2013年08月31日

コンレイが消えた日

コンレイが消えた。
…と言っても優香さんの婚礼ではないぞ。
台風15号のことだ。コンレイと言う名前が付いていたのじゃよ。
日本に上陸することなく、熱帯低気圧になった。
ちなみにコンレイとは、カンボジアの言葉で「伝説の少女」と言う意味だ。

その話をした時、
「"こんれい"が消えるなんて不吉だ…」と言っていた知り合いは、独身だった(笑)
優香さんは気にしない。

この意味を知っているオタ男は、
「"伝説の少女"が訪れなかった!」と、日本の何処かで嘆いているかもしれない(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

今年のミディトマト、謎トマト、ミニトマト

載せ忘れていたので載せる。
これが今年作っているトマト'sの実だ。

左からミディトマトの調理用トマトのリオグランデ、発芽した謎トマト2ケ、そして見切り品で50円で買ったデルモンテのトゥインクル2ケだ。
20130830-ミディトマト+ミニトマト
リオグランデはさすがに貫禄がありますな(笑) 
ちなみにこいつはこーゆー形のミディトマトどす。奇形でも、発育不足でもありません。年の為。

そして謎トマトも、見た目も去ることながら、切ると調理トマトっぽい。でも発芽した位置から言うと、シシリアンルージュの子ではなく、キャンドルライトとペペの交雑なんだよな。
別にいーけど。

で、トゥインクルはミニトマトなんだけど色が濃い。説明には甘いとあったけど、そんなに甘いとは思わない。ペペの方が甘いと思う。まあ甘さに関しては、育て方で変わるので、絶対じゃないが。
おそらくこいつはF1なんんだろうな…
来年、一応試験栽培しようと思う。
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ガッチャマンの映画が爆死らしい

CGを用いた実写版のガッチャマンの映画。
公開されたものの、観客の入りが少なくて爆死らしい。

そりゃあそうだろう。
「実態を見せずに忍び寄る白い影」が黒いんだから。
それに三角関係って何?
etc…

大体、原作の「ガッチャマンらしさ」とか基本コンセプトを丸ごと全部捨て去って製作されたもんな。タイトルにガッチャマンと付ける必要性がまるで無い。
(コミケでも全く話題にはならんかったよ。つーか、コミケの企業ブースに出ていたっけ??? クラウズは居たけど)

そして映画としても、映画キャシャーンや北京原人などと並ぶデキらしい。
しかし映画デビルマンを越えるほどの秀逸さはないらしい。
更に白鳥のジュンのコスプレAVの方が、とってもジュンらしいそうだ。←いいのかそれで(笑)
ファンじゃないけど、SMAPのガッチャマンの方がアリだと思った。


そしてもうすぐ公開される映画のハーロック。
このPVは、Final Fantasyだしな(笑)
The Spirits WithinよりもFFだしな。

…ところでハーロックの次には、同じ松本御大のシリーズをリメイクすると言う噂があるらしいとかなんとか…
しかも「ダンダダンダダン ダンダダンダダン」ってヤツなんだとか(大爆笑)
映画なら、プロメテ星までの尺が足らんだろう。
アニメなら…
テキトーにしてくれ。
但し、「ノエルの兄は俺の嫁」だからな(断言)


同じ映画化でも変態仮面の評判はすこぶるよい。
日本はおろか、海外でもよい。
だってアレ、面白かったもん。←見た(笑)
個人的にはピンクのヤツの登場がちょいと許せんが。
それからお母さんは杉本彩にして欲しかった。
あと、お色拳はどーした!!


そうそう。
うちのこの映画化は、ゴライオンの映画化同様、すっかり忘れておいてくれ。
更にニガヨモギの石棺の中の象の足の下にでも、きっちり封印しておいてくれると、大変ありがたい(本音)
ラベル:映画
posted by 優香女王様 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

また日本の特定地域で、大地震発生確率が高くなっている件

またquake predictionつーところが発表している地震の週間予知(予報?)の表によると、そろそろ大地震の発生確率が高くなっている。

明日    29日 一番高いのは仙台で96%
明後日   30日 仙台、盛岡で100%
明々後日 31日 福岡、高知、松山、宮崎で100%

その後また減っていくんだけどね。
なんつーかね、地震帯がね。

仙台、盛岡のは日本海溝だしな。
福岡、高知辺りのは、南海トラフの南〜中ほどだしな。

…にも関わらず、間の相模トラフ周辺はスルーとな。
(東海地震の発生地域がスルー)

ついでに大地震そのものがスルーしてくれるとありがたい。
(でもテキトーに、小出しにはしておいてほしい)

でもそれよりもコンレイ(台風15号)の方が、被害をもたらしそうだ。


◆詳しくは quake prediction
英語だけど読めるだろう
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

順調に育つキワノの実

どうやらキワノは順調に大きくなっているようだ。
前回の写真ではイマイチ大きくなったのが判り難かったが、今回のははっきりわかるぞ。
20130827-順調に育つキワノの実

ちなみにネットは10cm×10cmだ。
あんまり「カワイイ♪」とか、「美味しそう!」とか言う部類ではないな(笑)
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

雨でかなり寒い

昨日は大雨で、大阪の梅田周辺で浸水していたらしい。
でもそれであたふたしていては、実はいかんのよ。
何故なら南海地震の大津波が、最大で2mの高さで梅田周辺に押し寄せて来ることが想定されているからな。

つまり昨日の浸水で被害が出たところは、本気で考え直した方がいいってことです。
そして地震が起こったら、すぐさまウメ地下から上がるがよろし。

それくらいの雨を降らせるような雨雲だからして、当然こちらも雨。
しかも寒い。
かなり寒い。
あつあつコーヒーなう。

お陰で、冷え冷えのスイーツと、冷やした麦茶が消費出来ない(笑)
つーか、熱いおでん食べたい。
いや、こってり豚骨ラーメンか、ビーフシチューだ。

猫的にもちょいと寒かったらしく、ジャックもクシャミをしていた。
大人しく寝てろ〜

でも一緒に寝るのは嫌だとさ(涙目)
posted by 優香女王様 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

昨日は夏祭り

昨日、関西では地蔵盆だったり、町内会の祭りだったりする日だった。
うちの町内も同じで、そこのお手伝いに行っていた。(拒否権なし)

小雨が降る中、祭りが始まった。
芸能人(笑)が来ていたり、町内会で屋台を出したり…

ちょいと内情をバラしてみる。
たこ焼きは、業務スーパーあたりで売っている冷凍のヤツを、たこやき器で焼くというよりも暖めるだけ。
やきそば類はその場で作っていたから、その係は大変そうだった。
サザエはイオンから買ったらしい。←箱にシールが貼ってあった
唐揚げはマツヤスーパーで購入。←箱に紙が貼ってあった
あとは知らん。


みたらしだんごも売っていた。
そのだんごを入れたケースに「みたらしだんごのふる里」って印刷されていた。
そのだんごもたれもなんか美味かったので、帰ってきてから検索してみたら、これが只者ではなかった!

このふる里ってのは「ふる里食品」って、東近江市のみたらしだんご製造卸の会社で、滋賀県のみならず、京都の観光地にもみたらしだんごを卸しているようなところだった。
つまりみたらしだんご専門店
で、たまーに関東の百貨店… 日本橋の高島屋とかの催事で売っていたりする、そのクラスのみたらしだんごだったのだよ!←使用している米は近江米だぞ。

更に…
ここのみたらしだんごは、製造工場の直売では「太郎坊だんご」として、近くにある太郎坊宮(正式名 阿賀神社)の名を冠して売っている、実にありがたいだんごなのじゃよ。
※太郎坊とは大天狗じゃよ。
※御祭神は正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと
)で、勝負の神様。夫婦和合や縁結びのご利益もあるそうな。

もしどこかで見かけることがあったら、是非、食べてみるがよろし。
ちなみに町内会価格は2本120円。百貨店価格は知らん。


とにかく途中で雨が止んでよかった。
お陰で貰ったビールとか、カキ氷とかうまー
(正に役得)

どーでもいいが、くじ引きには1番違いで外れた…
ちょいと悔しい。
ラベル:行事
posted by 優香女王様 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

先々週のタイ風焼きそばの再現を目指してみた(レシピあり)

先々週食べたタイ風焼きそば(パッタイ)が忘れられず、再現してみるべく、実は行動していた。

ネットでレシピ検索をしてみたところ、それではどうも違う同じようにならないことが判明した。
香ばしさが足りなかったり、辛さが足りなかったり、
「それでは中華風なオイスターソース焼きそばだろ!」って感じになるので、試行錯誤してみた。

実はカルディに「タイ風やきそばセット」なるものが売られているが、あえてそれを使わずに作るというのもポイントなのじゃよ。

※本来、タイ風焼きそばと言うのは、米粉で作られたライスヌードル(フォーなど)を使うのだが、
身近に売っていなかったり、買ってもてあましたりしたくないので、ささめうどんを使うことにした。
何故なら焼きそば用の麺よりも、ささめうどんの方が太さと言い、風味がより近いので。


◆タイ風焼きそば風(一人前)←ささめうどんを使うので「風」が一個多い(笑)
◇材料
 ささめうどん     1玉
 卵           1ケ
 干しえび       大さじ1杯(大き目のものがいいぞ)
 ピーナッツ      大さじ1杯(バターピーナッツ可)
 ニラ          半掴み程度
 ハバネロ       1cm×1cm相当量
 香菜(パクチー)   適量(無くてもいい)
 
 サラダ油        大さじ1杯程度×2回分
 砂糖          大さじ1杯程度
 オイスターソース  小さじ半分程度
 ナンプラー      大さじ1〜2杯程度(醤油で代用すると風味が変わる)
 ライム汁        数滴(レモン汁でも可 無くてもいい)

◇作り方
1 ピーナッツを細かく切る。一片が3mm以下にしておかないと、食べたときに違和感を持つ。
2 ニラは1.5cm〜2cm程度の長さに切る。
3 ハバネロはみじん切りにしておく。
4 フライパンにサラダ油大さじ1杯程度を入れ、干しえびをしーーーーっかりと炒めるというか揚げる。これが香ばしさの元となる。
  ※干しえびが長さ3cmくらいある時には、そのままだと食べた時に違和感を持つので適当にぶつ切りに。オキアミやサクラエビ程度なら、そのままでOK
5 炒めた干しえびを別の皿に取り出し、フライパンに卵を入れ、炒り卵を作る。
  皿に移すのが面倒臭かったら、フライパンの端に寄せておけ〜(笑)
6 炒め終わった炒り卵を、干しえびの入った皿にでも移す。そして1を軽く炒めて香ばしさを出す。
  皿に移すのが面倒臭かったら、フライパンの端に寄せておけ〜(笑)
7 今度はフライパンにサラダ油大さじ1杯程度を入れ、ささめうどんを炒める。
8 そこに砂糖、ハバネロ、オイスターソース、ナンプラーを入れて混ぜる。
9 ニラを入れ、干しえびや炒り卵をフライパンに戻して、混ぜる。
10 火を止めて、ライム汁をふりかけて混ぜる。
11 皿に盛って、パクチーを乗せて完成! うま〜


 辛さを出すのに唐辛子よりも、ハバネロの方が風味もあるので、よりらしくなる。
 オイスターソースを多く入れると、オイスターソース味にしかならならないので注意。
 ライム汁は入れすぎると風味がガラリと変わるのにで、入れすぎないこと。

 香ばしさの決め手は、干しえびのチョイスにかかっている。
ラベル:食べ物
posted by 優香女王様 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

エレキング娘がどこぞの娘らよりかわいい件

なんかエレキング娘ってのの写真がネットに流れていた。
(正しくはフィギュアの写真が雑誌に載ったのを、写真に撮ったもの)

見てみた…
美少女じゃん!

どこぞのロボット娘らよりも美少女じゃん。
エロさもあるでよ。
これなら3日目に売れる同人誌が作れるぞ(笑)

何故なんだろう?
第00話でパンツの見えた機械獣娘よりも、パンツの見えていないエレキング娘のほうがエロっぽいなんて…

怪獣娘>>>>(越えられない壁)>>>>ロボット娘&機械獣娘

これならレッドキングさんも、期待大だ。
ついでに、ナースなナースを希望するぞ(笑) ←セブンに出てきた怪獣じゃよ

でもやっぱりドドンゴが好き。


尚、エレキング娘の写真は ここ をクリック
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

久しぶりの雨

昨日、かぼちゃを採った後に、ちらっと雨が降り、
今日も夕方ちらっと雨が降った。

もーちょっと振ってもいいんだけどな…

まあ夕方の水遣りの手間が、1回分省けた。
これでぐんぐんのびのびだぁ〜

で、外のほうが涼しいので、ジャックは帰ってこない(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。