2012年04月30日

畑系女子 or 畑ガール

草取りしたり、草刈したり、植え返えしたり…
塔立ちした野菜を処理したり、どんぶりサラダだったり、
でもって抜いた後の処理して、
新たに発芽させたり…
そんなこんなだったざんす。

「畑系女子」あるいは「畑ガール」とでも呼んでくれたまへ(笑)
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

思わぬモノもにょきにょきだーっ!

昨日、今日と暖かかった… と言うよりも暑かったので、インカのめざめがにょきにょきだーっ!
20120429-インカのめざめ
雑草もにょきにょきだーっ!

なので、草取りをする。
する。
する。
する。

…と…
20120429-イタリアン・トマト(多分)の芽
おおっ、これはトマトの芽ではないかっ!!
場所から言うと…
おおっ、これは恐らくイタリアン・トマト様じゃーっ!!←ミディトマト
違ったとしてもスイートミニだ。←ミニトマト

F1か固定種なのかはわからんが、一応、掘ってポリポッドへ保護することにした。
固定種のイタリアン・トマト熱望!!
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

時無し五寸人参は大変なことに

なんか人参の育ちがおかしいので、ちょいと試し掘りしてみた。
うーむ。可食部分が小さい。
20120428-時無し五寸人参(表)

で、裏を返すとだな…
なんじゃこりゃあーーーーっ!!!
20120428-時無し五寸人参(裏)
更にアップにしてみると…
20120428-時無し五寸人参(裏を拡大してみた)
人参がグロい!!
しかもよーく見ると、ワラジムシが喰っとるやんけ!!

洗って測ってみた。
20120428-どこが五寸やねん
どこが五寸やねん!!
1寸は約3.03cmだから、ええっと…
2寸人参やないかっ!!

ワラジムシが喰わなければ、きっとちゃんと育っていたに違いない。
喰い物の恨みは恐ろしいんだぜ。

明日はワラジムシをジェノサイドじゃーーーーっ!!!
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

白姫はつか大根が凄いことに(笑)

ちょいと放置プレイをしたら白姫はつか大根が凄いことになってしまった。
20120427-白姫はつか大根…なんだが(笑)
使っていない部屋に置いておいたから徒長しまくり。しかも窓際だったもんで、サッシに当たって曲がっていたりする。
ある意味、芸術的に(笑)

ペットボトルの中で、しっかり根が回っているし。
ちなみにええっと… 充実野菜のペットボトルだ。
20120427-白姫はつか大根のペットボトルの中に回った根
ペットボトルの中から出してみた。
根が回ってココピートをしっかりと抱え込んでいるので、びくともしねぇ。
20120427-白姫はつか大根の根

肝心の大根部分。扁平だ…
茶色いのはココピートの所為だ。
20120427-白姫はつか大根の大根部分

切ってみた。
やはり「ス(鬆)」が入っていたよ。当たり前っていやあ当たり前なんですけど。
20120427-白姫はつか大根を切ってみた

でも煮物にしたら関係ない。
つーことで大根はくたくたな煮物に、葉は浅漬けとなりましたとさ。
うまうま
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

おかしかった絹さやの花は、今

今年の4月12日に絹さやの花がおかしいことを書いた。

あの花は今、こうなった。(赤い矢印の先だ)
20120426-おかしかった絹さやの花はこうなった
結局、実を付けることは無かった。
当たり前って言やあ、当たり前なんだが。

つまらん(´・ω・`)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

黄砂だ

黄砂でいつも見える比叡山が見えない。
でも去年の、すんごい砂っぽかった日よりかはかなりマシだが。

まあ今日は、北朝鮮のなんちゃら記念日で、再びミサイルが発射されるかもしれないとか言われていた日でもあるのだが、それに比べれば、これでも良かったのかもしれない。

今降っている雨で、大気中に残る黄砂も少しは洗い流されるだろう。
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

金環日食の準備か

そういや5月21日に金環日食がある。
日本でも見られる地域と見られない地域がある。
ウチは幸い見られる地域なんだが。

その為なのか、それを見るための専用メガネやら下敷きやらが売られているのをちらちらと見かける。こんなヤツだ。

…そろそろ買おうかと思っていたり(笑)
ただ問題は、時間がな(´・ω・`)

京都の場合
 食の始め      6時17分41秒
 金環日食の始め 7時30分00秒
 食の最大の時刻 7時30分35秒
 金環日食の終り 7時31分09秒
 食の終り      8時55分17秒

ちなみに次の金環日食は2030年6月1日北海道で、だ。つまり18年間後なので見ておいた方がいいぞ。
次に見られるとは限らんからな。

わかりやすく解説した動画だ。予習として見るがよろし


◆5月21日(月) 朝 金環日食
詳しくは 国立天文台
posted by 優香女王様 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

一度はしたい名前買い(笑)

野菜には、たまに面白い名前が付いているのが売ってある。
狙って付けたものと、偶然のものがあるが、ちと紹介してみよう。


◆甘い彗星
 スイカだ。しかも種なしスイカだ(笑)
 カネコ種苗から種と苗が売られている。
 しかしHPの説明が「3倍すごいニュータイプ

是非、このスイカの汁を使ったゼリーを、ザク豆腐の容器で作ってほしい(笑)
ちなみにアヤハで苗が売っていたぞ。

◆獅子王
 枝豆だ。
 タキイ種苗から種が売られている。

ファイナル種まき承認だっ!!

◆トリトン
 ほうれん草だ。
 サカタのタネが売っている。但し、プロ用なので量が多過ぎる。

※ここは他にもほうれん草に、クロノスとかパンドラとソロモンとかの名前付けて売っている。

◆ピッコロ
 ニンジンだ。キャロットだ。
 ピッコロさんはカカロットだったのだ!!(違っ)
 タキイ種苗でタネを売っている。
 

◆日本
 ほうれん草だ。
 タキイ種苗でタネを売っている。←でもデンマーク産
 ひょっとしてほうれん草、日本と申します♪
 白米は天晴れなので、是非共に食べてくれ(笑)

◆ロマノいんげん
 ロマーノじゃないところがちとおしい(笑)
 でも「つるあり」をアホ毛に見立てれば、それはそれでかわいいかも(笑)


◆ティガ
 とうもろこしだ。
 カネコ種苗のだ。


他にも面白いのがあったのだが、思い出せん。

どーでもいいが、タキイ種苗の「ホーム桃太郎」と言う品種は、略してホモ太郎と呼ばれている。これ、使えない豆知識な(笑)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

昨日、買った苗

昨日買った苗が雨で植えられない。
…と言うよりも、まだ寒いので植えられない。
どいつも最低気温が10℃以下だと枯れるようなヤツばかりだしな。
しかもまだ天気予報によると、今週は最低気温が9℃の日があるしな。

…なのにナスをもう地植えしている家があった。何の防寒対策もせずに。
昨日、ゴーヤやキュウリを買っている人がいたが、あいつらはピーマンやナスよりも更に寒さに弱いんだぜ。熱帯の植物だからな。←だから今回、きゅうりを買わないで次回入荷するヤツを買うことにした。ゴーヤは家で芽出し中。ちなみにアバシだ。一昨年買ったヤツを去年、芽出しして植えて、その実から採取した種だったりする。もうゴーヤは買わずに育てる(笑)

おそらく今日明日辺りに枯らす人が出てくるのだろうな。
最も、「枯れないと花屋は儲からない」と、以前花屋が言っていたが(笑)

そんなワケで、しばらくは夜だけ家の中で過ごしてもらおう。
とはいえ、ポリポッドの中に根が回っているヤツもいるので、ちょいとばかり大きな容器に移し替えておいた。

さつまいもの苗も、余っていた培養土に突き刺して、ビニールをかけておいた。

これでしばらく間もたせとする。
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

今年も苗を買ってきた

コーナンとアヤハを梯子して苗を買ってきたぞ。
左からピーマン、ピーマン、イタリアン・トマト、ナス、ナスだ。やっぱり今年もカネコ種苗のお世話になることにした(笑)
でも今年の本命のシシリアン・ルージュ(ミディトマト)は売っていなかった。残念。
20120421-今日買ったピーマン、ナス、イタリアントマト

そして今年も買ったよ、紫いもの苗!! 残り3つだったぜ。
20120421-紫いもの苗
…あり?
今年は新聞紙に包まれているぞ。去年はそれ用のビニール袋だったのにな。(去年の記事を読むならここをクリック)
ってか、苗が小さいぞ。
※同じ5本だぞ。ちなみに298円だ。

去年と比較する為に同じ花瓶に入れてみた。
20120421-紫いもの苗を去年と同じ花瓶に入れてみた
↓こちらは去年の4月24日に買った紫いもの苗だ。
20110424-紫いもの茎を水につける
おんなじ角度ってワケにはいかないが、なんとなーく茎の長さと葉の大きさや量の違いが判ると思う。
去年のは花瓶の外へと葉が垂れ下がっているが、今年のはほとんど花瓶の中に収まっているからなぁ…
やっぱ、発育が遅いよ。

アヤハで熟年のおじさま店員が、「今年は例年よりも寒くて、メーカー側もまだ苗を出したがらない状態だ」とか話しているのを聞いた。特にキュウリなどは。

確かに売り場で見ていても、全般的になんとなーく小さいような気がする。
やっぱりそういうことなんだな。
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。