2012年07月31日

ももこがしわしわ〜

ふと見たら、ちいさなももこがしわしわ〜(クリックすると大きい画像で見られます)
20120731-しわしわなももこ
暑くて水分が飛んだな。
ちいさくてしわしわなんて、漫画(orアニメ)のAKIRAに出てきた女の子を思い出したじゃないか。
あ、ちいさなももこはミディトマトね。

で、隣の隣のシシリアンルージュ(ミニトマト)
20120731-隣の隣のシシリアンルージュ
お肌つるつる〜

更に隣の隣のイタリアントマト(ミディトマト)
201200731-更に隣の隣のイタリアントマト
お肌つるつる〜
実はこいつが一番デカイ(笑) 長さ5〜6cmあるぞ

ついでに斜め前に植わっているキャンドルライト(ミニトマト)も、お肌つるつる〜
なんか、ももこだけしわしわ〜
条件的にそんなに変わらんと思うのだが(´・ω・`)
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

コミケの新刊用のオマケを作ってみたり

今日はコミケの新刊用の看板とオマケを作ってみたり。
やる気があるんだかないんだか。

途中で、なんかグッズを作ってみたいなと思ってみたり。
とはいえ作って売れるアニメでもなく。

ジャックの写真集でも作ってやろうかと目論んでみるも、カメラを向けると大抵顔を背けるし、そもそも暑くて顔を見せない…

流行りモノにコロべん性格なので困る(´・ω・`)
posted by 優香女王様 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ささげる、ささげれば、ささげる時、ささげろ

実は今年、植えるゴーヤの数を減らした。
で、代わりにグリーンカーテンのお勧めの植物の中から、あるつる化の植物を植えた。
ササゲだよん。

一応、グリーンカーテンにお勧めの植物ではあるが、あんまり知られていない。しかも近くに種や苗が売っていない。
とはいえ通販するのも面倒臭いし…

…とか思っていた時、発見したのさ。
実はコレ、業務スーパーで売っている「食用」のササゲ豆。ちょいと試しに植えてみたワケさ。そうしたらちゃ〜んと芽が出て、育っていて花が咲いたよ。

ササゲの花
20120729-ササゲの花

なんでフツーに売っていないササゲをチョイスしたかと言うと、豆目的だ(笑) ササゲの豆は、あずきの代用として使える。つまり餡子に出来るワケだ。甘い物が好きなので、一石二鳥なのだよ。
それに豆なら常温保存も可だしな。←重要ポイント

ササゲの豆の莢(太さ7mm長さ18cmほど)
20120729-ササゲの豆

熱帯の植物故、ここしばらくぐんぐんのびのび。順調に育っているが、今で赤飯分くらい(笑)
まだ餡子には遠い。
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

びわジャムでかき氷(レシピあり)

暑かった。大津で今年最高の36.4℃が出たから、うちでも似たような気温だったんだろう。
こんな日には、かき氷しかないだろう。

実は暑くて暑くてこの前から、かき氷を作ろうと思っていた。
で、店で幾つかシロップを見ていたんだが、どれも無果汁で着色料とか保存料とか入っているのな。あんまりそういうのは、好きじゃないんだよ。
いや、天然果汁、無着色、無添加ってヤツもあるそうなんだが、近所のスーパーでは、何処も売ってなかったんだよ。

でな、ふと思ったわけよ。
うちにあるビワジャムをぶっかければいいじゃん」と。
うちのジャムって、ぴわと砂糖とレモン汁だけだしな。シロップの必須要素であるところの、甘みや風味の条件は満たしているワケよ。
で、作ってみた。


◆ジャムでシロップを作って、かき氷(1〜2人前)
◇材料
氷     適量
ジャム   大さじ2〜3杯(お好きなものを)
冷水    ジャムの2〜3倍の量
レモン汁 小さじ1〜2杯

◇作り方
1 ジャム、冷水、レモン汁を混ぜる。
2 氷をかく。
3 2に1をぶっかける。
4 出来上がり♪
201207028-びわジャムでかき氷

なんでジャムに水を混ぜるかと言うと、ジャムをそのまま氷にかけると硬くなるんだよ。糖分の性質でな。だからちょいと水で薄めるワケなんだよ。
で、更にレモン汁を入れるのは、このテのものは、ちょいと酸味があった方が美味いんだよ。だから市販のシロップには、酸味料が加えられていたりする。

尚、冷水をウィスキー、ブランデー、ジン、ウォッカ、焼酎などのアルコールに置き換えると、大人仕様になるゾ(笑)

あと、プレザーブタイプのジャム(形が残っているタイプ)はちょいと不向きだ。
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

いちご

実は苺も3種類、植わっていたりする。
その中の四季成り苺って奴が、この真夏の今日、食べ頃だったりして。
20120727-四季成りイチゴ

いくら四季成りとは言え、普通はこんな暑い時期には実が成らないんだがな。梅雨明け前のちょいと涼しい時期に花が咲いていて、今頃、完熟となりましたとさ。
ホントは3つ花が咲いたんだけどね、ナメクジに喰われたよ。
本当の完熟まで採らんので、あ〜ま〜い〜ぞ〜
良い匂いだぞ〜〜〜

四季成りはイマイチと言う人もいるが、1個だけ喰うと大抵美味いぞ(笑)

…ところで四季成り苺の「優香」って品種があるんだが、やっぱり見かけない。欲しいんだがな…
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

快適な所を猫は知っている…筈

暑くていけません。
なんか寝不足です。

そういや、ジャックの姿も見ていない。
黒猫だからなぁ…
もふもふ系だもんな…
暑いだろうな…
何処か涼しいところで、寝てるんだろうな。

で、
この前、イオンの中のペットショップで、ペット用の冷却ジェルマットが300円と言う破格値で売り出されていた。
アレ、値段に釣られて買う人がいるだろうな。

…でもさ、人間用の冷却ジェルマットですら、効果のあるのは1社くらいなんだよな。あとは30分も寝てれば、逆に体温を発散出来なくて、暑くなるんだよな。
そんなことを消費者センターが発表していたよな。

ましてやこの価格。
更に中国製…

つーことでスルー。

ジャックは何処で寝ているのやら。
posted by 優香女王様 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

コ、コミケの企業ブースに鳥取県が参加するだと!?

今夏のコミケの企業ブースに「鳥取県」が参加すると、県の定例会議で知事が発表したんだと。
なんか凄い時代になりましたな。
まあ国際まんが博のPRの為なんだけどね。


だけど滋賀県じゃなくて良かったな。
もし滋賀県が今夏参加していたら、「最後尾はこちらです」の看板が必要だったもんな。
でもって差し入れと称して、菊の花束とか、ハチノコとか、キュウリとかか渡されたんだろうな。

キティちゃんと言うかサンリオも、ちょいと前から参加しているし、
(しかもコミケ限定を売っているし)
そのうち何処かの「国」も参加しそうだな(笑)
そして趣旨を理解していないどころか捻じ曲げてしまう国なんぞは、某政権よりもしっかりしているコミケ側が、あっさりと落としてくれそうではあるが(笑)


◆県のコミケ出展、ネットで話題 平井知事「効果ある」
詳しくは 日本海新聞 へ 
国際まんが博

…なんだ、知事は来ないのか。つまらん(´・ω・`)
タグ:コミケ
posted by 優香女王様 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

新刊をDLサイトcom、Digiケット、メロンブックスに登録してみた

ついでだから新刊をDLサイトcom、Digiケット、メロンブックスに登録してみた。

放射性飛来物が心配な貴方に ペットボトルで水耕栽培
ペットボトルで水耕栽培(オンデマンド用表紙)
DL用なので表紙も中もカラーだ。

そうしたら早速、DigiケットとメロンブックスからOKのメールが来たので、バナーを貼ることにした。

Digiケット
[大空魔竜を支持する会] の【放射性飛来物が心配な貴方に ペットボトルで水耕栽培】

メロンブックス
Melonbooks DL
放射性飛来物が心配な貴方に ペットボトルで水耕栽培



DLサイトcomはちょいと遅れるのが常だから、また後で追記に貼る。

…更に、DLサイトcomのアフリエイトが面倒なことになっていた。
知らない間に変更になっていた。
おかげでDL数0とかね… 俺様、涙目

だけど予告登録して、まだ本登録済みになっていないのに「お気に入り」が5も付いていた。
誰だか知らないが、ありがとう。
女王様は嬉しいぞ。
買ってくれると更に嬉しいぞ。続きを読む
posted by 優香女王様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

♪ももこ〜 ももこ〜 ちいさなももこ〜

ちいさなももこに変化があった。
20120723-ちいさなももこ
1個、実割れしてたので採ることにした。
初収穫じゃ…

で、シシリアン・ルージュと比べてみる。
20120723-ちいさなももことシシリアン・ルージュ
シシリアン・ルージュはミニトマトで、
ちいさなももこはミディトマトなんだが…

…あり?
こっちはシシリアン・ルージュの筈なんだが、植える時にイタリアントマトと間違えたのか???
(※イタリアントマトはミディトマト)
まあいいや(笑)


ちいさなももこのお味はと言うと…
甘くは無い。ちょっぴり青臭さもあるが、いわゆるトマト〜を食べやすくした感じかな。
最も、実割れして採っているので、完熟だと変わるかもしれん。

何度も書くが、ももこって言うくらいだからピンクトマトだからな。赤いトマトのシシリアン・ルージュやイタリアントマトとは、色が違って当たり前どす。
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

夏の琵琶湖

琵琶湖岸にやってきた。
20120722-琵琶湖岸
写真の右下にある長いのが大津プリンスホテルで、横に伸びているのが近江大橋。でもってその向こうが皇子山あたりだ。で、その奥が比叡山だ。
(※ここはまだ琵琶湖だ。ナフコの近くに琵琶湖と瀬田川の境がある)

…いや、コレを撮る為に行ってきたわけじゃなくて、アミカに行ってきた。で、その手前の開けたところで撮っただけなんだがな(笑)

いゃあ、入稿してふと体重を量ったら、44kgだった。
いけませんなぁ、どうしても痩せますなぁ…
徹夜もしていないのに(´・ω・`) ←だから今回はまだコレで収まった
つーことで、「このままではいかん」と肉とかKg買いをする為に、アミカへ行ったというワケだ。

kgの肉〜
家で採れたニンニク〜
家で採れたなすび〜
家で採れたピーマン〜
家で採れた人参〜
家で採れたたまねぎ〜

晩御飯のメニューはわかるな?


…ところでアミカからの帰り、屋根の上で赤いのをぐりぐり回した「大阪管区機動隊」って看板のあるバス4台と擦れ違ったよ。それに明後日の通行規制を知らせる看板もあった。
「なんかあったっけ?」
と思ったら、明日明後日と皇太子殿下がご来県されるらしい。でもってこの大津プリンスに泊まられるんだと。草津では琵琶湖博物館に寄られるらしい。

ただでさえ皇子山の件で大津はぐたぐただしな。
皇子山中学校への爆破予告も一応あったしな。
大津警察への苦情も山ほどあるらしいしな。色々と探られて面目丸潰れらしいしな。
明日明後日は、何か小さなニュースはあるかもしれんな。

そしてひこにゃんは、皇太子殿下をお出迎えするのだろうか? それが気になる。
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。