2009年05月31日

頑固職人再び

実はここしばらく、ふすまの張替えをさせられている。
で、後一枚分残っているのだが…
新しく敷いた、い草の上敷きが臭い。
なんか自然の匂いだけじゃない。
それに新たに塗った消臭の壁土が吸収しきれぬ程、臭い。

本当は夜に張替えをする筈だったのだが、窓を開けてやる気にもなれないので、明日張り替えることにした。

それにこの前、夜中に作業していたら、廊下を通る人々にうっとおしがられた(笑)
やはり明るいのは苦手らしい。
生きている人じゃないから仕方ないか。


◆今日の新型インフルエンザの状況
59の国と地域、感染者17,814人(USA 9,453人、日本 378人)、死者119人
昨日より、0ヶ国、感染者738人(日本10人)、死者2人増えています。
posted by 優香女王様 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白い夢を見た

屋外で流星雨を見ていた。
一番流れたジャコビニ流星群なんて目じゃないくらいに、流れている。
それが凄く綺麗なのだな。
そこで誰かさんのお言葉通りに、流れ星に願いをかけている。
(かわいいじゃないか、自分)

と、空中で爆発音がした。
見上げると黒い雲があり、そこから流れている光が多数。
(火球が空中爆発するのは、割とあること)
そしてその後、近くにあった大きな看板にぶつかった。
傍に行くと、
ぱらぱらと小石くらいの大きさになって、黒いのが幾つも落ちいてた。

それを何故か隕鉄と言って拾っている。
持ったら、少し暖かかった。


夢の中の自分へ
落ちたのをすぐに拾うとヤケドするぞ。
ラベル:
posted by 優香女王様 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

千葉で出たーーーっ!

とうとう千葉でも感染者が出た。
空港の飲食店勤務で、佐倉市の寮に住んでいる…

大変だ。
猫屋敷は佐倉だ。
今の所、犬猫はかからないからまだいいようなものの。
(そんな問題じゃない)

…そういえば、
神戸のマクドの店員が発症した時は、すぐに店の名前が出たが、
千葉のは出てこないのな。
空港だから?


ところで、遺伝子地図を見ると、
大阪・神戸のは、韓国のと似ていて、成田検疫のとは違うそうだ。
でもって関西には4月28日には入ってきていたんだと。
でもメキシコ直行便は、成田からしか出ていない。

と言う事は、
 メキシコ→韓国経由→大阪・神戸  の可能性が高いわな。航空運賃が安いんだし。
 メキシコ→日本(成田→大阪・神戸)経由→韓国  の可能性も無いわけではないが、移動が大変だ。

だからメキシコ発やらアメリカ発ばかり、検疫していても駄目だと素人目にも見えていたって言うのに…


◆今日の新型インフルエンザの状況
59の国と地域、感染者17,076人(USA 8,975人、日本 368人)、死者117人
昨日より、0ヶ国、感染者735人(日本0人)、死者2人増えています。

※このカウントに千葉の人は入っていない。
posted by 優香女王様 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪ハバネロの〜花が咲いたよ〜

花芽が付いているのは知っていた。
でも今朝見たら、花が咲いていた。
早っ!
まだミニトマトなんて、大きくなった気すらしていないのに(笑)

もう1ヶ月くらい遅くても良いような気がしたんだが…

説明によると、
現産地の方が日本の夏より温度が低いそうな(笑)
そんなこんなで日本での栽培の場合、半日日陰にしなければならないんだと。

花を付け出したということは…
日照時間の問題もあるかもしれん。
う〜む、
どうやら既に原産地の温度・日照に達したようだ。

…ってことは、獅子唐や唐辛子が栽培出来る地域では、ふつーに栽培出来るのかもしれん。


でもハバネロは、なんか(なめくじ?)が葉を喰いに来る。
要注意だ。

獅子唐や唐辛子は大丈夫だったんだが???
ラベル:植物 野菜 食べ物
posted by 優香女王様 at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

未だファッションライフくりやの人気は衰えず(笑)

先週の今頃から、新型インフルエンザの話題が日本に蔓延した。
取り敢えず検索した人も多かったろう。
関連した記事を書いたこともあって、アクセス数はちと伸びた。

なのに、だな…
ウチのブログでは、ずーーーーっと検索された単語のトップは、
「くりや ファッションライフ」だ(爆笑)
「くりや 倒産」などを含めなくても、ケタが違うのだよ。
あと「ピエリ くりや」とかその関連を含めると、全体の1/5〜1/4ぐらいある。
何、このドマイナーな超人気は?

…なのに倒産してしまったのだよ。
だからなのかもしれないが…

先週の滋賀県民は、
新型インフルエンザよりも、「ファッションライフ くりや」が気になったらしい。


◆今日の新型インフルエンザの状況
59の国と地域、感染者16,341人(USA 8,585人、日本 368人)、死者115人
昨日より、7ヶ国、感染者1,536人(日本4人)、死者12人増えています。

今日は久し振りにWHOのHIGHLIGHTSの話題が、新型インフルエンザから、タバコネタに変わったぞ。
その所為で微グロ写真あり。↑クリックしたら見えてしまうので注意

※数字はWHOのより新しいところのを引っぱってきている。
ラベル:ピエリ
posted by 優香女王様 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

どーでもいいが

今日の平和堂の新聞折込チラシを見て、ちと驚いた。
おお、クレベリンゲルの写真が!
通がいるらしい(笑)

広告には、「ポンと置くだけ」などとお気軽に書いてあるが、
アレは、全くのシロートさんが手を出すものではありません。
本当にお気軽に置いたりすると、悲しい結果が待っています。


…ところで同じ広告にあった、
茄子の肉みそ炒めと麻婆茄子の差が良く判らん(笑)
ええと、辛さだけ?
じゃあ、茄子のピリ辛肉みそ炒めにしたらどーなるんだろう???


◆今日の新型インフルエンザの状況
50の国と地域、感染者14,805人(USA 7,927人、日本 364人)、死者103人
昨日より、2ヶ国、感染者1,407人(日本4人)、死者8人増えています。

※感染者が主に南半球で増えてきている。向こうはこれから冬だし。
現在、日本は感染者数第四位。 ←でも死者0
ひょっとしたらチリや、オーストラリアが抜くかもしれん。
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

滋賀で3人目ーーーっ!

しかもまた大津だよ。但し、京都に通っている社会人だ。
どこに住んでいるんだよーーーっ!
すんごい気になるんですけど。

そもそもアメリカが、インフルエンザウィルスを輸出しなければ、こんなに世界に広がらなかったのになぁ…
と、無理を承知で言ってみる。

でもこれがH5N1ウィルスだったらさ、
ミサイルを打ち込まれても、テロを起こされても、文句は言えなかっただろうな。
何しろ現段階で、死亡率64%。
輸出された時には、相当量のタミフルを確保していない国は、どえらいことになります。

そしてタミフル耐性を獲得した奴が、パンデミックなんかした暁には…
「復活の日」
…笑えません


◆今日の新型インフルエンザの状況
48の国と地域、感染者13,398人(USA 6,764人、日本 360人)、死者95人
昨日より、0ヶ国、感染者444人(日本10人)、死者3人増えています。
posted by 優香女王様 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

それでいいのかメキシコ?

外国と言うのは、よく判りませんですな。
今回の新型インフルエンザの第一号の少年の、名前もバレていれば、顔写真も公開している。
そしてこのたび、その少年エドガーの住んでいる州の知事が、彼の小便小僧な姿の像を建てるんだと。
でもって、観光名所にするんだと。

日本人だったら、絶対に不名誉だとしてしないと思うぞ。
東京都や千葉県のように、外国への渡航暦の無い人は、一切新型インフルエンザかどうかの検査をしなかった所もあるワケで。

神戸の開業医は、感染者第一号の少年が、渡航暦が無いものの、念の為調べたら、確定してしまったワケで。

…でもその為に、嫌味やら嫌がらせをされているらしい。
(主に関東方面から)
いかん!
こう言う人の勇気こそ、褒め称えなければならんのに。
困ったお偉いさんがいるもんだなぁ…

◆新型インフル「感染者第1号」の少年の像を建立へ、小便小僧風に メキシコ
詳しくは AFP BBニュース
エドガーくんの写真もあるよん

◆今日の新型インフルエンザの状況
48の国と地域、感染者12,954人(USA 6,764人、日本 350人)、死者92人
昨日より、0ヶ国、感染者422人(日本7人)、死者0人増えています。
posted by 優香女王様 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ふるーより、かまって?

落ち着いてきたんだか、そう見えるだけなんだか。
マスコミもややトーンダウンなインフルエンザ報道。
取り敢えず、マスク効果無し(笑)は、今日は無かったようだ。
まぁ、その所為でか、マスク着用率は減ったようだな。

そしてりつめーでは、衣笠でも感染者が出たんだと。
こんな時、行き来しするキャンパスに不安を覚える…


で、世界が新型インフルエンザで、てんてこまいしていると言うのに、蚊帳の外にいる国は、危ないどっかーんをした…

先週だか、先々週だか、WHOがその国にワクチンだかを送れー、みたいなことを言っていたっけね。
そんなことをしたり、海にミサイルを突っ込ませる金があったら、自費で用意させろよと、思ってみたり。


◆今日の新型インフルエンザの状況
48の国と地域、感染者12,532人(USA 6,740人、日本 343人)、死者92人
昨日より、3ヶ国、感染者1319人(日本5人)、死者0人増えています。

きっと土日の分が追加されたので、感染者の数が多いのだと思う。
posted by 優香女王様 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

インフルエンザと紅茶と緑茶とココア

《紅茶・緑茶》
紅茶でうがいをすると、カテキンのインフルエンザなどのウイルスや菌などの増殖を阻止する働きがあるんだと。
でもストーレートティーであって、砂糖入りやミルク入りは不可。
(うがいだってーの!)
検索をすれば、結構な数が出てくるし、大学なんかも推奨している。

緑茶で検索しても、まあまあ似たようなもんだ。

でも、
北里大学の所(187番ね)には、緑茶が一番いいと書いてある。
用はカテキンが、沢山入っていたらいいんだろうな。
だからカテキンを使ったマスクもある。(美容のじゃなくって)


《ココア》
森永のHPにカカオ栄養研究所ってのがある。
そこにココアの抗インフルエンザウイルス効果についての記述がある。
こいつは、第55回日本ウイルス学会学術集会(2007年10月21日〜23日、札幌市で開催)で発表された、真面目なモノだ。

ココア熱水抽出液のインフルエンザウイルス感染阻害効果についてなんだが、
平たく言えば、
「ココアを飲んだら、インフルエンザにかからない効果があるよーん」ってこと。
しかもフツーに飲んでいるココアよりも薄くていいそうな。

すごいよ、ココア。
チョコでもいいかと思ったら、「熱水注水液」での効果なんだよね。
ちと残念。
でも、冷え症改善効果は、アイスココアでもあるんだね。
すごいよ、ココア。


◆今日の新型インフルエンザの状況
45の国と地域、感染者11,213人(USA 6,552人、日本 338人)、死者92人
昨日より、1ヶ国、感染者27人(日本17人)、死者5人増えています。
posted by 優香女王様 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。