2013年03月31日

平和堂の3倍ポイントデー

昨日今日と、平和堂の3倍ポイントデーで、かつレジで「レジ袋は要らない」と言うと5ポイントが付く最後の日だった。
なので当然、買い物に行ったわさ。

Aスクエアへ行ったら、やっぱ混んでいたよ。
ミスドなんて並んでいるしな。
つーことで、絶対に使うものを買ってきておいた。
アニメイト?
そんなもん、素通りじゃ(笑)

で、コーナンではそろそろ野菜の苗。…例の58円の苗が売り出されているので、アヤハはどうかなと思ったら、まだ無かったよ。
ちょいと残念だ。

じゃがいもの種芋は売っているのは知っているんだが、
ノーザンルビーの1苗298円は高いよな。
(中身がルビー色したじゃがいもじゃよ)
欲しいんだがなぁ…
これなら500g入りのとうやを買うよな。

でも買わなかった。
また今度、なんか苗が入荷したら買うと思う。
今年の予定は、ピーマンと茄子、それからミニかぼちゃを2つづつ。
あとはイタリアントマトとシシリアンルージュを1つづつ。
おっとそれからさつまいもの苗だ。

にがうりとささげ豆は、家で発芽するつもりだ。
posted by 優香女王様 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

桜の花が咲き出した

そろそろうちの近所でも、桜の花がちらほらと咲き出した。
20130330-桜
こちらは枝のアップ
20130330-桜の花
まだ満開にはちょいと遠い。
posted by 優香女王様 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

昨日の門猫

昨日の門猫は、今日は見かけなかった。
怪我をしていたからちょいと心配なんだが。

ジャックとロデムおぼっちゃまは、いつもと変わりなかった。
まあいいことだ。
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

今日の門猫

顔と態度のデカい猫が、今日は門猫をしていた。
20130328-今日の門猫
…でもなんか調子が悪そうだ。

とか思っていたら、こいつ、写真に写っていない側の首に怪我をしていた。少しは触らせるけど、掴ませない猫だからなぁ…
とか思っていたら、何処かへ行ってしまった。

怪我をしていたのが首だから、猫同士のケンカで負ったのかもしれない。うちの近所には、野良犬はいないしな。
飼い犬にかまれるほど、バカでもなかろうし。

で、こいつは♂なんだが、うちの近所で♂と言えばロデムおぼっちゃましかいない。
(つーか、この時も家の裏に居たんだがな)
ロデムおぼっちゃまは、割ととぼけた顔をしているが、怪我の跡は無かったりする。
(この顔のデカい猫は、写真では判り辛いが、左耳に傷跡がある)
意外と強いんだな。さすがリア充だ。

で、この顔のデカい猫をジュニアと呼ぼうと思うがどうだろう? 
名前の由来は、アントニオJrだ(笑)
そのうち、赤いネッカチーフのようなものが付けられるといいな。
(猫の名前に一貫性がないとか言うな)
続きを読む
posted by 優香女王様 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

最近、病気が酷い

雨が降ってちょっと寒い
  ↓
白菜も豚肉も、その他もあるから鍋だな
  ↓
おーまいがーっ! 味ぽんが切れてた!
  ↓
でも、これから買いに行くのは面倒臭い
  ↓
急遽、京都で言うところの「野菜とかの煮たん」になる


面倒臭い病が、最近かなり酷いかもしれないが気にしない(笑)
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

記憶違い…

昨日、地震が起こるという話があることを書いたが、記憶違いだった。
25日の朝だった(笑)

まあ地震が起こらなかったことだし、別にいいんだけどね。

個人的には、箱根の地震の方が興味がある。
でもまだ富士山は噴火しない。
posted by 優香女王様 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

手作り餃子の冷凍のコツ

昨日に続き、餃子の話だ。

冷凍するにはちょいとコツがある。
肉が入っていた食品トレイに、出来た餃子を並べて冷凍すればいい。
だがこの時、1個づつバラバラに置くのがよろし。
くっつけてはいかん。

※いきなり保存用のタッパーなんぞに並べてはいかん。
何故なら水っ気があるから、それが容器にくっついて凍って、後々取り出しにくくなるのじゃよ。

でもってまる一日ほど凍らして、中身までしっかり凍ったら、食品トレイから外して、タッパーなりビニール袋になりに入れ替えて保存するがよろし。

ここで外す時、食品トレイは素材がちょいと柔らかいので、多少ゆがめることが出来るだろ? だから左右にねじっねじっとすることで、凍りついた餃子が、剥がれ易くなると言うわけなのじゃよ。

それから食べる為に、焼いたり煮たりする時には、解凍せずにそのまま調理すべし。
素早く加熱することにより、形が崩れたり、汁気が染み出したりするのが防げるのじゃよ。

つーことで。


…ところで、
明日25日の朝6時に南海トラフが動いて地震が来るって話があるそうだ。
でも明日は大丈夫だ。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

塔立ちしている白菜で餃子を50個ほど作ってみた(レシピあり)

白菜が塔立ちして、花まで咲いているよ(笑)
20130324-塔立ちしている白菜
こいつをざっくりといった。


で、予告通りに餃子を作ることにした。
ついでだから今回は、餃子の皮も手作りすることにした。


◆皮も手作りな餃子(約50個) 皮はぱりぱりだよ♪
◇皮の材料
小麦粉 200g(中力粉使用、薄力粉可)
水    130ccぐらい
打ち粉  多分50gくらい使った(笑)

◇具の材料
合い挽き 200g(豚オンリー可、ヘルシーに鶏肉でもいいぞ)
白菜    200g(キャベツ可)
ニンニク 2片
ショウガ 1片
ニラ    一掴みの1/3くらい

酒     大さじ2杯
醤油   大さじ2杯
ゴマ油  大さじ1杯
コショウ 少々
砂糖   少々

これに、まだ残っていたタケノコも50gほど入れてみた


◇皮の作り方
1 水と小麦粉を混ぜてこねる
20130324-餃子の皮の生地をまとめたところ

2 30分ほど置く

3 まず5等分にする。目安は1個60gちょい。5等分した塊を半分にし、それをまた5等分にする。←重さを量って分けるのは面倒だから(笑)
20130324-餃子の皮の生地を分けてみた
上の4個が5等分の残り。下の一番左が5等分した塊を半分にしたもの。そしてその隣が5等分にしたもの。つまりこの1個が、餃子1個の生地になる。
※カッターが写っているのは、大きさの比較の為だ

4 打ち粉をして麺棒で生地を丸める
完全な円じゃなくていい。丸い気がしたらそれでOKだ。
20130324-餃子の皮の生地を丸めている最中
市販の餃子の皮よりも、薄いし、柔らかいし、伸びやすいので注意。
本来は、中心部を厚く、周囲を薄くするが、そんな器用なマネできねーよ(笑)


◇具の作り方
1 白菜、ニンニク、ショウガ、ニラを全部、みじん切りにする。細かいよりは荒い方が、美味い気がする。
(タケノコを入れる場合は、若干大きめの方がいいぞ)

2 容器に切った1を入れ、肉を入れ、調味料を入れ、混ぜる。
20130324-餃子の具


◇餃子の作り方
1 皮のふちに沿って、半円分、てろり〜んと薄く指で水をつける。太さは7mm程度で。
2 皮の中央に具を乗せて包む。そして立体を補う為、折れ目を3つほど付ける。←折れ目は3つだろうが、4つだろうがお好きにどうぞ
20130324-餃子になった
皮が伸びるので、市販の物よりもちょいと多めに具を入れて、ひっぱってくっつけることも出来るぞ(笑)

◇餃子を焼く
2 フライパンに並べる。
3 お湯を入れて蒸し焼き。←羽が作りたい人は、小麦粉を水で溶いたものを使え
4 水分が飛んだら完成!
20130324-餃子を焼いてみた
1個だけ裏返してみた。

焼くと市販の物より、皮の色がずずぐろい(笑)←そもそも粉の色があんなに白くない
市販の皮より薄いので、ぱりぱり感がある。
何度も書くが皮が伸びやすいので、おこちゃまと作る場合や不器用な人は、素直に市販の皮を買ったほうがいいと思う。
餃子をフライパンにくっつかせないコツは、テフロン加工のフライパンを使え!

つーことで10個食べた。
残りは冷凍されましたとさ。
うまうま
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

宅配便が届く日

今日、宅配便が届くとメールが来ていた。
佐川急便が持ってくる予定だった。

インターフォンが鳴って、
玄関を開けたら、
入ってきたのはクロネコだった。

…まあ、ジャックなんですけどね(笑)


ヤマト運輸の人はジャックを見かけると、
結構「おっ、黒猫ですね」って言ってくれるが、
佐川急便や郵便局は無視をする。
当然と言えば、当然か(笑)
posted by 優香女王様 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

態度も顔もデカい猫

最近、態度も顔もデカい猫が現れる。
こいつだ。
20130319-顔のデカい猫
ちょいと眠たそうだ。

こいつにはご立派な ω が付いていた。
雄だよ。
ジャックがお気に入りらしい。でもあのお嬢さんはとっくに避妊済み。

それからこいつは触らせた。
なんだ、いいヤツじゃないか(笑)
暇があったらわき腹についていた、くっつき虫を取ってやりたかったぞ。
posted by 優香女王様 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする