2012年01月31日

ヨーグルトが品薄らしい(笑)

またテレビで「インフルエンザにはヨーグルトが効く」ってのをやったらしい。
お陰で明治の「明治プロビオヨーグルトLG21」と「明治ヨーグルトR-1」が品薄。
まだ続けるか、テレビ鵜呑み人種は(笑)

「テレビでやっていたから正しい!!」
更には
「NHKでやっていたから正しい!!」とかね。
(※NHKは偏向報道で集団訴訟を起こされています。あとニュースの捏造もしてたりする)
自分で裏取りもせずに、なーーーんでも鵜呑みにする連中。

きっとこういう連中が、「大本営発表」を信じていたんだろうな。
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

明日から特に寒くなる

最低温度が0℃とか、マイナスとかいや〜
雪マークもいや〜

ひょっとしたら今週は雪かきをしないといかんかもしれん…
めんどくせー
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

富士山の火口から出てくるのは、宇宙船だけでいい

昨日あたりから、ちょいと富士山の下がちまっと動いている。
でもって、政府が首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置したりしている。
聞き緩和持つ専門家もいれば、今回の地震は富士山の噴火とは関係が無いという専門家もいる。
それで関東では、防災グッズが売れ出しているそうな。

…でもまあ、まだもうちょい富士山はもつだろう。


…ところで、なんか誤解している人が世間に居たが、富士山の麓に浜岡原発は無い
新幹線で二駅くらい離れているゾ。
  掛川-------------静岡-----------新富士
   ↑                 ↑富士山(バスで2時間くらい)
  浜岡(バスで1時間くらい)    最寄の駅はJRなら御殿場駅

だから富士山の溶岩が浜岡まで流れるってことはない。
それだけ離れているから、火山弾も飛んでは来ないだろう。(火山灰は風向きによっては、ちらりと降るかもしれない)
まあ噴火に伴う地震で、どこかが壊れたりはするかもしれないが。

それよりも、東海・東南海・南海地震が起こった時と、それらが連動した時の方が超ヤバイ。
気をつけれ


◆山梨県震源の地震で首相官邸に情報連絡室
詳しくは YOMIURI ONLINE
posted by 優香女王様 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ジャックいたー

ジャックいたーっ!!
20120128-ジャックだよ
風邪は引いていないようだな。
うむ、いいことだ。

ところでそろそろウチに入らんか?
寒いだろ?
一緒にぬくぬくしようぜ
posted by 優香女王様 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

紫いもを白味噌汁の具にしてみた(レシピあり)

さて今回は、紫いもを味噌汁の具にしてみた。
但し、使うのは白味噌だっ!
20120127-白みそ
だって普通の味噌では面白みが… もとい、優香さんは京女だからな。
なので、あえての白味噌なのじゃよ。


◆シンプルな紫いもの白味噌汁 顆粒だし仕様(1人前)
◇材料
紫いも    30〜50g ←好きな量でいいぞ
水      150〜200cc ←お好みと器によって増減してくれ
白味噌   大さじ1杯
顆粒だし  1g程度 ←無くても可

◇作り方
1 厚さ7mm程度の輪切りにする。紫いもなので、皮は剥かなくても目立たない(笑)
2 鍋に水と顆粒だしと紫いもを入れて煮る。
  紫いもの紫は、水溶性のアントシアニンなので、水に晒すと面白みが無くなるので注意(笑)
3 軟らかくなるまで煮たら、白味噌を溶かし入れる。
4 煮立つ前に火から降ろして、器に盛り付ける。
5 完成!
20120127-紫いもの入ったみそ汁(但し白味噌)

白じゃねーし(笑)
ミディアムパープルってところかな?

白味噌は甘口を使用したが、味噌よりいもの方がずーっと甘かった。
つーか、寝かせてあるのでいも自体が甘くなってきている。
なのでおそらく、ネギなどを入れると合わない気がする。

※そもそもさつまいもの味噌汁の時は、ウチは他の具材が入らなかったので、同様に紫いものみにした。


見た目はアレだけど、実は美味い。
試してみそ。
posted by 優香女王様 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

やっぱり寒い

気象庁の発表によると、今年は春が遅いらしい。
確かにそんな気がする。
なんか今年は寒いよね。去年より寒いよね。
こんな時に4年で70%が起こるとやーねー。

そしてあんまり寒いと、ウチでは台所の洗剤が白濁する。
しかもこうなった後、何故か洗浄力が落ちる。やーねー。

で、やっぱりジャックを見ないんだが…
posted by 優香女王様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

愛のオーロラ

イギリスやノルウェーではオーロラが見られたらしい。
ロイターに行けば、ノルウェーで撮られた写真があるぞ。
うむ、ちゃんとしたオーロラだ。凄いぞ。

まあ日本では見られなかったが、電磁波障害は起こったしな。←DOCOMOの通信障害はこれっぽい
しかし今夜もまだチャンスがあるそうな。


かつて八ヶ岳で、オーロラが見られたことがあるらしい。
八ヶ岳なら仕方無い。
小岩井農場は白樺牧場のモデルだしな(笑)
白樺牧場には、宇宙科学研究所が隣接しているしな。
宇宙の王者がいたら仕方無い。

ちなみに「愛のオーロラ」は、ダンガードの挿入歌な。←ささきいさおだ。
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

オーロラが見えそうなほど、すんごい寒いんですけど

やっぱり今日は寒かった。
夜の7時前にも関わらず、風呂の「クソ寒いぞこのヤロー!! 凍結するかもしれんぞ!!」マークが点灯していた。

日中から雪もちらほら降っていたしねぇ…
こんな寒さじゃ、本気でオーロラが見えそうだ(笑)

でも今夜、日本でオーロラが見えるかもしれないってのは本当だ。
東京工業大学理学研究流動機構の片岡龍峰博士によると、23日のお昼くらいからオーロラ出現への条件が高まっており、1月24日から25日にかけ、北海道の陸別町あたりでオーロラが見られる可能性が出てきたそうで。

理由はあれだ。
大フレアが発生して、日本でもオーロラが見えるほどの巨大磁気嵐が発生する可能性があるってヤツだ。←それはそれで計器的にはヤバイんだが

そういや、日本沈没のドラマの方には第11話「京都にオーロラが!!」って話があったりして。
やっぱり滋賀で見えちゃ不味いか(笑)


…ところで、昨日からジャックを見とらんのよ。
ジャック、元気か?
一緒にぬくぬくしようぜ。


◆24日深夜に世紀の天体ショー 日本でオーロラ観測できそう
詳しくは Jcastニュース
posted by 優香女王様 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

明日から2日間、アルプラ草津の特別ご招待会

A4サイズのダイレクトメールが届いていた。
瀬田の時とは違って、デカい。しかも抽選会のナンバー付だ。←でも当たったって500円

でもな…
やっぱり心が揺れるものが無い。
しかも明日は、すげー寒いらしい。

そんな時にほてら〜と買いに行く気にはならん。
さっさと帰るべ。
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ちょっとマシ

ちょっとマシだけど、風邪薬を飲んでいるから頭ぐりぐり〜
それにしても、たにし飴が美味い。
posted by 優香女王様 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。