2009年10月31日

フォレオの秋祭りに行ってきた

野外特設会場とは、建物の前の駐車場を、閉鎖して広場にしたもの。
タクシー乗り場へタクシーが、バックで入る姿に涙した。がんばれヤサカ。

移動販売車ってのは、ワゴン改造の奴ばかりだったので、そんなに大きくない。
5〜6台いたかな?
クレープとかタコスとか、そのあたりの軽食・ドリンクの販売。
まぁ、焼きラーメンが珍しかったかな?
あとフェアトレードのコーヒーを売っているところとか。


トントンレース大会は、何処に子豚がいるんだ
子豚を人から隔離しているのか?
面倒臭かったので、レースに投票も眺めることもせず。

トントン大レースの参加券は、広告に1枚付いていた。
それ以外に当日フォレオで1000円以上のお買い上げ・ご飲食の方に、1枚付いてくる筈だったのに、
ジュピターのレジのところに籠があって、そこには「ご自由にお持ちください」の紙が。
(ピアゴには無かった)
なんと言う企画倒れ。


屋台は、うん屋台だよね。
水に浮いている物をすくう系は、季節的に会わない気もするが。


十勝ファーマーズマーケットでは、大人に混じりおこちゃまが頑張って売り子をしていた。
連休だから付いてきたのかも?
(良い大人は、全国の新型インフルエンザの発生状況を思い出してはいけない)

中がちょっと赤いレッドメークとか、デニーズでお馴染みインカの目覚めとか、
ちょっと珍しいジャガイモなどが売られていた。
ジャガイモのマリネはあんまり美味しくなかった。
やはりシンプルに、ふかしてバター or 揚げて塩が美味しいと思う。


広告にもあった「安心野菜工場」がやってくる!!
要は、畑ではなく工場内の水耕栽培で野菜を育てるって奴だ。
フォレオの建物の中に、四畳半の部屋を半分にしたくらいの大きさのプラントもどきが置いてあった。
「なんで、大和ハウスなんだ?」

2時半の時点で、「先着300名様のアンケートに答えると野菜プレゼント」をまだやっていた。
記名もしないでいいので、答えて野菜を貰った(笑)
サンチュだった。(工場は福井、販売会社は京都)
買えば98円ってとこか。


新しく出来たシュークリーム屋は、周囲にすっごく卵甘い臭いをふりまいていた。
(卵甘いとしか言いようがない)
しかも列が出来ていた。最後尾の札が無いと残念な気がしてしまうのは仕方の無いことです。
ここに列が出来ていた所為なのか、いつもの口福堂には列が無かったな。


結局、日野菜が98円だったので、衝動買いで一掴み買った。←一束ではない
十勝産土付きごぼうが2本50円だったので、これも買った。
ジュピターで買ったチョコの方が高かったのは、よくあることです。

しかし、ジュピターに
かっぱえびせんのパクリで有名な、韓国のパクリ商品が売っていたのにはがっかりだ。
(しかもパクリの方が高いし)


ところで今日はハロウィンだ。
嘘でも、もっとハロウィンらしくしろーーっ!!
ステージでのハワイアンフラは、絶対に違うーーーっ!!!
タグ:フォレオ
posted by 優香女王様 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子をくれないと、イタズラするぞ!!

お菓子をくれないと、イタズラするぞ!!
ハロウィンだ!!
と言うことで、絵をUPしてみた。
ポイントは、十三夜にしてあると言うことだ(笑)

それにしても、おなかが減った…


あーーーっ!!
HTVがISSとの分離生中継を見忘れたーーーーっ!!!
(AM02:32)
posted by 優香女王様 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・漫画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

また連休なんだが

国立感染症研究所が、
「推計患者数が1週間で114万人増えて、7月以降の累計推計患者数は431万人に達する」ってさ。

まぁ見事に増えてます。
で、この連休でまた感染が広がることでしょうな。


そしてこの新型インフルが流行している時に、
「豚肉を食べても新型インフルに罹りませんか?」などと質問する人が多数居るって言うのに、
明日、子豚のレースを行おうとするフォレオはチャレンジャーだと思う。

そして明日のフォレオの収穫祭に、若干心が揺れている奴がここに一人…
ファーマーズ・マーケットと移動販売車がね(笑)
posted by 優香女王様 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

また気象レーダーに面白い円

なんかね、また気象レーダーに面白い円が映っていたのよ。
しかも二つ。
なので載せてみた。(クリックすると大きい画像が見られるぞ)

2009年10月29日AM05:30 全体図
2009年10月29日AM05:30(全体図)
2009年10月29日AM04:30(繋げようとしたら地球は丸かった)
2009年10月29日AM04:30 上
2009年10月29日AM04:30 下
2009年10月29日AM05:30
2009年10月29日AM05:30 
こっちの方が形が面白い。
タツノオトシゴみたいにも見えるし。

ついでに天気予報によると、今日は北日本で、突風や竜巻に注意だとさ。
posted by 優香女王様 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

新型インフルで滋賀は、今シーズン初の流行警報!!

一番多いのは長浜…
海洋堂のギャラリーがあるところ。
二番目は忍者のとこ。(甲賀)
三番目はひこにゃんとこ。(彦根)

滋賀で一番乗降客が多いのは草津駅だ。
しかし下りのJR路線は、長浜発だと言うことを忘れてはいけない。


ついでに、東京にも流行警報は出ている。
でもって北海道では、診察まで7時間待ちだった時があるってさ。

気をつけろ〜
posted by 優香女王様 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

すごいけど、先立つ物はなし

新しい写真屋の機能が発表されたそうな。
で、↓コレが「こーんなことが出来ますよ」な映像。(英語だ)
Adobe Photoshop CS5 - Patchmatch - www.CS5.org(4分56秒)

凄いよな。
いいよな。
欲しいよな。


ちなみに春頃に出るらしい。
今、確実に言えることは、メモリが足りねぇーーーーっ!!!
タグ:漫画
posted by 優香女王様 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

紛らわしい書き方だよな…

「<今週の新刊>ミリオンヒット「聖☆おにいさん」 映画化決定「GANTZ」が登場」
って見出しがネットのニュースにあった。

一瞬、「聖☆おにいさんが映画化かっ!!!!」と思っちまったぜい(笑)
本当は、映画化するのはGANTZだ。ええい、紛らわしいっ!!!

だってさ。
アレ、面白いもんな。
ついキリスト教徒にまで布教しちゃったよ。
でも神罰が下っていないところをみると、神々は認めているのだろう(笑)

ちなみに「聖☆おにいさん」とはコレ。


メガテンといい、聖☆おにいさんといい… ←極端だが気にするな
日本って、ほんとーーーーに良い国だ。
ビバ八百万の神々、ビバヤオイヨロズの神々(笑)続きを読む
posted by 優香女王様 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

色々と残念な日

忘れてーたーっ!!
昨日は、文化ゾーンで飛鳥時代のイベントがあったのさ。
後援が滋賀県やら、NHKやら、BBCやらの。
昔の鍛冶屋の実演とかが見たかった。
特に竹炊飯の古代米の試食が行きたかったよぉ…
(ところでどーしてほら貝が、滋賀の郷土食なんだ?)

他にもカルディ(輸入食品店)の、全品10%は今日までだった。
(新聞の折込広告が店に貼ってあったが、ウチには入らなかった)
ふなずし入り生キャラメルの試食があったが、売り子のおばさんが難だったので、試食出来なかった。
買いに行ったのに、欲しいものが売っていなかった。
posted by 優香女王様 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ハバネロが色付く

昨日の朝は、ハバネロの緑の実の一部がちょっと黄色っぽっくなっていた。
夕方、黄色の部分が広がっていた。
今日の明け方、半分オレンジ色になっていた。
そして今、とっても綺麗なオレンジ色になっている。

しかも、なんか他のより赤味が強い。

ふと思ったんだが…
7月からずーっとオレンジ色のままの実は、なんか色が薄くなっていないかい?
特に陽の当たる方向が。

こいつは強い日差しが嫌いと前にも書いたが、
ひょっとしたら実自体も嫌いなのかもしれん。


温度といい、水を欲しがることといい、日照時間といい…
思うに6月くらいの気候がベストなんではないかと。
posted by 優香女王様 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

増える増える、まだ収まらない

流星雨に心を奪われている間に、新型インフルの感染者は増えていっていた。
国立感染症研究所の推計によると、10月12―18日の1週間に全国の医療機関を受診したインフルエンザ患者は約83万人と、前週より19万人多かった。
更に、拡大が顕著になった7月初旬以降の累積で317万人に達したそうで。

増えたねぇ…
そして国内では32名の死亡者が出ている。最年少は3才の幼児。
ちなみに国内で今一番増えてきているのが北海道です。


しかし米国のCDCによると、
今月、5人に1人の子供がインフルエンザに感染してたそうな。
正にパンデミックですねぇ。
それでもまだ、鳥フルに比べれば危なくないって言うのがねぇ…


最も、
ウィルス飛来説に基づくと、のん気に流星雨は見ていられないんですが(笑)


◆最近の世界のインフルエンザの状況(2009年10月17日午後3時現在 ECDC)
 世界での感染者  55万3250以上
 世界での死者    5598人以上
 感染者の出た国  出たと報告した国の数
posted by 優香女王様 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。