2010年12月31日

ちょいと労働

花屋の冷蔵庫の中のお掃除をする。
でもってここんちの裏にいる野良のふとみちゃん(甲児くんのお母さん)に触らしてもらう。
へーわ
posted by 優香女王様 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今日は猫成分を補給する日

昨日、「触らせるのら猫」の写真を幾つも見せられた。
おかえしにさび猫の10m以上離れて、警戒している写真を見せた。
しかもウォーリーを探せ状態。←しかもそれが日常風景
さび猫、そろそろ触らせろーーー。

そんなワケで(?)今日は猫成分を補給する。

でも甲児くんたちに「寒いからいや〜」って言われた。
なのでななちゃんとベッドで漫画を見ながら寝ることにした。
それでもいいや。ななちゃん逃げないし。
posted by 優香女王様 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

昨日はありがとうございました

新刊の「同人が、親を看取る時」はちまちまと売れた。
同人界にも高齢化の波が押し寄せ、"その時期"を感じ取っている人が増えてきているって証拠ですな。

でも、まだ在庫ある…
まぁ、DL販売自体もやっているが(笑)

同人が、親を看取る時 表紙のアップだぞ←※黒枠ついてます


同人が、親を看取る時 DLsite.com直リンク


それにしてもゆうパック使えねー。
搬出の発送の際に、鳥だった時の3倍並んだ。
それでも夏の半分だそうだ。
使えねーじーさんを窓口に並べるな。
鳥だった時の使える人達を窓口に並べろ。
あと、受け取りに来たゆうパックの人、愛想無さすぎ。
posted by 優香女王様 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ねむい

きょうはJAXAiへ行く筈だった。
でもセブンイレブンで、コピーした物を忘れてくるくらいののーみそだったので諦めた。
ゼロックスのマルチコピー機は、600dpiに対応していないことが判明。←これに気を取られて忘れちまっんだが。

しかし私の忘れてしまったコピーの放置はともかく、自分の失敗したコピーをそのまま放置して帰る母子連れって一体…
どーしても必要な時に、コピー用紙が切れる呪いをかけおいた。

明日はコミケ。
みなさんよろしこ。
posted by 優香女王様 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

猫屋敷に無事到着

天気予報で雪とか言われていたが、無事、関が原を通過。
冬の関が原は怖いっす。

そして途中、東静岡にて
夏コミの際には「うおーっ」と言って写真を撮っている人が何人もいたが、もう誰も興味を示していなかった。

猫屋敷の猫元気。
良かった良かった。続きを読む
posted by 優香女王様 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

明日から猫屋敷

明日、猫屋敷に行きます。
なのでちょいと買い物に行ってきた。

しかし南草津駅周辺には、ケーキ的な物を売っている店が無いことに気が付いた。←持ち帰り的な意味で
西友の中にあったのは、ケーキ屋は撤退したし。
売り場にあるシュークリームとか、ホットケーキ生地っぽいのを折ってクリームを挟んでイチゴやバナナを入れた物は、なんか違うし。(ロールケーキを含む)
だから諦めてクッキーを買ってきた。
あったかコーヒーでうまうま。


しかし寒いねぇ。
明日、雪かも知れんて?
怖いぞ関が原。
この調子じゃ何時ものコートだと、東京でもきっと寒いような気がする。

そして会津は大雪だそうだ。
おお、Shoにーちゃん、雪かきが大変だ。
エイジとカインを伴って雪かきをするんですね。わかります。

そういや会津電鉄(だっけ?)に、確か通いだかの猫の駅長さんがいたと思うが、大丈夫か?
posted by 優香女王様 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

何もないクリスマス

今日、ケーキでも買いに行こうかと思っていたが、風が強かったので出かけるのを止めた。

NORADのサンタプロジェクトの映像も、使い回しだったし。
(映像には2008との文字が。そろそろ新しくしろ)

さび猫は触らしてくれないし。

ちょっと狩りに行って、上手に肉を焼いてくる。

おっとその前に法要法要

posted by 優香女王様 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

今年もサンタによる世界一周縦断爆撃が始まる

さぁ、今年もやって参りましたサンタによる世界一周縦断爆撃。
(なんで縦断爆撃なのかと言うと、ぐーぐるあーすを見れば判る)

ノーラッドには、
「サンタが漁船をかすめて飛ぶよ」とあるが、
そんなことをしたらソリが起すソニックブームで、えらいことになるのではないかと。
何しろジェット戦闘機(F-16、F-15、CF-18)をぶっちぎって飛ぶ早さなんだし(笑)

ちなみにノーラッドの解析によると「最高速度 星の光の速さ以上」
星の光、それはつまり光速を越えていると言うことですな。
つっーことは、もっと怖いってことですな(笑)

そんなことはさて置き、
サンタは只今、アメリカが核実験をして自然を汚したことで有名なビキニ諸島を目指して南下中。
今年も良い子のいない(と言うかそもそも一般人がいない)米軍基地しかない島に立ち寄るのでしょうか?


◆NORAD サンタ追跡プログラムはこちら
posted by 優香女王様 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

漬けた日野菜がいい色になってきた

この前漬けたのが、こーんな感じになった。
漬けた時のと色を比べると、紫が全体的にピンク色になる。
勿論、色なんか付けてない。酢の力です。
20101223-日野菜01
取り出すとこんな感じだ。
20101223-日野菜02
更に拡大してみた。
20101223-日野菜03

うまーーーー
お茶漬けうまーーー
(゚Д゚)ハァ? クリスマスイブイブだと?
そんなのしらんがな
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

コンビニにあるマルチコピー機ついて

コンビニ(いきつけのセブンイレブン)にあるマルチコピー機。
あいつはそこそこ凄い。

カラーコピーが取れる。←当たり前
FAXが送れる。←まぁ、当たり前
デジカメプリントもしてくれる。
(証明写真サイズプリントや分割プリントもしてくれる)

更には、USBメモリーとか、メモリースティックとか、SDカードとか、CDとかDVDの中の絵やら文章とかもプリントアウトしてくれる。
※ファイルフォーマットは、PDF(Ver.1.3〜1.7)、XPS(Ver.1.0)、DocuWorks(Ver.3〜7)、JPEG、TIFF(シングルページ)のみ。

それなのに、なんでそこそこかと言うと、
スキャナーが高画質で300dpiなんだよ。←普通は150dpi
※Power Toneの原稿は600dpiが基本。プロユースは1200dpi。
ウチは線を引き締める為に、800dpiで取り込んで、600dpiに縮小して使用する。

知らない人に判りやすく(?)書くと…
欲しいサイズの4倍の大きさの絵を描かなければならないってことだ。めんどくせー。←それでも線はへろへろ
つまり、「スキャナーが壊れたから、ちょっと使う!」が出来ないってことだ!!

夏コミでそのことを印刷のプロな同人な友人に話したら、
「そりゃあ使えんわ」と笑っていた。そーゆーコトです。
そんなワケで、絵が取り込めんので「そこそこ」ってワケだ(笑)

ちなみに保存形式は、PDF、XPS、DocuWorks、JPEG、TIFFどす。
JPGの圧縮率とか不明。←ゼロックスのHPには書いていない


ちなみにこの冬コミでスペースにかけてある新刊のお知らせは、プリンターが使えないので、今回コレでプリントアウトした。
原稿はついうっかり600dpi、B4、CMKY作成。
でもこのままだと容量的に文句を言われそうな気がしたので、300dpiに縮小→JPG無圧縮保存。
※ゼロックスのHPに容量の上限は書いていない。
カンプリ(南草津にあるプリント屋)で30MBの絵(PSD B5 CMKY)をプリントアウトして貰おうとしたら、5分以上かかってもまだ開けられなかった過去がある。

仕上がり具合は、スペースに見に来てちょ。
但し、微妙な色具合とか金属質を出そうとか、拘った絵ではないので、他の人の参照になるかどうかは不明。
一応、個人的にはOKな域だ。
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。