2013年04月30日

段々、うちのこになってきている

連休も谷間で、しかも雨…
で、これを思い出す。
「陰の風が吹き、滅の雨が降る 人はそれを陰々滅々という…」

でも猫(ジャック)は、関係ないとばかりに妹のベッドで寝てた(笑)
別に構わんよ。
つーかその部屋自体、おまえが使っても、
ぜーんぜん構わんよ。

この家の主が言うんだから間違いない(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

そろそろたまねぎが収穫出来そうだ

そろそろサラダたまねぎが収穫出来そうだ。
20130429-サラダタマネギ
茎が倒れているし、今日抜いて食べてもいいんだよ。
コイツは早生だからな。
生で食べられるヤツだからな。

でも今日は食べない。
そのうち食べることにする(笑)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

じゃがいもの脇はらめぇっっっっ!

うずらの卵より小さなジャガイモ(確かメークイン)を、鉢植えにしてあるんだが、
そこからミニトマト(多分ペペ)の芽が出ていた。
鉢の中の一番手前のヤツね。
20130428-じゃがいもとミニトマト
もう少ししたら植え替える。

ついでに今日のロデムおぼっちゃま。
よーく見ると目が二つ写っている。
20130428-ロデムおぼっちゃまだよ
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ホームセンターへ苗を買いに行ってきた

ゴールデンウィークは草刈りから始まった。
そろそろ野良'sに文句を言われそうなので、ちょいと草刈りをしたわけだ。
でもってその後、ホームセンターへ苗を買いに行きたいので、お留守番を頼んだ。
20130427-眠り猫
返事は無い。ただの眠り猫のようだ。

そしてコーナンへ。
ちいさなももこ(中玉)が売っていたよ。
去年、カゴメから貰ったヤツだが、こんな値段だったのか(笑)
ここには草丈100〜150cmとあるが、うちの210cmの支柱より高くなったからな(笑)
ちなみに今、ちいさなももこの苗の応募を受け付けているから、欲しい人はそこで貰うがよろし。
20130427-ちいさなももこ
勿論買わない(笑)←今年は応募もしない

が!
本命のシシリアン・ルージュが無い!
尋ねたら今年は入荷しないらしい。
紫いもの苗もない!

でもパープルスイートロードのポッド入りの苗が売っていたので、一応これを買っておくことにした。

その後、アヤハへ。
ここでも尋ねたが、やっぱりシシリアン・ルージュは無かった。
アンノウンいもの苗も売れ切れていた…
仕方ないので、べにあずまの苗を1束、買うことにする。
それから予定していたミニかぼちゃの苗×2も買う。
実は行くまではロロンにしようかともちょいと悩んだんだが、ミニかぼちゃ(小菊 南京)の品種名を見て、やっぱりミニかぼちゃにすることにした。
だってハヤトだったしな(笑)

帰るとまだ寝てた。
20130427-まだ寝てる
まあいいことだ。

つーことで買ってきた苗だ。
20130427-買ってきたイタリアントマト、パープルスイートロード、小菊 南京
左手前が小菊 南京(ハヤト)、イタリアントマト(Rio Grande)、薄紫の容器に入っているのがパープルスイートロード。

ついでに前にナフコで買ってきた苗。
20130427-ナス(千両二号)、ピーマン(京みどり)
ナス(千両二号)、ピーマン(京みどり)

でもってさつまいものべにあずまだ。
20130427-さつまいも(ベニアズマ)
今年もひょろりん

一番高いのはイタリアントマト 248円
次にパープルスイートロード  128円
小菊 南京 98円×2
京みどり  58円×2
千両二号  58円×2
べにあずま 1束(10本) 350円

…そんなに金はかけてないな(笑)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

キャベツの枝が裂けたーーーっ!

東日本で強風や表の注意が出ていたが、滋賀でも強風は吹いていたようだ。
あの2010年から植わっているキャベツなんだが、見たら枝の1本が裂けてお辞儀をしていた。
20130426-枝が裂けたキャベツ
これではイマイチ大きさがわからんので、花瓶に入れてみた。
20130426-折れたキャベツを花瓶に入れてみた
結構デカイ。
なんか前衛的な生け花のようだ(笑)

枝が裂けただけなので、当然、この葉も花も食べられる。
ちなみに枝分かれした1つに被害があっただけで、苗自体は大丈夫そうだ。
なので引き続き、このまま育てることにする。


芽キャベツの葉は、キャベツより美味いらしい。鳥的に
攻撃目標は、芽キャベツからキャベツに移った!!
キャベツは一年草の筈なんだが…
キャベツ2010
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

アントニオJr.の風邪は良くなっているみたいだ

今朝もアントニオJr.が門猫をしていた。
20130425-寝ているアントニオJr.
もう咳はしていなかったから、良くなってきているのだろう。
まあ大人しく寝てなさい。

ちなみに寝ている場所は一緒だ。
ただ撮っている角度が違うだけだ。

そして今日、こいつは、他の人にもすりすりしていることが発覚した。
しかも「顔の大きい猫」という認識も、やっぱり同じだった(笑)
posted by 優香女王様 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

みうらじゅんのカスハガを特定した!

なんとなーくexciteニュースを見ていたら、
みうらじゅん氏の名の付いた見出しがあったので見てみた。
それは「いやげ物」の話で、
今、梅田ロフトで「国宝 みうらじゅんいやげ物展」をやっているという、
まあ宣伝だったワケだ。

それはいいとして、読んでいくとだな…
「カスハガ」つーのが、あったんだよ。
それはみうらじゅん氏いわく
「カスのようなハガキ」の略語で、「観光地が張り切って売ろうと10枚セットにしたけれど、名所が10個もなかった地域に起こりがちないやげ物」

それもいいんだ。
ただその絵葉書がだな…
20130424-カスハガだと!?
これがまた持ってたりするんだな(爆笑) ←しかもちゃんと出してくるあたり

で、何処の絵葉書かと言うと…
20130424-御前崎の絵葉書だよ!
御前崎の絵葉書なんだよ!
御前崎の灯台の脇にある、土産物屋で買ってきたシロモノなんじゃよ!←由緒正し過ぎる御前崎グッズ

御前崎の絵葉書だからこそ、残してあるとも言うんだがな(笑)
優香さんだからな。
御前崎だからな。

我ながら感心するぜ(大爆笑)


◆ゆるキャラの名付け親、みうらじゅん氏の「いやげ物」の世界を体感してきた
詳しくは exciteニュース
御前崎のカスハガは ここ
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

今朝は門猫がいた

昨日はいなかったんだが、今朝は門猫がいた。
アントニオJr.だよ。
20130423-門猫のアントニオJr.
真剣に寝てます(笑)

でも風邪をひいたらしく、「ぐしゅんぐしゅん」と咳をしていた。
おとなしく寝てろ。


…なんでうちに野良猫が集まるかと言うと、答えは簡単だ。
キウイの木があるからだ。
キウイってのは、またたび科の植物で、「猫にまたたび」のまたたびと親戚関係にあって、実が大きいか小さいかの違いくらいしかない。

だから、キウイの枝切りをした後は、枝の近くに猫がねっ転がっていたり、じゃれていたりする。
勿論、優香さんは気にしないで放置する。
でもって追わないから、余計にいるんだろうな(笑)

あと実のなる植物を狙って鳥が来るから、それを獲ろうと努力するヤツラもいるしな(笑)
お陰で、モグラとネズミの害は全く無い。
鳥は… 
木の上の方の、猫が登れないところのは仕方ないからな。
posted by 優香女王様 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

今日はこと座流星群

でも流れるのが1時間に10個程度なので、寒いので見に行かない(笑)
もうちょっと暖かかったらなぁ…

ジャックも家の中で寝てればいいのに(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

また寒くなった

地域によっては、霜の注意をしなければならないほど、寒かった。
幸い雨が降っていたので、霜は降りなかったが、
やっぱり寒い。

お陰で発芽しかけていた種が、
一部やられたよ。

更に苗を買いに行く予定だったが、寒くて止めた(笑)
ちなみに明日の最低気温は3度だ。
がんばれ、じゃがいもの芽。
posted by 優香女王様 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする