2010年02月28日

そろそろチリ地震の津波が到着

そろそろ津波が到着するとのことで、読売テレビでは「たかじんのそこまで言って委員会」が終了した後、地震特番になった。

今回、気象庁は津波に対して最大級の警戒を強めている。
それは前回のチリ地震(1960年)の際、気象庁は日本に津波が到着してから警報を出した。
しかしその時既に遅く、最大で6メートルの津波が三陸海岸沿岸を中心に襲来し、142名もの死者を出した。

その反省により、環太平洋に津波警報・注意報を出すシステムが整備されることとなった。

またそれを受けて、現在、和歌山のJR紀州本線ではオーシャンアローなどの列車の運転を見合わせている。
近鉄も止まっているらしい。
しかしJRが止まっているのは、何も関西だけではない。

◇JR北海道
日高線、花咲線の全線と、函館線や室蘭線、根室線などの一部が運休。
◇東北地方
常磐線の仙台―いわき間、岩手県内の山田線の盛岡―宮古間、宮古―釜石間、
青森県と岩手県にまたがる八戸線の八戸―久慈間、津軽半島の海岸線を走る津軽線の青森―蟹田間などで運休
◇首都圏
東海道線の大船―熱海間や根岸線の桜木町―大船間、鶴見線と伊東線の全線などを順次運休。
千葉県の房総半島  外房・内房両線にまたがって君津―勝浦間で運転を見合わせる。
◇JR東海
静岡県内の東海道線で富士―静岡間と浜松―豊橋間が午後1時半から。
◇JR西日本
和歌山県内の紀勢線和歌山―新宮間で正午から運転を取りやめた。

この他にも一部区間や特急だけを運休させる路線も相次いでいるとのこと。
ちなみに津波の第一波が到着してから6時間は様子を見なければならないらしい。
うむ、大変だ。


こーんな日に、サーフィンに行くバカはおさかなさんの餌になってしまえとも思うけど、それを引き上げる人たちが大変なので止めて欲しい。
しかも大潮だし
posted by 優香女王様 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

チリで大地震!!

マグニチュード8.8だそうで。
しかも日本にまで津波が来るクラス…
つまり、かなりデカイ。
ここでもまた「壊滅的な被害」だと言われている。

…また被害が大きそうだ…
posted by 優香女王様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

上海万博の日本パビリオンは、ウルトラ怪獣

ニュースでやっていたんだよ、
上海万博の日本パビリオンのかいこじまの屋根が完成したって。

それがどーしてもどこかで見た気がした。した。した…
そうだ、ウルトラシリーズに出てきた怪獣だ。

で、それがウルトラマンの第17話「無限へのパスポート」に出てくる四次元怪獣ブルトンだと判明(笑)

似てるんだよ。
ホント、突起物が。
いっそのこと、ウルトラマンも立ててしまえ〜


◆<上海万博>日本パビリオン「かいこじま」、3つの角を持つ屋根が完成―上海市(写真アリ)
詳しくは Yahoo!ニュース

で、これがブルトンのフィギュア。
ラベル:行事 日本 他国
posted by 優香女王様 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

猫〜

今日、例の南草津の猫カフェを見に行った。
ああ、以前、生地屋をしていた店舗跡だったのか。納得。
お好み焼き屋の隣だ。

中ではプロ猫が接客をしていた(笑)
「お嬢さん、猫はふさふさな毛のついた棒をふりふりするよりも、
猫釣りの方が喜ぶんですぜ」
とか思いつつ、店頭から去ったのであった。
(つまり、入店していない)

※猫釣り…正式な名前は知らん。猫グッズとしても売られている。
ふさふさしたモノをたこ糸などで縛り、それを棒に縛り付けたもの。
猫の鼻先にふさふさを近付けつつ、取らせないようにするのがポイント。
毎日、10分もこれで猫と戯れると、二の腕がすっきりするでしょう(笑)

それで帰りに白い猫が横切っていったが、どこかのガレージの蛇腹式の扉
〚XXXX〛
〚XXXX〛 ←こんな扉
の下をくぐろうとしたが、腹がつっかえて苦労していた。

やはり素人猫は面白い。
白い猫だけに(笑)


どうでもいいが、今のラスボスローマ法王は、大猫好きだ。
うむ、いいことだ。
posted by 優香女王様 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

客の奪い合い

今日、じゃがいもを買い忘れていたので、近くの業務スーパーへ行った。
…ら、客が明らかに減っていた。

うむ、明らかに顧客の奪い合いが如実に出てますな。
まだサンディの開店セールをやっているもんな。
確か、第二段の今日が最終だった筈だ。

さぁーて、どこが一番最初に根を上げるかな?
ああ、ピエリは閉店が多いので、それ以外で(笑)
posted by 優香女王様 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ダライ・ラマもすなるついったー

まあ、本当は側近が、らしいけどね。
そういやバチカンもやっていたっけ。
(ラスボスローマ法王が、では無い。バチカンが、だ)

ビルゲイツもやっているし(笑)
ハマコーもやっているし(笑)
みんなやってるんだなぁ…

あ、NASAも野口聡一さんもやってます。
うむ、346もやりそうだ(笑)


◆ダライ・ラマ猊下のついったー
http://twitter.com/DalaiLama
posted by 優香女王様 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー猫の日だ

今日は猫の日で竹島の日だ。←多分、前も書いた(笑)

だから、さっきBBCのニュースで猫カフェを放送していた。
西渋川の方の奴だ。 ←Aスクエアの近所だ
ロシアンブルーとかアメショーとかが映っていたぞ。
高そうな猫ばかりだった。

そういえば、南草津にも猫カフェがあるのだが、何回もその店の前を通っているのに、つい数日前まで気が付かなかった。
しかも気付いたのは、リンクを辿って、調べてみたら、
「なーんだ、ココの前は何度も通っていたよ、。ははは…」
ってな感じだった。


ちなみに…
ふふふ、私は客商売猫は相手にしないのだよ。
素人猫専門だ。←意味不明続きを読む
posted by 優香女王様 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

今日もまた、サンディのチラシが入っていたワケだが

オープニングセールの第二段と言うことらしい。

マツヤや他のスーパーに比べて、目玉商品の数がちょいと少ない。
(なんでマツヤが比較で真っ先に出てきたかと言うと、チラシの色が同じ黄色だからだ)
写真と数字は大きいんだけどね(笑)

あと、第一弾のセール品と被っている品がそれなりに。


…当分、行く必要は無さそうだ。
posted by 優香女王様 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

オープンしたサンディ南草津店に行ってきた

この18日にオープンしたサンディ南草津店に行って来た。

まず店は、リカーマウンテンとフレンドマートの間の道を100mほど入ったところにある。(フレンドマート側)
サイズ的にはジャンボなかむら矢倉店と同じくらい。

今日は混んでいた。
まぁ、オープニングセールですから(笑)

ボックスストアと折り込みチラシに書いてある通り、箱積み。
つまり、箱で置いて販売するので種類自体は少ない。
そして内装には金がかかってない。

しかし、そこに入っている「にくや」と「魚一 たかぎ」は、生鮮食品を扱っている所為なのか、金がかかっている。
ココが入っているから、もっと大きな店舗だと思っていた。
ちょっと不似合いな感じ。

品物の金額は…
まぁ、この店舗らしい金額ってとこですな。
実際はセールが終わってからで無いとなんとも言えないけれど、ここに行かなければならない理由は無い。
セール品狙いぐらいかな。

あと、閉店が19:30と早いので、
肉と魚の閉店前の割引狙いもあるかもしれない。

ちなみに、ここは惣菜などは売っていない
作るのがめんどくせーな人は、レトルトを選択することになります(笑)

それからレジ袋は有料。貰うと10円取られるぞ。
posted by 優香女王様 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

久々にテレビにチベット国旗が映った

そういえば、やっとオバマはダライラマにあったそうで。
うむ、とてもいいことだ。

しかし当然の如く、中国はすぐに怒った。
「内政干渉アルヨ!!」と。

しかし他国が中国に何か言うとすぐに「内政干渉アルヨ!!」と言うのに、
日本の教科書にはヘーキで文句をつけるのは、内政干渉ではない。←中国の公式見解(笑)

でも先日見たアンケートでは、アメリカ人の40%以上はチベットは中国から独立した方がいいと思っているそうな。
だからきっと、あんなにフリーチベットで人が集まったんだろうな。
最もチベットで虐殺された人達の数が、何十万人だと言う報道がなされているからねぇ。
(日本では、中国に不利な報道をしてはいけないと言う協定が、日本と中国の間で取り決められている。だから滅多に報道しない) ←日中記者交換協定

…ところで、長野の業火リレーでフリーチベットを訴えていた日本人に暴行した中国人達は、未だに捕まっていないそうだ。
怖いねぇ。
ラベル:他国
posted by 優香女王様 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。