2009年09月30日

わさび菜を買ってみた

珍しく、わさび菜なる葉物野菜が売っていたので買ってみた。
生でちょっと食べてみる。
なるほど、葉に辛味がある。
でも「わさび」って味じゃない。
かと言って芥子菜とは、また味が違う気がする。

茹でたり炒めたりすると辛味が無くなる。
生のまま、塩だけだと青臭い。
良いドレッシングor食べ方を思案中。
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

業界新聞が面白い

日食外食レストラン新聞なるものが、お持ち帰り自由なところがあるのだよ。
で、何時も貰ってくる訳なのだが、これが結構面白い。
そして「おおっ、二度は要らんが一度は食べてみたい」と思うような物が載っている。
(半分以上は、広告なんだけどね)

今回、目に付いた面白そうなもの
お刺身コラーゲン…お刺身用に作られた魚由来のコラーゲン。
大根ゼリー…風呂吹き大根をイメージしたゼリーだそうだ(笑)
モヤシの冷製ビシソワーズ…モヤシをメインに使ったビシソワーズ。

美味しそうだと思ったもの
トマト鍋…トマトとチキンベースの鍋。ブイヤベースとそんなに変わらない気もする。
地鶏コラーゲン鍋…こってりして美味そうだ。


どうやら業界では、コラーゲンものが流行っているらしい。
滋賀では関係の無い話だ。
posted by 優香女王様 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

そういえば、ピエリが一周年

一周年を待たずして、閉店が相次いだ。
そして契約とかの絡みもあって、一周年を機に閉店を決めたところがやはり出てきた。
スイートフィッシュ、近江物産館、GRAZIE、GOGO STORE、キロストア、99とのこと。

だのにピエリのHPのフロアガイドには、閉店した筈の店舗名がまだ載っていたりする。
いけませんねぇ。
HPを見て、行った人のガッカリ感を増やすだけなのに、きっと見場の問題でしょうなぁ。
外見主義なんでしょうかねぇ。

そして次には、未来書店が撤退すると噂されている。
勿論、その他も続くかも?


どうでもいいが、
ピエリに出店したが、間もなく親会社倒産→閉店の率が高過ぎ。


あと、くりやファンも多過ぎ(笑)
未だに検索でここに辿り着く人がいる。
ちなみに今、ここに辿り着く一番検索ワードの人気は「干ししいたけの作り方」だ。
タグ:ピエリ
posted by 優香女王様 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

オープンしたエフマートは、余り安くなかった

今日は近くの小学校で運動会だったらしい。
朝からマーチで起された。

新型インフルエンザが、体育祭などで感染が広がった事例は今年幾つもあるんだけどな。


そのうちたかじんを見、ファンタジーきたしばわんこを久しぶりに見る。
結構好きなんだよ、あの人。

そのあと瀬田川沿いまで行くことにする。

まずPCO。
トイザラスの閉店の噂があるらしい。
ハロウィングッズにちょいと心引かれる(笑)
おお!ここには手ピカジェルが売ってあったぞ!←判る人にはありがたい情報

それからクイーンの跡地に、11日にオープンしたエフマートにも行ってきた。
クイーンに比べて棚が低い分、明るい感じはする。
ディスカウントと看板に書いてある割には、安くない。
品物もありがちな物ばかり。
100均の台所用品などが並んでいる所為で、安く感じるかも知れないが、相対的には安くない。
ああ、黒カビが生えた3本50円の人参は安いかもな(笑)

そこで獅子唐と茄子を買った。
今夜はグリーンカレーだ!

…隣のパン屋まで閉店していたのは知らなかった。


そこからアミカへ。
パスタをキロで買ったり、ポルトガルの菓子をちまっと買ったり、なんか色々…
(実は、このポルトガルの菓子を買いに行ったよーなもんだ)

でも冷凍庫にはまだ例の納豆がいるので、冷凍モノが余り買えない。
しかも岩手産秋鮭の半身を衝動買いしたので、晩御飯は鮭の焼いたのになったとさ。
(衝動買いした鮭の半身→そのままでは冷凍庫に入らない→包丁が入る硬さにまで解凍→当然、尻尾は細くなっているので真っ先に解凍される→そこを切って晩御飯のおかず)

明日はグリーンカレーだ。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

新型インフルエンザ、大津で拡大中

大津で感染拡大中なんだが、当然その隣はその隣な分だけ、やはり感染者が多いワケで。
順調に増加し続けています。
滋賀県健康福祉部が「県内全域で流行が拡大しており、一層の注意が必要」だとさ。

ちなみに今日本で一番感染者が多いのが大阪の西区。
でも東京も警戒レベルが上がってきている。
本当に感染列島です。


で、全世界では20日時点で、感染者は31万8925人以上、死者数は3917人以上。
(WHOの発表自体は26日)
なんでこんないい加減な数字かと言うと、前にも書いたが多過ぎてちゃんとカウントをしなくなったからだ。

ついでにまだ感染者がいないとされている国は、グリーンランド、モンゴル、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタン。そしてアフリカの西海岸辺りの国とか中央辺りの国がそこそこ。
wikiによると、知らない間に北朝鮮でも感染者が出ていた。
まぁ、インフルエンザ以前の問題がある国が大半ですな。


…そんな中、当該の大津にあるアミカ(食材専門店)の新聞折込の安売りのチラシが入っているワケなんだが…
posted by 優香女王様 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

その薬は大丈夫?

久々に新型インフルエンザ関係
インフルエンザ脳症による日本最年少の死者が、滋賀から出た。
あれは守山の子らしい。つまり隣の市だ。
それで県が新型インフルエンザ対策本部会議を開いたそうな。

県内で人口の20%が感染すると予測しているのだから、色々と大変なのだな。


ところで今の常識では、
「子供が熱を出した時、大人用の解熱剤でもいいから量を少なくして飲ませる」はいかんのだよ。
新型に限らずインフルエンザでは、特定の薬を使用することにより、他の病気を発症することがある。
インフルエンザ脳炎・脳症とかライ症候群だ。
一応、子供だけなんだけどね。

そんなワケで、アセトアミノフェン(成分名)が推奨されている。

で、なんでこんなことを書いているかと言うと、
イオンの広告にバファリンの安売りが載っていたからだ。
バファリンはインフルエンザの解熱には、ダメな成分であるアスピリン(成分名)が入っている。
(※子供用の市販用のバファリンには入っていないが、同じ子供用でも医療用のバファリンには入っている。ややこしいので与えない方がいい)

しかし今滋賀は、新型インフルエンザが増えている。
絶対にこの安売りで買って、説明書も読まずに、大人用の薬を飲ますバカ親がいるだろうなと思ったので。
最悪、死亡します。いやマジで。

よくわからない人は、最初からタイレノール(商品名)かカロナール(商品名)を買っておきなさい。
でも、こいつらの安売りは聞かない…
posted by 優香女王様 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

春眠暁を覚えずと言うけれど

春眠暁を覚えずと言うけれど、秋も眠いのは何故だろう?
きっと目の使い過ぎですな(笑)
posted by 優香女王様 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

また可愛い夢を見た

またチビ竜の夢だ。
脇で寝ている。可愛いもんだ。
そしてこいつは宝玉を持っていないことに気付く。
まだまだおこちゃまなのだね。

で、爪が尖っているのだが、猫用の爪とぎで爪を砥いでくれるのだろうか?
やはり猫用の爪切りを買ってきた方がいいのか?

…などと考える。


ところで、餌は何をやればいいんだろう?
タグ:
posted by 優香女王様 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

「東京マグニチュード8.0」を一気に見る

今日は、溜めていた「東京マグニチュード8.0」を一気に見ることにした。
同人地震研究家としては、一応見なければならないだろう。←そんなワケない

…見た。
ドキュメンタリー風でもなければ、お役立ち情報が入っている訳でもない。
単に、ケータイ依存気味の中学生と出来た小学生と、知り合った面倒見の良いお姉さんが、お台場から家に帰る話だった。


ああ、あと「陸自は頑張ります」と「フジテレビは、災害時にワンセグ放送で、情報を流します」のPR。
(陸自は番組の協力に入っている)


身近な危機ってものが無い。
放送上仕方ないとは言え、血みどろ的な惨状や悲惨な場面が無い。
(死体は毛布を被せてあるのが殆どで、一エピソードだけ袋詰めと骨)
一番、悲惨なのはオープニングだけかも。

お台場にある避難所には、全く触れず。
道路は立ち往生した自動車も無く、空いているし、自販機は倒れていないし。
(歩くのに困っていたのは、お台場辺りだけ)
地下鉄も電車もモノレールも、公共機関の事故は無い。
火災旋風は無い。
大規模火災の発生が一ヶ所だけしか報道されていないし、しかも四日で鎮火だと。←ガソリンスタンドが爆発しているが、フツーの消火作業っぽい
(※阪神淡路大震災では、ガソリンスタンドは一件も火災を起していない)

こんなM8.0なら最終回の8月中に、都内で新鮮な葉モノ野菜のサラダが食えるよねーっ。


…かと言って、何の知識も無い人が見ても判らない。
クラッシュ症候群とかトリアージの札とかが出てくるが、その説明は無い。
せめて帰宅困難者支援のマークぐらいは、紹介しても良かったんじゃないかと思った。

あと、大なり小なり阪神淡路大震災に合った人は、つい突っ込まずにはいられないかもしれない。


しかし地震発生から3日で、テントを設営して物資を運んで、風呂まで設営ですか。
陸自さん、すごいねーっ。
最速じゃないですか?
posted by 優香女王様 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

昨日、花火が上がっていた気がした

そして今日、やはり花火が上がっていたことを知った。烏丸半島でなんかやっていたらしい。
西川貴教とか言う人らが。
(ラストに花火が上がったそうな)

滋賀で、1日7,800円×2日
高けーーーっ…

当然、行く訳が無い。


滋賀では、時折、季節外れに花火が上がる。
コレ常識な。

あと今滋賀は、新型インフルエンザの感染者が増えている。
今夏以降で最多だ。(京都新聞)
posted by 優香女王様 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。