2012年09月30日

台風の被害について

風は前回よりも弱かった気がする。
それでも手を抜いて支柱を立てていた方のミニトマトが倒れた。←こぼれ種で育てた方ね
(風が弱いのに今回倒れた理由は、ジャングルになっていたので、風の影響をより多く受けたものと思われる。何しろ高さも2.5mに育っていたので)

さすがに本命のイタリアン・トマトとシシリアン・ルージュ、ついでのももこは離れて見る限り大丈夫そうだ。何しろこっちは、真っ当に杭を打ったからな(笑)
ゴーヤの爆発が心配だが…

後は、朝になってからだな。

で、ジャックは無事か???
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ジェラワットが来る!!

当初、台風第18号 (イーウィニャ)が日本上陸をするかと思ったが、こいつはまた福一を避けて行った。
で、ネットで「また韓国へ行くんじゃないか?(笑)」と言われていた台風第17号 (ジェラワット)が、台湾沖で進路を変え、日本縦断をしようとしている。

お陰で雨だよ。
明日、草刈して、刈った草をそれなりに切って、堆肥枠のような物にぶち込んで、でもって天地返しをしたかった…
ついでに紫いもの試し掘りをしようと思っていたんだが…

それに今、実を付けているヤツラに被害が無いといいんだが。
ピーマン、茄子、ハバネロ、キウイなんかは恐らく大丈夫だが、
重いかぼちゃ、傷付いて爆発しやすいゴーヤ、実が落ちやすいトマト類が心配だ。
(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

エディブル・ガーデンとは?

エディブル・フラワーなるものを御存知だろうか?
たま〜に、スーパーの食品売り場でも売っている、「食べられる花」のことだ。だが、刺身の上の小菊は違うぞ。あれは食べないからな。

ちょいとお洒落なレストランなんかで、皿の上で料理の脇に添えられている花だ。赤いバラとか紫の蘭が多いかな? 実はコレは食べてもいい。←あんまり旨くはないけど(笑)

見た目が鮮やかなので、料理の脇を飾るのは勿論、ゼリーに入れて固めて、小学生以下のおこちゃま女子の誕生日会などに作ってやると、母親の株がちょいと上がるシロモノでもある。


で、最近はエディブル・ガーデンだそうな。
こいつは「食べられる庭」ってこと。庭をそのまま食べるってのではなくて、食べられるハーブや野菜などを植えるってこと。

それでは今まで使ってきた単語「家庭菜園」と同じじゃないかと言うと、ちょいと違う。
家庭菜園は、住んでいる家の庭のみならず、別に土地を借りて野菜などを作ることも含まれる。だから市民農園で借りても家庭菜園になる。

しかしエディブル・ガーデンは、「住んでいる家の庭に植える」と言うこと。
言い換えれば、「庭」で無いといかんのだよ。
(でも庭に置いてあるプランターなどでの栽培はOK)

プラスにゃんでお馴染みのダイワハウスも、エディブル・ガーデンを売りにしたマイホームを提案するくらいになっている(笑)
やっぱり東日本大震災の影響もあるんだろうな。
(福一ちゅどーん→電気足りねーっ→節電するべ→でも夏暑いがな→全国的にグリーンカーテン推奨、ゴーヤ推奨→でも作っても苦くて喰えん→じゃあ違うものにするべ→なんかみんなの植物への関心が深くなる→じゃあエディブル・ガーデンを売りにしてみるか)


まあ、そんな言葉が出来る前から、ずーっと農家はふつーに畑とは別に、庭でネギとかを植えてましたがな(笑) ←すぐ使えるものが多い。

まあうちでも庭にピーマンやら、植えているからな(笑)
やっと時代が追い付いてきたな(笑)
ラベル:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ちと寒い

ここのところ、夜が寒くなってきた。
寒がりだから、そろそろ布団をもう1枚出そうかと思ってみたり。

そんな中で、ピーマンとハバネロは白い花が満開さ。
ピーマンは順調に食卓に乗っているが、どうやらハバネロは一斉に大きくなって、一斉に色付きそうだ。
ひょっとしたら、大量に出来るかもしれん(笑)

そういや、順調に育っているゴーヤもまだある。
ミニトマトだって、青い実が鈴なり。
余所様は、そろそろ撤収しているところもあるって言うのに。

ま、いいや。
うちはうち、よそはよそ。
採れるとこまで、採ってみよう。
(とはいえ、既に次に植えるたまねぎを育苗中)
ラベル:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

誘惑に勝てず

今晩はグリーンカレーの予定だったのに、誘惑に勝てず、サンマの刺身を買ってしまった。

千葉のスーパーで売っていたのよりも高い。
量が少ない。
おそらく鮮度的にも劣るかもしれない。
でも買ってしまった…
サンマの刺身が好きなんだよぉ〜

他にもマトンもラム肉も好きだけど、平和堂どころかここいら辺のスーパーには売ってないんだよぉ〜
知る限り、売っているのはアミカだけなんだよぉ〜。でも買いに行くのが面倒臭いよぉ〜

アンチョビを自作してやろうと思った時も、カタクチイワシなんか売って無いんだよぉ〜


なんか不便だ(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

AUの長さが変わった

AUったって、ケータイ屋ではなく天文単位どす。
フツーの人には全く関係の無い話どす。

なんか、3mくらいの誤差がなくなったそうな。
でもって1495億9787万0700mになったそうな。
これは太陽と地球の平均距離に由来する。←どーでもいいいが惑星イトカワとの距離は3億kmな

しかしイカ坊とかには必要な話なのじゃ。
イカ坊とはこのコだ↓ (現在、地球から24600万kmくらいの所を飛んでいる)

キャラ名が全部言えるのは、マニア(笑) ←擬人化してあるが全部実在
そして歌詞の「帆」は、どう見ても座布団(笑)

そういやそろそろボイジャーが太陽系の端っこに到達する頃だ。
がんばれ、ボイジャー。
ヴィジャーになって戻ってくるんだぞ(笑)
ラベル:天文関係
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ブルーメの丘でコスプレイベントだと!?

ピエリでのコスプレイベント開催を聞いたときも驚いたが、なんと今度はブルーメの丘でコスプレイベントをやるんだと。
ブルーメの丘のチラシに書いてあったんだから、間違いない。
それにちゃーんと、ブルーメの丘のHPにも書いてある。
9月29日(土)・30(日)の2日も行うんだと。って来週じゃん!!

…が、検索してもどこぞとコラボしている様子が無い。
単独開催なのか???
それはそれで大変だと思うが…
それにしても、蒲生みたいなあんなド僻地で…
(うちから1時間半〜2時間くらいかかる。ちなみに大阪へなら約1時間←しかも乗り換えナシ)

※ブルーメの丘ってのは、関西ではたま〜にTVCMを流しているので、知っている人も多いと思う。
ドイツっぽい雰囲気の中で、動物とかと触れ合ったりするところ。関東で言うところのマザー牧場の動物が少ない版だ。
(どーでもいいが、ブルーメの丘には行ったことが無いが、マザー牧場には行ったことがある。おまえはどこに住んでいるんだとツッ込むな)

つまりブルーメの丘でコスプレってことは、大自然…と言うよりも花畑の中でコスプレってことに均しい。
銀の匙のコスプレが一番似合いそうだ(笑)←それは楽しいのか?
(今なら、バラとかコスモスのシーズンだ)


それから11月11日(日)には、ドレスアップカーコンテストをやるんだと。
大雑把に言えば、自動車のコスプレ。痛車も来るそうだ。
どうしたんだ、ブルーメの丘???

それからこのブルーメの丘には、地元の雇用促進の意味合いもあるから、こう言ったことに慣れていないであろう従業員が心配だ。


◆コスプレ大集合!
詳しくは ブルーメの丘
※コスプレ参加料ナシ。入場料800円だけでOK!

詳しくは みんからオープンミーティング
ラベル:コスプレ
posted by 優香女王様 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

意外なところで意外なモノを見ると面白い

今日はガス店に、ラップとティッシュを貰いに行った。
が、その帰りにAスクエアへ寄ろうとしたら…
おおっ、なんと目の前を痛車が通過するではないかっ!!
こんなところで痛車を目にするとは!!

もっとじっくり見てやろうとしたら、Aスクエアの立体駐車場に入って行くではないか。つまらん。
posted by 優香女王様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

猫のテリトリー、変化中!?

ここしばらく、黒茶の虎が庭にいる。でもって寝転がっていたりする。
大きさはジャックよりもやや大きい。
なのでジャックは玄関側にいる。

別にいいんですけどね。
ただ…
黒茶の虎よ、庭にいるなら触らせろ〜
posted by 優香女王様 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

スリーマイルでぽぽぽぽーん?

アメリカの前歴のあるスリーマイル島の原発が、大きな音を上げ、いきなり蒸気が放出され、突然停止したそうな。
でもってちょびっとお漏らししたそうな。

前回は、炉心溶解して、それでも死者はいなかったことになっているそうな。
そして今回も、問題が無いと言うことになっているそうな。
(※USAの裏は果てしなく黒い)

日本は福一はアレだし、韓国は放射性廃棄物を日本海に不法投棄していたし、中国は中国で核実験をしまくって、放射能汚染帯がとんでもないし…
いけませんなあ…


前にも書いたと思うが、
「米原発」と書いて「アメリカ げんぱつ」と読める人は、普通の人。
「まいばら はつ」と読んでしまうは、滋賀近隣の東海道線や北陸本線のお世話になっている人だ(笑)


◆米スリーマイル原発が緊急停止、過去1カ月で2度目
詳しくは CNN
ラベル:災害関係 他国
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。