2009年01月31日

久しぶりにフォレオ

…の新聞折込のチラシが入っていた。
両面フルカラーだ。B4だ。
なんのことはない、バレンタイン商戦のおしらせだ。

…何っ!?
2月1日にケーキ屋オープンだと?
これは行かねばならん。

31のチョコの特別メニューは良いのだが、寒い時に寒い中行って、冷たい物を食べるのいや〜っ。

ショコラ餅ってなんぞ?

「手創りの本でライバルと差をつける!」
これが大垣書店のキャッチ・コピー。
嫌です。
手創りの本と、一般人として過ごしているバレンタイン・デーは、無関係が心情です。
本にバレンタインネタがあったとしても(笑)


…ところで、2階の箸屋は儲かっているのだろうか?
何時も、気の毒なくらいに人がいないんだが。
物は良いんだが。
でもせめて、もう少し価格帯の低い商品も置いた方がいいと思うぞ。
posted by 優香女王様 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

そこは、ローサ副長の管轄だ

ロシアの地震予知のサイトで、三陸沖に紫の○が付いていたそうな。
それはマグニチュード6〜7ってことなんだけど。

で、さっき見に行ったら、それが無かった。
代わりに(?)、東京辺りに緑の○が付いていた。
それはマグニチュード5〜6ってことなんですけどね。

的中率は…
ガセリーノ先生よりも上かな?
がんばれ、ビクトル・ボコフ博士 (多分、読み方は合っていると思う)
今日の世界のあーすくえいく予報

Scientific - forecast laboratory of earthquakes
 ※英語Versionだ ←でも壁紙が多分、富士山
posted by 優香女王様 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ウイルスの彗星飛来説

さっきの補足。
実際にあるんだってば。
彗星から、ウイルスやDNAが来たって説が。
(ウイルス宇宙飛来説、DNA宇宙飛来説とも言う)
トンデモ説に近いけど、東北大学の吉川善博って人が言っている。
だからトンデモ過ぎる説ではないのだよ。

取り敢えず、ウィルスには注意が必要だ。


初期地球における局所還元環境とアミノ酸生成の可能性 古川善博
 ※PDFだ
◆ミッシングリンクで何が起こったのか?
F.E.R.C Research ←まだページが生きていたと知った方が驚きだ
タグ:自然現象
posted by 優香女王様 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

尾が二つに分かれた奴が来る♪

遠〜い遠〜いところから、白い尾が二つに分かれた奴が来るぅ〜っ。
名前はルーリン。漢字で鹿林だ。
数万年振りに来る彗星だ。
しかも尾が二又ってとこもいい。
そして地球に再接近するのは、2月24日。4等星の明るさになるそうだ。


数万年前に訪れて以来の彗星か…
  (しばらく煩悩) ←皆の想像通りの煩悩だ

「お父さん、それだったら地球はどうなるの?」
「破滅だよ。(以下略)」


…と言うことだ。 ←破滅で煩悩しているワケじゃなくて

ウィルスに注意。昔はビールスと言ったのになぁ…
タグ:自然現象
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

金環食が綺麗だ

今日はインドネシアで金環食があった。
いやぁ〜っ、綺麗ですな。
今年は日本でも、皆既日食があるけど、遠くて行けない。
ツアーはもう埋まっているし。

しかしイマドキですな。
今日の金環食の映像が、もう転がっているよ(笑)
見たい人は AOLニュース へどうぞ
タグ:自然現象
posted by 優香女王様 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

冬芽かわいいよ、冬芽

グラパラリーフ 大
コレを見たことのある人は、関係者に2人程いる筈だ。
この葉と同様の物ではなく、この現物を、だ。


それは夏コミ頃の話だった。
猫屋敷の冷蔵庫にそれはいた。
売られているままの透明な容器の中に、見慣れぬ葉が多数。
グラパラリーフと呼ばれる、昨今の流行の洋物野菜だ。テレビでも紹介していた。
  正式名:グラプトペタルム・パラグアイエンセ、園芸名:朧月(オボロヅキ)
  カルシウムとマグネシウムをはじめ、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素を含む健康野菜

食べるとちょっと酢っぱい。
「クリームチーズと合うんだよ」と猫屋敷の住人が教えてくれた。

その後、サマンサさんが猫屋敷を訪れた。
そしてそれを食べた後に、
「多肉植物は、植えると増えるんだよ」と3度程、言われたので、 ←本人は覚えていないと思う(笑)
それならばと家に持ち帰って、植えてみたワケだ。

しかし芽が出るまでにすっっっごく時間がかかった。
何しろ、芽が出始めたのが冬コミ前だ(笑)

だが、冬コミの為に年末年始は家にいないので、温度管理の問題で駄目かも知れないと思っていたが、意外と無事だった。
そして現在、まだ直径1cm。
…の割には、横から芽が出てきて、2つになっている。
冬芽01
わかりやすくしてみた。
冬芽02
冬に出てきた芽なので、冬芽と名付けてあげよう。
脇から出てきた奴は、当然、西園寺だ(笑) ←七実ではない


しかし、容器の中とはいえ、冷蔵庫に入っていたのに芽が出るなんて凄いもんだ。
タグ:植物
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・家庭菜園など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

一応、地震が起こった

今日は、ガセリーノ先生が神戸・大阪に地震が起こると言った日。
一応、該当地域で地震は起こった。

平成21年01月25日16時36分 気象庁地震火山部 発表
25日16時30分頃地震がありました。
震源地は兵庫県南東部 ( 北緯34.7°、東経135.4°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は2.7と推定されます。

兵庫の西宮で、震度1だけど。
でも大地震じゃないからいいや。

「大地震が起こる」じゃなくて「地震が起こる」なら、当たっていたのに。


でも、東海・東南海・南海地震が起こらないと言うワケではない。
そこのところ、注意。
posted by 優香女王様 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もガセリーノ先生いわく、大地震が起こる日

今日は大阪で、M8.9の大地震が起こる日らしい。
嫌だなぁ…
大阪でM8.9ってことは、ウチも揺れるじゃないか。
もし揺れるとしたら、上町断層と言われている(←これは内閣府地震調査室が言っている)から、そこそこ近いじゃないか。

阪神淡路大震災の時は、電車が止まり、電話が3日間不通になった。
ウチでも (V)oo(V)フォフォフォ が落ちた。
実際問題、ここが揺れたらこんなもんじゃ済まない。


…とか言いつつ、寒いので寝るぅ〜っ…
posted by 優香女王様 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

鳥がポストマンと合体(笑)

なんてこったい。
犬が去り、猫と鳥がバトルを繰り広げるコミケ会場裏。
その鳥が、ポストマンと合体するってよ。

鳥とポストマンが消え、合体して新ブランドを5月に作るそうだ。
これも、「郵政民営化のしわざだな!」 ←ゴルゴムのしわざだな、の口調で

…5月?
おいおい、今度の夏コミは、猫 VS 謎の合体新キャラ ってことか。
じゃあ、鳥のビックサイト限定箱ももう見られないのか…

カンガルーはあるし、パンダもいるし、桃太郎もいるし…
新キャラは、何だろう? ←キャラがいると決め付けている
いっそのこと、萌えキャラにしてみそ(爆笑)


◆消える「ゆうパック」と「ペリカン便」 10月に新ブランド
詳しくは NIKKEI NET
posted by 優香女王様 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

いぶき、ひとみと一緒にいっちゃうーーーっ!

今日、平成21年1月23日12時54分00秒(日本標準時)種子島からH-?Aロケット15号機が無事に打ち上げられた。
良かった、良かった。

いぶきは、これに載っていた人工衛星GOSAT(メイン)。
ひとみも、これにあいのりした東京大学の人工衛星の愛称。フツーはPRISMと書いてある(笑)

あと、
SorunSAT    かがやき    ←801的に、びみょ〜におしい(笑)
STARS      KUKAI(空海)
KKS-1       KISEKI(輝汐) 
SOHLA-1     まいど1号    ←関西の中小企業の希望
SPRITE-SAT  雷神
SDS-1、が、あいのりしていった。

JAXAのあいのりの絵を見ると、ちょっと笑える。
ネット中継をしていたそうだが、やはりナマで見たかった。
しかし三菱重工が、特設サイトを開いていたとは知らなかったよ(笑)

まだどこにも映像がころがっていないので、貼れなかった…


仮面ライダー響鬼に、いぶき(威吹鬼)とひとみ(持田ひとみ…明日夢の友達)と言う登場人物がいたっけ。
なーんてことに気付いてはいけません(笑)
posted by 優香女王様 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする