2012年08月31日

今宵はブルームーン

なんか今日はブルームーンだそうだ。
なんでも「1カ月の間に2回満月が見られるということ。数年に一度起きる現象で、見ると幸せになれる」らしい。
ちなみに今回を逃すと、2015年だそうな。

…ところがだな。
wikiによるとこのブルームーンってのは、1946年に天文雑誌『スカイ&テレスコープ』がこれを誤解し、ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をブルームーンと呼ぶようになったそうな。

でもって「見ると幸せになれる」ってのは都市伝説だそうな。

でもまあ、綺麗ならいいじゃないかということで(笑)
とは言え、満月は悪魔との交渉が出来ないので夜間外出にはご注意を。ヒーホー
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

おそロシアの未来の家電!?

おそロシアのまだ実現されていない家電の動画を見て、ちょいと欲しいと思ったので貼る。

包丁の代わりに、レーザー光線で中に入れた素材を切るというワケだ。

つまり映画バイオハザードのアンブレラ社に乗り込んだ特殊部隊。そこのレーザートラップで、隊長がサイコロステーキになってしまうのと同じなのじゃよ。

でもこのままでは乱切りやささがきは出来ないな。要改造っーか、固定装置がもう1個欲しいところだ。

輪切り、千切り、いちょう切り、拍子切り、みじん切り専用機ってとこですかね。
あ… 外国の調理法からすればこれで十分か(笑)


誰かさんに、魔改造して貰いたいっす。
つーか、誰かさんの場合だと、リンゴの皮まで剝けた上に芯まで取る器具になってそうだ(熱望)
posted by 優香女王様 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

南海トラフ由来の巨大地震が起こったら…

被害想定が露骨に変わりましたねぇ、今夜。
津波と巨大地震で最悪の場合、およそ32万3000人が死亡するおそれがあるそうな。やーねー。

増えましたなぁ…
これも東日本大震災の被害に基づいて、やっと出た数字。
(とはいえ、この数字はあくまで南海トラフだけのもの。南海・東南海・東海地震が連動した上に、富士山まで爆発した日には、そりゃあとんでもない数字になりますな。←恐ろしいことに過去に例がある)

しかも今年度中に対策を発表だとさ。
国がこんなことを発表するなんて、そろそろ近いんでしょうかねぇ?
(でも意外と違う場所で先に自然災害が起こったり)

取り合えず、部屋の掃除だな←その前に雑草を刈って、キウイの枝を切れよ
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

実効支配ではなく、不法占拠だ

この前、やもりがいた苦土石灰の袋
中をふと見るとだな…
20120828-やもり
3匹に増えとるやんけーーーっ!!

実はこの前見つけた時に、出やすいように袋の入り口を低くしておいたんだがな。
なんで入るかな…

ここはそんなに居心地がいいのか?
面倒臭いのでこのまま放置プレイ。
posted by 優香女王様 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

上でもいろいろ

台風15号は沖縄を経て、韓国へ。
そして14号は台湾付近を行ったりきたり…

「1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとっての大きな飛躍だ」と言ったアームストロング船長は25日に亡くなった。
なのでNASAのHPのTOPはアームストロング船長になっている。(`;ω;´)ゞ

そしてキュリオテシティは、人の代わりに火星上を動き回っている。

イカ坊とあかつきさんは内惑星うろうろ。
但し、イカ坊はおねむで迷子の様子。

更にボイジャーは1号も2号も、今尚外宇宙を目指して飛んでいる。


地上に居てもそんなことがわかる。
なのにジャックの居場所はわからない。何故だ?
(『そりゃあ、科学的に判ろうとしていないだけでそ?』とか、真面目な意見は要らんとです)
posted by 優香女王様 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

苦土石灰を撒こうとしたら…

枯れた植木鉢の土を再利用すべく、苦土石灰を撒こうとしたら…
20120826-謎の生物
袋の中になんか居た。
しかも2匹!
(1匹ははっきりわかるが、もう1匹は丁度写真の左下の方から右上になんか上がっているだろ? それが2匹目の尻尾だ)

袋に入って出られないと言うよりも、わざわざ入ったという感じがする。
ええっと…
ミネラル補給???

腹が赤くなさそうなので、こいつはヤモリっぽいな。
posted by 優香女王様 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

今夏の忘れ物

今夜、どこかで打ち上げ花火の音がしていた。
そう言えば、今年は花火を一度も見に行かなかった。
割と花火大会には恵まれた地域なんだがな。

とか思いつつ、打ち上げ花火の音を聞いていた。

…でも、花火を見に行くのが面倒臭い(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

そろそろ地蔵盆

ここ数日は地蔵盆だ。
あちこちのお地蔵さんの前が賑やかだ。
(地蔵盆は基本24日どす)

他の地域の人にはわからんだろうが、地蔵盆用の供物と言うかお菓子には、お地蔵さんがプリントされたそれ専用の箱すらあって、スーパーで売られていたりするんだぜ。しかもカルビーとかそんな大手のが。
(関西の者ならば、この箱に同人誌を入れて夏コミに送りたいなと思ったりする。←でもA5同人誌×2を入れるには箱が小さい)

お地蔵さんは基本子供を護っているのだが、この地蔵盆の際には地域のお年寄りの談笑の場にもなっているので、昔の子供にも恩恵はあるようだ。

かく言う優香さんも、
まだ人の親になっていないので、分類的には子供だしな(笑)
posted by 優香女王様 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

耳年増ではないことが判明した

ちょいと病院で聴力検査をしてきた。
すると聴力は小学生だと言われた(爆笑)
周波数によっては全部両耳で聞こえたらしい。医者も驚いていたよ。
まあ最近の10代でも、イヤホンで音楽を聴きまくっていたりするから、聴力が悪くなっていたりするもんだからな。

じゃあ優香さんが小学生の頃なら、どこまで聞こえていたんだかが気になるな(笑)
これで耳年増ではなく耳小学生なお墨付きを貰ってしまったぞ。←意味が違うが気にしない

「モスキート音はどの辺り?」と尋ねたら、その領域は検査器の範疇外だそうな。
いやあ、テレビ番組で流れるモスキート音は聞き取れたことがなかったので、年を喰ったなと思っていたが、どうやらテレビだったかららしい。

「いやあ、霊道が走っている廊下を歩く幽霊の足音も聞こえますから」とはさすがに言わなかった。
猫屋敷のななちゃん(黒猫)が廊下を歩く音を聞こえるのは普通です。←あのコは猫なのに、歩くのが下手で音をさせて歩くからな


身長・体型は初音ミク。聴力は小学生。
なんか笑うぜ
posted by 優香女王様 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

最近、暑さが落ち着いた気がする。特に夜

少し暑さが落ち着いてきたような気がしたが、やっぱりと言うか台風が発生していた。
14号テンビンも15号ボラヴェンも、なんか中国に行きたがっている。

と言うか、今年の台風の進路はちょいとヘンな気がする。
普通は、避けていく時期に縦断して行ったり、「そろそろ来るかも」な時期に中国に突き進んで行ったり。
お陰で三峡ダムが…

でも一番ヤバイのは、北の19号だよな。
タグ:気象関係
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする