2010年07月31日

久し振りのフォレオ

久し振りにフォレオに行ってきた。

何ヶ月ぶりだっけ?
そんな状態だから、色々と店が変わっていた。
箸屋の位置が手前に来ていたとか、ゲーセンが店舗を侵食しているってな感じだった。

なんとなく、女性向けの服屋の値下げ率が、イオンよりも高い気がした。

あと、ピアゴの「中華食品フェア」とか書いてある脇に、ビビンバの素が売ってあった。韓国の宗主国は中国だから、まあいいか(笑)

この調子じゃ、まだ閉店する店舗は出そうだ。
posted by 優香女王様 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

ハバネロの実に変化

ふと見たら、ハバネロの実が1つ落ちていた。
20100730-ハバネロ01
虫食いだったからかもしれん。
(黒い部分が虫に食われて穴が空き、影になって黒く映っている)
去年の経験から言うと、食ってもまだ青臭いだけだ。

そしてこいつは買ってきた方のハバネロ。
ほぼ中央、1つだけ実がうっすらと色付いてきている。
20100730-ハバネロ02
で、その拡大写真。
20100730-ハバネロ03
…でもその所為か、今、こいつに花は咲いてない。
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

時期的におかしい夢をみた

辺りは雪景色。
そんな中、目の前で雪崩が起きた。
でもって、知らない男の人が二人ほど流されていった。

7月も終わろうかと言うこの時期に、
雪崩の夢なんておかしい…
今朝は、体的に想定外の寒さだったと言う事らしい。

でも、元気にセミは鳴いて、蚊は飛び回っているんだよな、これが。
ラベル:
posted by 優香女王様 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ちょいとした出来事

この前、親の部屋にすだれを吊ったが、
それが落ちていた。

どうやら、よしを止めてある糸が切れたらしい。
だから下から数段が分解。

でも直して吊り下げた(笑)
なんか今から買うと悔しくてさ。
で、使わない時期になったら捨てて、来年、新しいのを買う。

…ああ、今夜は涼しい。
予報では、日中から大雨の筈だったのに。
まあ、ちらちらとでも雨が降っているから、水遣りをしなくていいのがちょっと楽。

雨→晴れる→わっさー

野菜が大きくなるのはいいが、雑草が伸びるのが嫌だ。
でも除草剤は使わない。
posted by 優香女王様 at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

キャンドルライトが美しかろう?

ふふふ、
どうだ、綺麗だろ?
キャンドルライトとは、よく言ったもんだ。
20100727-キャンドルライト

スイートミニの方が甘い。←そりゃそうだろう(笑)
キャンドルライトは、食感がしゃりしゃりとした感じだ。
とはいえ、すっぱくもないし、青臭みも無い。
でもなんとなく昔のトマトに近い感じがする。
だから生で2つも3つもそのまま食べるよりも、サラダに入れたりするのが合っているのかもしれん。

あと、実離れが悪い気がする。
…ええっと、
熟した実を持つと、大抵ぽろっと取れるんだが、こいつは簡単に取れん。ぷちんと採らないとダメなんだ。
写真を見てもらったら判るように、もうヘタの先が枯れかかってきているのに、だよ。

だから、「完熟すると実がぽろっと取れる」と言うのは、こいつには当てはまらないっぽい。
こいつの完熟の見極め方を、現在模索中。


それから「採り立てって美味しいんでしょ?」と言われたが、
夕方に採っているので、採り立てを食べるとほのかに温かいぞ(笑)
このくそ暑い時に、ほのかに暖かいものを食べるよりは、冷やした方が絶対に美味い。

冷え冷えは特に美味い。
寝起きの冷え冷えミニトマト、うま〜
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

何時見ても、外食レストラン新聞は興味深い

今日はアミカの特売日。
なので行って来た。
暑い時に業務用の冷凍食品売り場はありがたい。
しかし会計を済ませて、店を出ると灼熱地獄だが(笑)

嗚呼、予定数だけで冷凍庫の中が一杯になり、今回もゆずシャーベット2リットル入りが買えなかった。
残念…

で、今回の外食レストラン新聞の第1面が、「おかず系パフェ」カラー写真付き
最強エビフライパフェ(980円)に、魅惑のアメリカンドッグパフェ(880円)ですと!?

んなもん出している酔狂な店は何処かと思えば、
からふね屋だ、三条本店だ。
…って知っているよ。入ったこともあるよ。
ここしばらく行ってないが。

さくさくロースカツパフェに魅かれる…
しかし暑い時期に京都に行く気にはなれん。
かと言って、アイクリームを食べる時期を逃すと、今度は冷える。
じれんま…
posted by 優香女王様 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

いえで つるなしいんげん を はっけんした

今日、家の中でつるなしいんげんの種を見つけた。
タキイ種苗のものだ。
ただ、袋の口は空いていたし、何時の物か判らない。

先日、「つるなしいんげんは、手間なしだよ。今からでも大丈夫だよ」と聞いたのを覚えていたので、種を10粒、水に漬けてみた。
種は年数が経つと発芽率が落ちるものなのだよ。
8000年前のハスが発芽して、花を咲かせるのは、とーっても凄いことなんですよ。

それに比べれば、マシといえばマシなんだけど…
発芽したら、玄関に植えてやる(笑)
そしてゴマ和えだ。

マメ科の植物は土の改善に良いし、
花も枯れたことだし、一石二鳥だ。
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

そろそろミニトマトラッシュ

そろそろミニトマトが一杯なるぞ。
(カオスだが気にするな)
ミニトマト-20100724-01
うむ、いいことだ。
スイートミニは、そろそろ食べた分だけで元が取れた頃だ。
でも、まだゴーヤもズッキーニも、1本も出来ていない…
ミニトマト-20100724-02
セミも、がんばっている。
何もおんなじところで脱皮しなくてもいいのに。


それにつけても、アンディコ ジュンヒットチョコと言うアイス、
うまーーーーっ!! チョコ、濃いぞ!!
(今、食べている)

でも、その会社のHPに載っている絵柄と買ったアイスの袋の絵が違うのは何故?
ラベル:植物 食べ物
posted by 優香女王様 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

大暑はやっぱり暑かった

それとも熱圏が崩壊したからかは知らんが。

そうなのだよ。
NASAがこの地球の大気圏の、上層大気の熱圏崩壊を発表したのだよ。
で、そこのエライ人が「我々に理解できない何かが起こっている」とか言っている。

専門家が理解出来ないことなんか、わかる筈は無い。

庶民に出来ることは…
取り敢えずは、UV対策だな。←至ってふつー


◆深層崩壊も怖いけど...NASAが記録的な上層大気の崩壊を発表
詳しくは msn産経ニュース


※ちなみに記事のタイトルになっている深層崩壊とは、
岩盤から土砂が崩れる災害のことだ。←つまり自然災害

例えると…
コミケの机があって、そこに同人誌が整然と並べられていると想像してちょ。
で、何かの拍子で山になった同人誌の上だけが、ちょいと崩れるのではなく、
(俗に言う表層雪崩ではなくて)
机ごと崩れて散らばる状態だと思え。
どーだ、惨事だろ? 怖いだろ?
posted by 優香女王様 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

おおっ、やっと滋賀にもアニメイトが出来るぞ!!

しかも草津だ。
場所は、Aスクエアのアルプラの中だ。
2階だぞ。

(フォレオに期待していたんだが…)

…で、開店する日はと言うと…
8月28日(土)グランドオープン。

ばかたれーーーっ!!
夏コミに間に合わねーーーっ!!
カタログ、買えねーーーっ!!
ラベル:アニメ
posted by 優香女王様 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。