2011年07月31日

残っていたジャガイモを掘ってみた

畑の残っていたジャガイモがようやく枯れたので、掘ってみた。
20110731-掘りたての新ジャガ(メークイン)
まあ、こんなもんでしょ。
1kgの種イモを植えて、取り敢えずはそれ以上に増えたことだし、良しとしよう。

ところが…
実はジャガイモは、まだこれで終わりではないのだよ。芽かきした芽を土に突き刺しておいたのが根付いて、まだ茂っているヤツが幾つかいたりする。
つまりまだ生育中なので、後何個かは採れる予定。
肉ジャガの1〜3回分になってくれ。

ちなみに容器の外に1個出ているのは、掘っていたら何故か出てきた野良ニンニクだ。勿論、腐ってなんかいない。十分喰える状態だ。

…そんな状態だから、多分、取りこぼした小さなジャガイモがあるかもしれない。
何しろ、「今日はこのくらいにしておいてやるぜ」と思った後に、4つほど出てきたからな(笑)
まぁ、芽が出てきた時は出てきた時ってことで。

尚、跡地はニンジンの予定。
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

さようならと、言わないで… 今はただ微笑みを…

SF作家の小松左京氏が亡くなっていたらしい。
惜しい人がまた亡くなった。

昔…
「今、『首都消失』すると、日本のトップが横山ノックなんだよな」
と、不安になったことがあったが、今、『首都消失』すると「はしもっちゃん」なんだよね… それはそれで不安なんだがな。
個人的には、ひらまっちゃんの方が好きなんだけどね(笑)

でも、今から考えると…
鳩やら缶よりは、横山ノックの方が害が無かったような気がする。
タコだったけど、公の場で真面目に「自分はタコ」だとは言わなかったろうし(笑)
(それに少なくとも他国からバカにされる程のことはしなかったろう)


それしても小松左京氏の目に、東日本大震災はどんな風に映っていたのだろうか?
神戸の震災そしてその復興を見ていたから、意外と楽観的だったかもな。
それにしても「日本沈没」では描かれなかった、原発のちゅどーん。これに関しては、予想外だったのかもな。高速道路が壊れる表現で、何処かの大学の教授に「高速道路が壊れることはありえない」とか言われたらしいし。←阪神淡路大震災では倒れた
そんな高速道路よりも、強固に作ってあった筈の原発が、今回はちゅどーんだもんな。と言うか、ぽぽぽぽーん。

「どんな優れた科学でも、はかり知れないこともある」
つーことですな。
posted by 優香女王様 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

腐葉土から高濃度放射性物質だと!? ふっ、こんなこともあろうかと!!

鹿沼市の業者が出荷した腐葉土から、高濃度の放射性セシウムが検出されたんだと。でもって栃木県はこの業者や販売先に対し、製品の出荷自粛と自主回収を要請したんだと。

鹿沼だからてっきり鹿沼土かと思ったが。
きっと鹿沼土も… と思うのがフツーだわな。

この腐葉土とは、文字通り、腐った葉なんだけれど、家庭菜園のみならず、ガーデニングにもたいてい必要な物。
これを使えないとなると、普通の土耕栽培だとちと厳しい。

こんなこともあろうかと、
ウチは今年から堆肥作りを始めたもんね。
お陰で買わなくて済むもんね。
まあ、換わりに草刈をしたのを突っ込んだり、米糠などを放り込んだり、かき混ぜなきゃならんが(笑)

自家製なので、妙なモノが入り込むのは、極力減らすことが出来るわな。
(でも、見付けた猫うんこは入れる)
そしてダンボールコンポストでは分解しにくいタマネギの皮も、分解出来るのもありがたい(笑)
posted by 優香女王様 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

2本目のナス

今日の収穫 ナス(千両二号)
20110728-ナス
今、スーパーだとナスはウチのより小さくて1本78円だ。(草津イオン)
しかしこの苗は68円で買った。
しかも2本目の収穫だ。
元は完全に取れたぜ!!

尚、麻婆豆腐にinして、ちょいとハバネロを足した麻婆豆腐ナスにして食べましたとさ。
うまうま
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

イタリアン・トマトが完熟したぞーっ!!

待ちに待っていたイタイアン・トマト様が完熟したぜ。
20110727-完熟イタリアン・トマト
いい色だろーっ!! 尻腐れもしていないぜっ!!←自慢
このイタリアン・トマト様に、例の野良ニンニク、自家製ハバネロタバスコ、そこにバジルを採って来て、パスタにした。
(イタリアン・トマトは調理用トマトなので、生食ではなく、あえて過熱して喰ってみた)←ちなみに中玉な
…不味いワケがないっ!!
「美味いぞーーーーっ!!」
気分は味皇様だわさ(笑)

まだナスだって、セロリだって植わっているんだぜ。
♪ボーノ、トマト。ボーノ、トマト。ボーノボーノ、ウッ、トマト!!


ついでに今日のハプニング
実は日曜日に、サラダ菜を食べきって空けたプランターの土を放り出して、所謂、土の再生化をして放置していた。
そろそろ、その土をプランターに放り込もうとしたら…
20110727-恐竜帝国のみなさん
プランターの中で恐竜帝国の方々が密談しておられたので、明日にすることにした。
うむ、ゲッター線を浴びて、進化して、もっとバッタを喰ってくれ。
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

今は暑い時期の筈なんだが…

ニュースで「近畿は25〜27日は激暑だよ」と言っていた割には暑くない。マーゴンが来る前の方が、よっぽど暑かった。
何しろ暑さでキュウリが勝手に摘心されてしまうくらいに… orz
(伸びる筈の親蔓が暑さで枯れてしまった。今、小蔓が生育しようと努力中。お陰で、キュウリの花も咲かない…)

どうした気候?
posted by 優香女王様 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

新刊は、「DRAGON Vol.14」だ

新刊は「DRAGON Vol.14」だ。久し振りのガイキングモノっす。←さっさと出せ
DRAGON Vol.14
一応、同人誌としての初売りは8月13日(金)なんだけどね。
既にDLサイトコムとDigiケットで売っていたりする(笑)
※但し、価格設定の問題で「DRAGON Vol.13」との抱き合わせになっている。スマソ

◆ご希望の方はこちらへどうぞ♪◆
Digiケット [大空魔竜を支持する会] の【DRAGON Vol.13 & 14】
DLサイトコム DRAGON Vol.13 & Vol.14 DLsite.com直リンク
続きを読む
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

時無し五寸ニンジンを、ペットボトル水耕栽培をしてみた -1-

先週のチキラー号に遭遇した日、実は前にも書いていたニンジンの種を買っていたのじゃよ。タキイ種苗の時無五寸ニンジンだ。
20110724-時無し五寸ニンジンの種
それを台風が来て、気温が低い間(21日)に種まきをしておいた。
何しろ、発芽の最適温度が25℃のヤツだからな。
しかもニンジン栽培では、一番難しいのが発芽だと言われているからな。
(どーでもいいが、ニンジンの種は薬剤処理してあるので、ケミカル臭い)

そして見事、発芽。今日、ペットボトルに移し変えた。
20110724-ニンジンの芽

しかし何時もとは違って上が重いし、何よりも切り離した残りが突っ込める程大きくない。
なので、要らない親の厚手のガラスカップに突っ込んで、それを溶液部分の容器とした。これなら下が重いので、倒れる心配が減る。厚手のガラスコップの他、インスタントコーヒーのガラス容器(ネスカフェ)もサイズ的にいいぞ。どーでもいいが、このコップはブレンディのだ。
20110724-水耕栽培のペットボトルをガラスコップに突っ込んでみた

ちなみに何時もとは、ペットボトルの切断場所が違う。これが図解ね。
理由は、ニンジンだから地下部分が育つので、地下部分を多く取ったワケだ。
20110724-ペットボトルの切断場所
ついでにニンジンが土を押しのけて大きくなることを考慮して、ふんわり&若干少なめに入れてある。
今回の土は、パーム用土だ。入手的な問題で。

で、まだ芽が小さいし、溶液蒸発防止の為、切り取った底の部分をガムテープで貼り付けて、蓋代わりにしている。

でもってこんなのが今、幾つか並んでいる(笑)
お陰で、ゴミの日に捨てに行くペットボトルが無い。
つーか、足りない。←元々ペットボトルの飲料水を買わない人だし
タグ:食べ物 植物
posted by 優香女王様 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

やっと謎のミニトマトの1本の品種がわかった

畝から芽が出た謎のミニトマト。あいつはどうやらスイートミニだったことが判明した。
何故なら、赤くて丸かった。←いや、それは当たり前なんだけど(笑)
去年は、赤いのはスイートミニ。そしてオレンジで長円形のキャンドルライトしか植えていない。
と言うことは、スイートミニってことになる。

そしてそのミニトマトが1個、実割れしていたので食べてみた。
うむ、多分スイートミニの味。
そもそも見た目も大きさも普通。
…そうか、こいつはF1じゃないのか…

矮化していたり、先祖がえりしていたりしても、それはそれでOKだったのにさ。←むしろ歓迎。

更にはスイートミニとキャンドルライトの交配種でも、面白かったのにな。

普通でつまらん(´・ω・`)
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

まるで秋みたいな気候だ…

いつも台風が過ぎると、カラーーーーっと晴れるのに、何、この秋模様? 暑中見舞いって気にもなれん。
まぁ、お陰で水遣りがサボれるわな。
そして適温25℃のヤツラが、ニョキニョキワサワサ(笑)

チマサンチョとか、時無しニンジンとかの種を蒔くのなら、今のうちだぞ。

でも、ニュースによると、
関東甲信で24〜28日ごろ、東海は24〜29日ごろ、近畿は25〜27日ごろ、九州北部(山口県含む)が24〜26日ごろには、また警戒しなければいけない程の猛暑が戻ってくるらしい。
うむ、気を付けなければ…

それにつけても、マーゴンはまだ変な動きをしている。
別に困りませんけど。
posted by 優香女王様 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする