2010年08月31日

今年の夏は、南海の孤島で楽しんだ

いやぁ〜、今年の夏は南海の孤島でリゾートしまくったよ。
カブトガニやゾウガメに餌をやったり…
この前なんか、オウム貝やらシーラカンスやらを釣り上げちまったよ。

「ちょっと待て!! おまえは夏コミにも行ったし、家ではミニトマトの水遣りに追われていて、そんな所へ行くヒマなんて無かったぞ!?」
うむ、そうだよ。
誰も行ったとは言っていない。
ゲームの中での話だよ。

ちょいと古いPSPのゲームなんだがね。
「ポータブルアイランド 〜てのひらのリゾート〜」ってのがある。
なんとな〜くやってみたかったんだよ。夏に。
これは簡単に言えば、
孤島を一人で借り切って、癒し&探検しまくり体験ってとこですかね。
しかも専用コックとハウスキーパーが、毎日水上飛行機で来て、また帰って行くんだぜ。なんたるリッチ!!

それでここが寝泊りしているコテージ。
コテージ
部屋には、西日当たりまくり〜
コテージの部屋
ふと気付いたんだが、風呂とトイレが無い(笑) でも天然風呂が別にある。
小屋も建てた
オアシスに小屋も建てた。

しかしここの小屋を建てるイベントは、凄い!!
何が凄いって、当時はFF8のムービーの長さにうんざりしたのが、それがあっけなく思うくらいに(笑)
知っている限り、一番長いと思う。←あえて時間は書かない。

またこれの映像を環境映像的に流すことも出来るし、アラーム機能まで付いている。なので目覚まし時計としても使えたりする。
これはありがたい。
そして暑い中、ここの潮騒の音とか川のせせらぎとかの映像を見たり、聞いたりしているだけで、涼しく感じるのな。

自分で気に入った場所で、写真を撮れるのが面白い。
しかもその写真をゲーム内だけではなく、こうやってUPすることも出来る。しかも合法。

◆難点
・キャラクターの顔が…
 モンスターハンターみたいにいじらせろー。あれは顔が選べるわ、髪型は選べるわ、髪の色は変えられるわ、声までお好みなんだぜ。←でもヘルメットを被れば、ほとんど見えない
・コテージの中で動き回れない。
・コテージの中では、メニューボタンが使えない。
 セーブも出来ない。アルバムとか見られない。
 着替えすらも出来ない。着替えは何時も屋外のみ。…っておかしいと思わなかったのか、開発者!?
・その他
 キーマカレーの「ひき肉ののどごし」って? フカヒレのブイヤベースの「プチプチした食感」って? 料理の組み合わせと、その感想に首を傾げることがある。←気にしない人は気にしないかも。
・公式HPのスクリーンセイバーで(横長タイプのパソコン注意)
 公式HPからダウンロード出来るパソコン用のスクリーンセイバーだが、窓7などの横長タイプのパソコンを使っている人は、使用しない方がいい。
サイズの関係で、勝手にタスクバーが消えてしまう。消えないにチェックしていてもだ。まぁ、再起動をすれば戻るんだが、知らないと焦るぞ。(バグとかミスと言うよりは、単にサイズが合ってないだけ。縦横のサイズの合っていないスクリーンセイバーを使うと、どれでも起こり得る現象)
綺麗なんだけどなぁ…

◇色々あるが、ゲームとしてはお勧めだ。
しかもやるなら夏か冬がいいと思う。
タグ:ゲーム
posted by 優香女王様 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

たまには雨もいいが…

昨日の夕方は雨が降って、水遣りをしなくて良かった。
そこそこ降ってくれたので、今日は草木が緑緑だった。

しばらく雨が降っていなかったからねぇ…

しかし今、台風の6、7、8号が発生し、しかも中国にジェットストリームアタックをかけようとしている。
そんなことをしたら、ただでさえ一杯一杯の三峡ダムが。

その三峡ダムが決壊したら、上海まで被害を受けると言うのが、いかにも中国らしいオカルトです。
posted by 優香女王様 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

おたく、そうまでして君は

土曜日、Aスクエアのアルプラの中に、滋賀初のアニメイトが出来た。
話によると、なんか行列が出来たらしい。

この土日には、
なんか有名人らしい人が来たり、
先着何名様のグッズを配ったりした所為なのかもしれないが。

…さて、何年もつんでしょうか?
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

やっぱりはやぶさ

はやぶさの番組があったので見た…

やっぱりはやぶさはいいねぇ。
JAXAの人も職人だなぁ…
ヤマトやトップを狙えに影響されたなんて、知らなくてもいいけれど(笑)
でも、きっとはやぶさを見た次の世代が、何かきっと新しい物を作り上げてくれる。
新たな変態技術を ←褒め言葉

そして今、回収されたサンプルの分析は行われている。
和歌山カレー事件で、砒素の鑑定に使われたスプリング8で、分析すれば…
…ああ、そうだった。
スプリング8も民主党によって仕分けされたんでしたっけね。(しらじら)

番組では、先程民主党によって仕分けされたJAXAiで公開された、Re-ENTRYカプセルも映っていて、見に行くことを断念した私にとってはありがたかった。

※ゆうかさんは、科学を応援しています。←マッドサイエンティス党万歳(笑)

ついでなので、動画も貼っておく。

タグ:天文関係
posted by 優香女王様 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

オオミズアオ

今日は庭にこんなのがいた。
20100827-蛾
羽⇔羽の大きさは10cm以上。
画像検索してみると、どうやらオオミズアオと言う蛾の♂らしい。
幼虫は、モミジ、アンズ、ウメ、サクラ、ナシ、リンゴなどの葉を食べるそうな。
…ええっと、我が家にはモミジとサクラがあります。

ちなみに止まっていた木は、ツツジだ。
ここまで大きいヤツラだと、カマキリでは無理で、小鳥が食うんだよね。
posted by 優香女王様 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

咳が止まらん

ヤバイ…
咳が止まらん。
買ってきたばかりの総合感冒薬では効かん。

咳止め、買いに行くのが面倒臭い…
posted by 優香女王様 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

幼虫画像注意!! …色は綺麗だけど

今日、水遣りをしていたら、なんかいた…
※あえて小さく載せてあります。
20100825-クロメンガタスズメ
このド黄色の幼虫め。
結構デカイ。
黄色型クロメンガタスズメと言うらしい。
漢字で書けば黒面形天蛾となる。成虫になったら顔っぽいもの=面型の模様が現れるからだと。
映画「羊達の沈黙」では、こいつのサナギが押し込められており、犯人特定の重要な手がかりとなったそうな。

でもってミニトマトに付くらしい。
それは、いかんぞ!!

ちなみに去年まではいなかった。

で、それを取り除いてから、ゴーヤが成っていることに気付いた。
20100825-ゴーヤ
幼虫の2/3の長さしかない。
大きくなーれ
posted by 優香女王様 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ちらりでは困る時もある

今日は夕方、ちらりと雨が降ったがそれだけだった。
そろそろしっかりとした雨が降って欲しい。
庭木への水遣りが大変なのだよ。

…そういや、夏らしい夕立ってここしばらくないよな。
雷もあんまり鳴っていないし。

それにしてもゴーヤが成らん。
スーパーで売っているゴーヤも小さい。
と言うか、野菜全般がまだ高い。
キャベツもびみょーに高いので、お好み焼きが作れん。

やっぱり来年は、ナスとか獅子唐とかも植えるぞ。
posted by 優香女王様 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

秘境伝説滋賀

滋賀は秘境だった。
日本の中で秘境だった。
北海道よりも青森よりも長野よりも秘境だった。
島根よりも鳥取よりも宮崎よりも秘境だった。

ロケットニュース24ってところに、その秘境度を表した地図が載っているんだけどね。
まぁ、見てみそ。
群馬・滋賀・佐賀がSランクの秘境になっているんですよ。

いやあ、そんな気はしていた。
スーパーの帰り、萩の玉川のところで、
「おや、子犬が1匹でいる」
と思ったら、子狸だった。

自転車のパンクを修理して貰いに行ったら、
その店の前でイタチが横切った。

昔飼っていたぶちおさん(黒猫)は、オオミズナギドリやら、キジやらをお土産に持って帰られた。

冬、自転車で走っていると比叡おろしと言う突風に煽られるとか、
そもそも滋賀は寒冷地とか、

そういえば今日、
葡萄畑の隣を通って、買い物から帰ってきました。

草津でコレなんだから、
琵琶湖の上の方とか、甲賀の方とか、どうなることやら。


でもな、滋賀って、
下水道高度処理人口普及率は84.3%で全国1位
FTTH(光回線)の世帯普及率は48.2%で全国1位
(ブロードバンドの世帯普及率は67.8%で全国4位)

とはいえ
伊吹山の山頂で11.82mも雪が積もって、最深積雪の日本記録と言うのもある。

そして滋賀にあるのに河内の風穴ってのもある。
(全国4位、但し未測量部分アリ)
しかもなんと伊勢に繋がっていると言う伝説もある(笑)
まぁ場所は多賀で、イザナギイザナミを祀る多賀大社のあるところだから、天照大神を祀る伊勢と繋がっていると言う話になってもおかしくはない。本当に繋がっていたら、諸星大二郎の世界だわな)

…やっぱり、秘境だ。


◆47都道府県の秘境度マップがスゴイ! 群馬・滋賀・佐賀が超秘境と判明
詳しくは ロケットニュース24

◆滋賀県なんでも一番
詳しくは 滋賀県庁 滋賀県の紹介
posted by 優香女王様 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ハバネロが色付いてきた

ハバネロが色付いてきた。
これは我が家で芽が出た奴だ。
爪楊枝の太さだったものが、よくぞ、ここまで大きくなってくれたもんだ。
ハバネロ1
こっちは買ってきた奴だ。
元々大きかったから、こんなもんだろう。
ハバネロ2
ハバネロの実
ハバネロ2の実
今年は大量に水をやることで、葉が落ちることが防げた。
花が落ちたり、今の時期に花をつけないのは暑さの所為なので、どうしようもない。

…だけどな…
やっぱり実がオレンジ色なんだよ。
赤い実が成る奴を買ってきたのにさ。

ココを見てくれ
タグ:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。