなに困らない。

一方、今の中国は、権力争いの真っ最中。
習近平… 今の中国の国家主席。つまい一番偉い人は、実は人望がない(笑)
しかもワイロ貯め放題で、姉の資産は300億円だと。
で、娘はアメリカのハーバード大学ケネディスクールに留学中だったりする。

更に中国国内では、不平不満などが蓄積しまくって、いつ何があってもおかしくない状態。
あと一押しで、ばらばら…
誰かが「死なば諸共アルよ」で「ポチッとな」をやっちゃったら、それで中国は大きく崩壊する。
(今でも十分、崩壊が始まっていますが)

のーみそがお花畑の人は、戦争は日本とは関係ないようなことを言っているが、
十分、開戦前夜状態どす。
つーか、とっくに中国は沖縄をぶんどろうと、画策&行動していますがな。

中国の大崩壊。
早いと年内って話だけど、どうなんだか。
まあ年末年始、そして来年は、中国旅行は止めとけ。
タグ:他国 日本
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

アイソン。水星軌道より内にいる、今ただひとつの彗星

今、アイソン彗星の見頃だ。
それでちょいと朝、見ようとしたんだがな。
湖南アルプスで見えない(笑)
位置が低過ぎるんだよ。

前にもなんか、夕方の金冠日食だがも、比叡山が邪魔で見えなかった。
盆地のさだめじゃ〜

アイソン彗星についてはこれを見てちょ。


もし核が残っていたら、12月下旬でも見られるそうなので、コミケの行きしなに見ることにしよう(笑)
アイソン彗星を見つけようキャンペーン

posted by 優香女王様 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

お嬢さんの個室

こんな商品を見つけた。

ダンボール箱に、ダンボール製の爪とぎがついた商品だ。

かわいいよな。
でも買わない(笑)
何故なら、お嬢さんは既に個室を満喫されているからなのじゃよ。
20131124-お嬢さんの個室
猫のベッドは知人にはお馴染みの広島のベリーA(ぶどうじゃよ)の箱。そしてそれが入っているのは、アミカでタダでもらってきたえだまめの箱。箱一つよりも、この方が寒さ避けになるので、最近はこの箱の中で寝ている。
でもおこたの方が暖かいことを、まだお嬢さんは気付いていない。

あと個人的には、ダンボールで爪とぎは覚えて欲しくないってこともある。何故なら、ダンボールで爪とぎを覚えた猫は、他のダンボールでも爪とぎをしがちで、してはいけないダンボールで爪とぎをしてしまうからだ。

最も、お嬢さんは杭で爪とぎをするから、このままでいいんですけどね。
杭は180円だもんな。猫用の爪とぎのダンボールは1000円とかだしな。
posted by 優香女王様 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

キャベツを植え替えた

あの2010年に植えたキャベツ
実は未だに元気だ。枝が裂けたりしたにも関わらず。

そしてこの春にも花を咲かせ、種が出来て、その種が落ちて、今年は勝手に芽が出た。
20131124-キャベツ01
本体は頭が重くなって斜めになって、写真の右側に伸びている。これはその根元。
手前にあるちっちゃいのが、芽が出たキャベツだ。

それを枯れるかなと思って放置していたんだが、なんだかやる気がありそうなので、今日、さつまいも跡地に植え替えした。本当は白菜を植えようとしていたんだが、ナメクジにやられたので、その場所にこのキャベツを植えることにした。少々時期遅れだけど気にしない(笑)
20131124-キャベツ02

実はもっと前に、試しにプランターに植え返したヤツはもうこの大きさ。
20131124-キャベツ03
そろそろ外から採って、ちまちまと食べられる範囲どす。


あと、なんで現実の防災がイマイチなのか、わかった。
今日、防災の研究をしているおねーさんと話して判ったんだが、問題を正面からしか見てない。
植物絡みの防災には、その地域に生えている植物の性質なんかも加味しないといけまへんえ。
土壌だけ見ていても、ダメなんどす。
そしてその植物は、日常生活のみならず、災害前や災害時にはプラスに働く時もマイナスに働く時もあるんどすえ。

…ってなことを、話しておいた。
まあいつもの如く、驚かれたぜ(笑)
何しろ、災害関係と栽培関係で、本を出した人だからな(笑)
詳しいことには詳しい人どすからな。
しかも今日は鼻水で軟体動物になっていなかったしな。

前に知り合いに「あんたは、ド素人の皮をかぶったドマニアだ」と言われたことがある。
失礼なヤツだ。専門家と言え(笑)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

今年最後の金時(さつまいも)を掘った

朝起きて、朝食を作ろうと冷蔵庫を開けたら、真っ暗だった。
「えっ?」
その辺の電化製品、みんな止まっていた。
…停電だった。

ちょいと続いたが、当然そんなことにはめげず、
天気も良かったので、布団を干した後、さつまいもを掘ることにした。今年最後の金時じゃよ。
20131123-さつまいも+なすび
今年一番大きないもが現れたぞ。(左から二番目)

ついでになすびに亀裂が入っていたので、採って、一緒に撮った。
(なすびはふつーの大きさだ)

草津イオンに、ウィッシュな人が来ていたらしいが、興味は無いので落ち葉掃除やらなんやらかんやら(笑)

それで夕方ふと見たら、ロデムおぼっちゃまがいた。
20131123-ロデムおぼっちゃま
かっこよく撮れているのだが、いかんせん、カメラが…
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

知らなかったこと

◆何度か同人誌即売会でお世話になった東京都立産業貿易センターが、休館と言うか運営終了になるそうな。
最近、そっち方面のイベントにも出てないし、知らなかったよ。

□東京都立産業貿易センターの工事に伴う休館のお知らせ
詳しくは 東京都庁


◆前になかよしが漫画家セットのようなものを付録にして売ったら、完売したという話は知っていた。
その漫画家セットの完売を受けて、講談社が二匹目のどじょうを狙うらしい。
しかしちょいと時代は進んだらしい。
今度はあのセルシスの漫画制作ソフトの1年間の使用権利が付いてくるんだと。
※パワートーンを買収した会社であり、Comic Studioと言う漫画制作ソフトを売っている会社だ。コミケカタログには毎回、広告が載っているところだ。

でも、タブレットなくても平気なんだろうか?


◆実は福島第一原発の燃料棒は、311の震災前にマズイことになっていた件
…それ、隠蔽じゃね?
って言うか、震災でちゅどーんしなかったら、そのまま放置していたのか?
こっそりなんとかしようとしていたのか?←無理どす←だから放置していた?
福一は、東電の金の出し惜しみと初歩的ミスが、被害を大きくしたよね。


◆正月までに太陽の磁極が逆転する
ポールシフトはそんなに珍しくない。地球でもあったし。
しかも太陽だし。
まあちょっと地磁気が乱れて、敏感な人の健康が低下するくらいくらい。

□正月までに太陽が反対に
詳しくは Voice of Russia
Voice of Russiaはちょいと替わったニュースを取り上げるから、面白い。
もうちょっと記事が長くて突っ込んであると、更にいいんだがな。

posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

日本の領土がちょびっと広くなりつつある

今、小笠原諸島の西之島付近で海底火山が島を形成しつつある。
上手くすると日本の領土がちょびっと広くなって、経済水域もちょいと広くなる。
(ぐーんと広くなるほどにはならない)
でもきっと、そうはならない。
とはいえ、見てて楽しい。熱水噴出孔なんぞは特に。

…ところで火山島の上に全裸で立つ少年は、まだ発見できないのかね?←秋の島新島じゃないから無理
タグ:自然現象
posted by 優香女王様 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。