2008年11月30日

今日というか明日、ベツレヘムの星もどきが出るそうな

…と言っても、全然オカルト的なものじゃない。
金星と木星が合なだけだ。 ←天文用語だ
でもってそこに三日月が合わさってスマイリー。
(金星と木星が目、三日月が笑った口ってこと)

そして天体の三つの明るい星が、近くで見えるからベツレヘムの星っぽいって言われているだけ。

とはいえ、次は2010年2月16日。しかも太陽の近くなので肉眼では見えない。
でもってその次は、2012年3月14日。今度はちょっと離れてしまう。

…ってなワケで、
明日の夕方頃、日没直後の南西の空で、
そのベツレヘムの星もどきを見るのもいいかもしれん。

本当に木星と金星が近づくのは、日本時間12月1日午前9時頃なんだけどね(笑)
タグ:自然現象
posted by 優香女王様 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

来年のカレンダーの買い時って何時?

皆は来年のカレンダーってのは、何時ごろ買っているのだろうか?

以前、12月に入ってから買いに行ったら、殆ど売り切れていたことがあった。
それを教訓として、11月中に買うことにしている。

…で、
フォレオのプレオープンへ行った時、Flats(100均の店)へ寄ってカレンダーを実は探した。
でも六曜(大安とか先勝とか)が書いてあり、かつ気に入った絵柄が無かったので、イオンのプレオープンでダイソーで買って来た。こちらの方がおしゃれじゃないが、品数があった。
「何も、プレオープンで100均に行かなくても」とフツーは思うわな。
でも、絶対に商品が揃っている時なので、ついでがてらに行ってきたワケ。

本当は、数年前まで売っていた月の満ち欠けのカレンダーが欲しいのだが、もう売ってないんだよね。
だからパソコンに、月の満ち欠けを表示するソフトが入っていたりする。

そして今日、
オープン記念の宣伝&ボーナス獲得の為、ポストに入っていた京都信金のカレンダーが意外と綺麗で、見入っていたり…
でも六曜が書いていない。
京都信金、そこは書いた奴をチョイスしないと。
六曜と商売は未だに関係あるし、商売と信金は関係あるだろうに。
やれやれ


…ところでフォレオはフィレオと呼ばれると予言(笑)したが、フォリオと言われることは判らなかったな。
ポートフォリオの所為か?  ←いや、余り知らないって。
posted by 優香女王様 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

♪君にも〜見え〜るぅ、アメリカのドジ〜ッ(笑)

ねぇ、お聞きになりました?
アメリカの奥様が、950万円相当のバッグを落とされたんですって。
しかもそのバッグ、時速2万5000キロ… つまりマッハ20のスピードで、ISS(国際宇宙ステーション)の後を追う形で、地球の周りを回っているんですって。
流星号より早いのよ。
怖いわねぇ(笑)

それでね、
そのバッグが双眼鏡でも見られるんですって。
6等星ぐらいの明るさだから、目の良い人もOKだって。
カナダ人のアマチュア天文家なんか、映像に撮っちゃって、その映像が全世界に向けて公開されてたんですって。
世の中、すごいわよねーっ。

それから、そのバッグが何時上空に飛んでくるかをspaceweather.comってところで、一応、調べられるってご存知?
でも日本の市がダメダメなのよねーっ(笑)
草津市とか、腐っても県庁所在地の大津市が無いのよ? 信じられる?
その癖、野路とかあるのよ。野路は町名なのに。
あと訳の判らない地名が山ほどあるの。濁点が無いことにされているのとかは、仕方無いけど、ローマ字表記にすらなっていないって、違う意味で関心するわ。
それに10日分だけだから、がっかりよねーっ。

ジェネシス2とかハッブル宇宙望遠鏡が、飛んでいるのがわかるだけでも、面白いかもねーっ。
posted by 優香女王様 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然・天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

COSMOS

昨日イオンがグランドオープンしたことで、今年のご近所での大きなイベントが全て終わった。
後はコミケだ(笑)

そんな間にも、ジンバブエドルはすずーんと上がっている。
対USドル年間下落率が「垓(がい)」って桁で表されていること自体が異次元だ。
1垓とは京の上の単位。つまり100,000,000,000,000,000,000ってこと。数学的には10^20と書くこともある。


そんな今日(11月27日現在) のジンバブエドル
1アメリカドル=12,940,564,762,479,800ジンバブエドル
      つまり1京2940兆5647億6247万9800ジンバブエドル

でも実はこれでもちょっと下がっているのだな。
最高は、2008年11月19日だ。
1アメリカドル=64京2371兆4376億9522万1000ジンバブエドル 


きっと「インフレーション宇宙」と言うのは、ジンバブエドルのことだ。
  →信じるなよ(笑)
タグ:他国
posted by 優香女王様 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

草津イオンのグランドオープン(笑)にも行ってきた

今日も、草津イオンに行ってきた(笑)

昨日のイオンのHPでは、今日のイベントについてなにも書いていなかった。
なのに今日の折込チラシには、午前8時30分から9時までオープニングセレモニーをして、記念品を先着1000人にそれもたった一ヶ所の入り口でだけ、配ったそうな。
しかもその入り口は、メイン通りの反対側だ。
セコイぞ!

それで、人出も特売商品数もプレオープンの方が多かった。
食料品のレジも2人目だったし。
3階に至っては、客の全く居ない店もそれなりに。
そういやレストランもフードコートも、前回よりは人が少なかったな。

安室奈美恵らの祝い花が置いてある店は、そこそこ人が入っていた。
でも個人的には、三菱UFJ銀行の関東の支店長名の花と、りそな銀行のこれも関東の支店(だっけ?)からの花が贈られていた店の方が興味がある。

オリジン弁当が試食を出していたのには、笑った。

三國屋善五郎のクリスマスティー。アレいいぞ。
惜しむらくは、祝い花の首が全部寝てます。葉が黄色に変化してきています。
茎をちょっと切るなりして水上げを良くし、葉っぱを取るなりして欲しいと思った。
※他の店の祝い花は、しゃきーんとしている。だから余計に気になった。

カルディでは、もう売り切れている品物があった。
そしてグリーンカレーの素が売ってないことに気付いた。
これはいかん。
フォレオかAスクエアのジュピターに行くぞ。

そしてまあなんだ。
ちらほらと買ってきたワケだ。


不思議だったこと
SATYの寝具売り場。
羽毛布団が山積みで、しかも剥き出しで売っているのに、羽毛特有の臭いがしなかったことだ。
何処の寝具売り場でもするのに。ダウンジャケットを売っていても臭うのにな。
すごいなーっ(棒読み)

で、前回の訂正

ディズニーストアのたぬきの着ぐるみのぬいぐるみ。
スティッチだった。そしてあれは草津イオン限定だそうだ。


そしてテレビの関西ローカルのニュースでは、NHKを含めて、同じく今日オープンの西日本最大の西宮ガーデンズのことだけ流していましたとさ。
…ちょっと行ってみたい。
タグ:草津イオン
posted by 優香女王様 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

いよいよ明日、イオン草津の正式オープンなのだが(笑)

今日、やっとUストアの折込チラシが入っていた。
でも開店特価ではなく、フツーのスーパーの特価だったのが残念。
それに同じく入っていたマツヤスーパーのチラシの方が、倍の大きさでアピール度↑。
しかも元々マツヤの特価品は、本当に安いのが多いし。

それから思うにフォレオ一里山は、草津イオンのプレオープンを過小評価していた様に思う。
折込広告の攻勢とか見ているとね。


そして明日、いよいよイオン草津が正式オープン(笑)なんだが…
本当に、グランドオープンにオープン記念式典や、オープン記念の品を渡したりしないんだな。
違う意味で関心する。
(ジョーシンは明日もまた、キャノーラ油を先着5000名様に配るが)
まぁ、ジョーシンは関西企業なので、関西人の心の掴み方が上手いです。

イオンは本社が、確か千葉。
その所為か、「ちょっとハズしているよね」ってところを感じる。
また初めから黒字採算が見込めないと囁かれているので、長続きしないとも思う。
テナント契約が5年とか言われているので、それがきっかけとなるのだろうな。

個人的には、跡地はコストコにしてくれると嬉しいです。
(コストコとは、アメリカで出来た会員制の安売り店だ。年会費は取られるものの、かなり安い。最近、テレビでちょくちょく取り上げられてもいる。滋賀に出展計画は無い)
タグ:草津イオン
posted by 優香女王様 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

お後はよろしい…?

ヤッターマンの特番があったが、あからさまな宣伝に笑わせて貰った。
まさか本編にあれほど、やるとは(笑)
打ち切りが決定しているので、必死なんだろうな…
実写もあることだし。
でもドロンジョは杉本彩だと思う。

ところでヤッターマンの後日談のドラマCD…
と言いつつ、あの三人組がメインなんだが。
それでは、ボヤッキーが日本の国会議員に当選するのだな。しかも合法的に国民の支持を得て。
ドロンジョ様はブティックのオーナーで… トンズラーは忘れた。
今の日本なら、ボヤッキーは許せるどころか支持されるような気がする(笑)
真面目そうだし。

余り知られていないが、カリオストロの城も後日談がある。
それだけでゲームとして出ているのだな。確かプレイステーションの。(セガサターンだったかも…)
ラストに現れた城が世界遺産になったとか、

なんとか…

あと、妖怪人間ベムも後日談が出ている。
こちらはPCソフトとしてだ。
確か、あらすじ紹介だかの後に、話が入っている。
これは是非とも見てみたかった。

でも、意外と知らない方が華ってストーリーもあるからなぁ…
「お後がよろしいようで」とは行きません(笑)
posted by 優香女王様 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

フォレオ一里山 イオン草津 平和堂 ヒカリ屋 他 などを比較してみた-2-

補足だ。

■店舗面積 …つまり広さ
イオン草津        6万u
Aスクエア(改造後)   5万5000u
ピエリ守山         3万6000u
フォレオ一里山      3万u
アルプラザ瀬田店    1万2000u?(※売り場面積)
ヒカリ屋瀬田店      8604u?(※売場面積)
西友南草津店      6428u(※売場面積)

■ポイントカード
平和堂  HOPカード     100円につき1ポイント
フォレオ ハートワンカード  200円につき1ポイント
                   ※クレジット支払いで100円につき2ポイント
イオン   WAONカード    200円につき1ポイント


草津イオンが「西日本最大級」と言われているが、京滋で最大なだけ。
本当の西日本最大は、阪急西宮ガーデンズの店舗面積10万7000?(11月26日開店)。
しかも日本で3番目の規模だ。

やっとフォレオのHPが更新された。遅過ぎ(笑)
しかも、オープニングの記念品が花一輪。
そして協賛の大垣書店で、志茂田景樹が昨日と今日なんかやるらしい。
ウド鈴木が老けたら、きっと見た目が志茂田景樹っぽくなると思う。
でも個人的には、12月21日に夜回り先生こと水谷修が来る方が、興味がある。

…他の地域の人が見ても、な〜んにも面白くないだろうな(笑)
(イタリア人が見ても楽しくないと思う。その前にちゃんと訳されているのか???)


フォレオ一里山 イオン草津 平和堂 ヒカリ屋 他 などを比較してみた
草津イオンのソフトオープンにも行ってきた
フォレオのプレオープンに行ってきた
守山ピエリ、その中身は?
posted by 優香女王様 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

フォレオ一里山 イオン草津 平和堂 ヒカリ屋 他 などを比較してみた

今日もフォレオの中のUストアは、折込広告が入っていない。客が見込める地域なんだが。
相変わらずやる気が無いな。
しかし、行かないと特売がわからんのは困ったもんだ(笑)

店として総合的に見ると、店も新しいし、店数も多いし、品数も多いし、広いしで、
フォレオ>>>>>ヒカリ屋瀬田店
(同じ学園通り沿いにあるので)

食料品だけみると
物により価格は  業務スーパーorマツヤスーパー>>>フォレオ内Uストア
品揃えでは     フォレオ内Uストア>>マツヤスーパー>>>業務スーパー
(京滋バイパス沿いにあるので)


で草津イオンは…
ポイントカードでみると  平和堂HOPカード>>>>>>>イオンWAONカード
何しろ、イオンはカードを作るのに300円かかるし、200円に1ポイント
しかも WAONポイントは、WAON(電子マネー)に交換しないと使えないし、有効期限がある
JALのマイレージやSUICA、イオンカード(クレジットカード)にポイントを変換出来るが、JALのマイレージなんて、ここいら辺で持っている人も殆ど居ないだろう。それにICOCA圏であってSUIKA圏では無い(つまり無意味)。
引き替え、平和堂はタダだし、100円に1ポイント
平和堂のサービスセンターに行けば、1000ポイントごとに即現金化出来るし、有効期限が無い
また清算の際にレジ袋が不要と言えば、5ポイント貰える
しかも平和堂のABCブックセンターでも貯まるし(笑) ←重要です
(フォレオの大垣書店もイオンの喜久屋書店も、独自のポイントカード制なので貯め難い)

日用品や食料品の価格は、イオンと平和堂ではそんなに変わりないので、同じ価格の物を買うなら、平和堂ですな。
日々買って付くポイントが倍違うのは、後々が大きいからな。

つまり
平和堂に無い物をイオンに買いに行く、と。
それにイオンの撤退は想定しておいたほうが良いみたいだし(笑)
  →今年、日本各地でかなりの店舗が撤退した
posted by 優香女王様 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

草津イオンのソフトオープンにも行ってきた

今日も、ちゃりで行って来たよ。

自転車置き場は幾つかあったけど、ジョーシンの入り口の脇にある自転車置き場には、屋根がある。
うむ、いいことだ。

安室奈美恵、梨花、EXILEの名の付いた祝い花が置いてある店(レディース)があった。すごいねーっ…(棒読み)

福袋を売っている店がちらほらとあるが、「関西は殆ど買わないと言うことを知らない地域の店なんだなーっ」とか、思ってみたり…
またイオンに入るということで、奇抜な服の店も無い。店員もおしゃれではあるが、所詮イオンのテナント。

ボディショップは、近鉄草津店に出ていた時よりも面積が半分以下になっていたなぁ。

茶葉専門店の三國屋善五郎は、写真よりも店舗は小さめだった。
ゆず茶の試飲があったけど、びみょ〜っ。
でも、店の感じも品も良さそうだ。
ただ、ここのは茶葉が三角錐の… ほら、リプトンのCMでやっているヤツなのが、ちょっとな。自分で好きな量が加減出来ないので。
チャイもあったがマテ茶があった〜っ。
で、どうしようかと悩んでいて、後で買おうとして忘れた、と。

輸入食品の店KALDIは、雰囲気が怪し目でいいぞ。BGMもアレだし。
ジュピターより若干安め。但し、当然のことながら、重なっていない商品もある。
1kg分ほどお買い上げしてきた。

ヴィレッヂ・ヴァンガードはまだ本を並べているし…

喜久屋書店の文具売り場には、デリーターの原稿用紙があった。でもトーンはない。

ディズニーストアの、目玉らしいぬいぐるみ。
タヌキの着ぐるみを着た… ええっとなんだけっ? とにかくディズニーキャラがいた。
でも限定商品とは書いてなかったな。

ワーナーマイカルシネマズは時間の所為か、人が居ない。
(これが出来たお陰で、知り合いの仕事が増えて忙しくなった)

SATYの特売もまた、オープン特価の物は少ない。
食料品では卵1パック98円くらい? 衣料品とかは知らん。
鮮魚は、フォレオの高木の方が安かったように思う。
でも、レジは並んでいた。最後尾の札を見るくらいに(笑)
  ←最後尾の札の無いレジもあった。

レストランとフードコートはそれなりに。
近所に無い店に客が入っていたっぽい。

しかしとんかつの和幸が、滋賀初だとは知らなかった。
何回か行っているんだが… きっと東京でだな。


この調子だと、土日はもうちょっと客が来るかもな。
とは言え、まだソフトオープンで、正式オープンではありません。
十分、本気にしか見えませんが(笑)
さず、ピエリやフォレオとは違い、
出店しては地域の商店街に大打撃を与え、再起不能なまでに破壊してから去っていくイオングループ。
やる気が違います。


どーでもいいが、
グーグルマップでは、イオンの場所はまだ田んぼだ(笑)
タグ:草津イオン
posted by 優香女王様 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 湖の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする