2008年09月30日

ミステリー☆ミステリー

今日はびわ湖放送で、テレ東のミステリー物をやっていた。
「新説!?日本ミステリー 超常現象!大調査SP」って奴だ。
うむ、いいことだ。青龍が緑色だけど、白虎がサーベルタイガーだけど(笑)

宇宙人が地球に来ていただの、出雲の高層神殿とか、天草四郎の起こした奇跡とか、ツチノコとか、オーパーツとか…
このテのは面白くて良い。

宇宙人が来ていたの件で、エゼキエル書を取り上げ無かったのは、ちょっと残念だ(笑)
「我、ゲバル川のほとりにて…」って奴だ。

…そういや今年は、どこの局も幽霊物も少なかったよなーっ。
それも残念だ。


ミステリーと言えば…
この前、中国の有人宇宙船の神船が宇宙に行って、宇宙遊泳していた。
が、その映像に気泡が映っていると言うウワサがあるのでYoutubeで見てみたら、本当に映っていて大笑い。(1分05秒あたり)
しかも何故か、宇宙遊泳している人が上に浮き上がろうとしているのを、何とか堪えている様な動きもある。
※スぺースデブリとは速度が違います。

そもそも打ち上げ前に、「宇宙遊泳成功!」って流れてしまったこともあるし(笑)
うむ、チャイニーズ・カプリコン1だな。


あと不思議なことが一つ。
この前の日曜日に、例の守山ピエリになんか有名な読者モデルが来たらしい。(TVCMに出ている人だ)
でも、誰からも言って見てきたという話を聞かない。
というか、ピエリに行ったという話も消えた。
…もう終わったのかピエリ?
posted by 優香女王様 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ネアンデルタール人が、イルカを食っていたってね

絶滅のネアンデルタール人が、アザラシやイルカを食べていた痕跡が見付かったそうで。
うむ、いいことだ。

でもな、
緑豆やその他、欧米の「イルカや鯨は殺すな」派の人達は、どんな気持でこれを聞くんだろうな。
やはりネアンデルタール人に、「残酷だ」と憤慨するんだろうか(笑)

待てよ、
「イルカを食べるなんて残酷な行為をしていたから、滅んだんだ」
と難癖でも付けそうだ(笑)

そもそも「可哀想だから殺すな」と言う意見はおかしいよ。
じゃあ、そんな屁理屈を抜かす奴らは可愛くないから(以下自粛) ってことになるじやないか。
「頭が良いから殺すな」と言うのなら、頭が悪い奴とか、そもそも無頭症とかはどうするんだ?

…結局、自分が好きな物は殺すな!
興味の無いものは殺してもいいって言っているようにしか、思わんよ。

それに欧米じゃ、可愛いウサギを喰っているじゃないか。
鹿もかわいいぞ? ←美味かったが
羊もかわいいぞ? ←美味いけど
子羊もかわいいぞ? ←美味いけど
仔牛はかわいいぞ? ←美味いけど
つぶらな牛の眼を見ろ。かわいいぞ? ←美味いけど
(いや、ホルマリン漬けの眼と言う意味じゃなくて)

フォークランド戦争で、双方の海軍が鯨と潜水艦を間違えて、魚雷で殺しまくった件については、みーんな無言&無視だったじゃないか。
そっちの方が可哀想だよ。

そもそもキリスト教では、鯨はノアの箱舟に乗っていないから(以下略)
…な動物なんだがな。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

寒さとソーラー

…寒いです。
なんか急に寒くなって来た気がする…
皮下脂肪が無いので、すっっっごく寒い。
そろそろ電気敷き毛布を出そうかと、真剣に考えている。
(トーゼン、電磁波の人体に及ぼす危険性は知っているが)
寒さには勝てません。

電気毛布がダメなら、ストーブとかヒーターになるもんな。
寝ている間が寒いから、こたつは除外。
しかも全身が寒いので、あんかでは足りないし。
困ったもんだ…

なんか、いい手立てを考えよう。


ところで、今日の鉄腕DASHでは、ソーラーカーが御前崎の下を走るそうな。
(今、放映している番宣で流れた)
どれぐらい沈んだのか、確認だな(笑)
posted by 優香女王様 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

科学はいいぞーっ

ナイトスクープが終わり…
今、放映中の「芸能界かがく部 世界一難しいニュース番組」
いいぞ、コレ!
こーゆー科学番組は好きだ。

劇団ひとりらが、科学を真面目に取り上げているんだが。

ティラノザウルスと現代の鳥に共通するたんぱく質を発見したとか。
なんか納得するーーーーっ!
前から猫屋敷の、日中は放し飼いにされている鶏(正しくは比内地鶏の雑種)を見て、
「あいつら、絶対に恐竜の生き残りだよな」と言い合っていたのだよ。
(この番組より前にも、恐竜博かなんかでそのことが書かれていて、知ってはいたんだが)

なんていうか…
あそこの鶏は、ジュラシックパークに出てくる恐竜よりも、野生なんだよ。気性が激しいんだよ。
以前、ウチで飼っていた名古屋コーチンと比べても、強いよ。
きっとスカウターで戦闘力を見たら高そうだ(笑)
(その所為か、卵は美味しいらしい)
※猫屋敷の猫達は、外には出さないようにしてある。鶏を見てるだけ〜っ。だから勢力が保たれている(笑)

それからプテラノドンとか、ブロントザウルスが恐竜じゃないのもやっていたけどね。
うん、知っていたよ。
ええ、そのテのサークルなもんで(笑)

♪きょぉーりゅぅーーのちかぁらーっ
 にんげんのちえぇーーーっ

で、何が言いたいかと言うと…
 ・マッドサイエンティストが好き
 ・マッドエンジニアも好き
 ・マッドドクターもやはり好き
好きなのを選んでくれ(笑)
タグ:アニメ 同人
posted by 優香女王様 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

小泉元首相の引退を歓迎!?

小泉元首相が引退だそうで。
うむ。いいことだ。
同人… というか、同人サークルで小泉元首相を好きな人はそうそういないだろう。
何しろ、同人の通販に大打撃を与えた人物だからな。

説明しよう。
同人誌は、イベントや書店委託の他、通販で在庫を捌いているのだ。
そのお金を受け取るのに、定額小為替や郵便為替が主に使われていたのである。
ところが!
かの郵政民営化のお陰で、その手数料が10倍に跳ね上がったのである。

大体、50円や100円の定額小為替の手数料が、100円ってのはおかしいだろ!
その余波を受け、通販がものの見事に減ったのである。
(確かに大手は関係無いだろうし、郵便振替に変更したサークルもあるが)

しかし中高生や金銭的に厳しい人にとっての手数料のUPは、大事なのである。
(世間的にも、ほそぼそと通販をしている個人や商店の売り上げが落ちたらしい。)
だから、「もう帰ってくんな!」と思っている人も、かなりいるのだよ。

ちなみにウチも売り上げが落ちたクチだ…[emoji:e-260]
タグ:日本
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

常に、コーヒーやドーナッツに入っている発ガン物質

そんな物質があるのだな。
それをアクリルアミドと言う。
さて、アクリルアミドについて簡単に語ろうか。

●どんな食品に入っているのか?
こいつは、炭水化物を多く含む原材料を、高温(120℃以上)で加熱調理した食品に含まれている。
 →つまり焼いたり揚げたりしたら、化学変化で、ご自宅でも屋外でもお気軽に出来てしまうワケだ。

●具体的には?
ポテトチップス、フライドポテトなど、じゃがいもを揚げたヤツ。(まるごと皮ごと揚げてもダメ)
さつまいもやかぼちゃなどのテンプラ、かきあげ。
ドーナッツやかりんとうなどの揚げ菓子。
と言うかほとんどの揚げ物。(インスタント麺も揚げてあるぞ)
クッキーやビスケットにホットケーキなどの焼き菓子。野菜炒めや、お好み焼きもだ。
つまり炭水化物を焼いた物、全てだ。
コーヒーや麦茶。(高温で焙煎してあるからな)
なんとご自宅でトーストしたパン。
 →だから焼いたり揚げたりすると、発生してしまうんだよ。

●どうヤバイ?
国際がん研究機関は、アクリルアミドを「ヒトに対しておそらく発がん性がある物質」と分類している。
 →動物実験では証拠があるが、人間だとまだ証拠不十分ってコトだ。実験出来ないし。
でもこいつは遺伝毒性があったりする。
 →つまりガンが遺伝する。
神経影響の可能性を否定できない。
 →なんかあるらしい。
日本では第一種指定化学物質に指定されており、毒劇物取締法では毒物に指定されている。
 →かなりヤバイ物質だ。
厚生労働省のHPによると、「人に対しておそらく発がん性がある」の項目に、「クレオソート」や「ディーゼルエンジンの排気ガス」よりも先に書いてある。
 →ますますヤバイ

●じゃあ、どうすればいい?
蒸す、煮る、茹でる、電子レンジでチン! これだと発生しない。
どーしても焼いたり揚げたりする時は、高温にしない。調理時間を短めにする。色付きは浅めに、そして焦がさない。

農水省のHPには、「糖分の少ないイモを使え」って書いてあるけど、それは美味くないと思うぞ。

●その他
アクリルアミドが色々な食べ物に入っているのに初めて気付いたのは、2002年になってからだ。
 →だからまだ広く認知されていない。
ドイツでは、行政が目標値を定めて低減に取り組んでいる。
 →じゃがいもが主食の国だもんな。
スイスでも行政が、アクリルアミドの生成が少ない製造方法をまとめたパンフレットを作成・配付している。
 →フライドポテトは7mm以上を推奨。マクドナルドのポテトはダメですな。

●つまり?
まだ十分に健康被害は判ってないが、ヤバイ物質だってことだ。
ちなみに日本は、まだ調査段階
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構なんて、新着情報が2006年で止まっているし。
気になる人は、自衛しましょう。


◆食品中のアクリルアミドに関する情報
詳しくは 農水省

大学いも、クッキー、かりんとう…
焼き菓子も好きなんだけどな…
…あれ? ココアやチョコは出てきていないけど、どうなんだろう?
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

オタク総理、誕生(笑)

何でもオタク総理が誕生したそうで。
別にどーでもいーです。

食の不安を解決していただければ。
あと創作活動に理解をしていただければ。

個人的には、以前の石破氏のUFOの答弁とかは、興味があった。
(「UFO対処を頭に入れるべき」発言とか、「ゴジラがやってきたら災害は件だけど、UFO襲来だと」と困っている奴とか)


ところで、一つ疑問がある。
農水省はカビの生えた米を色んな所に売っていたけどさ。
アフラトキシンって、毒性を持つカビがその米に入っていたんだよね?
他所の国じゃ急性中毒患者を出していたんだよね?

そんな危険な菌を、日本の各地に売りまくっていいのか、農水省?
そりゃあ、菌の繁殖や毒の生成に気温も関係するけどさ。
(こいつは熱帯地域で毒を発生させる菌なのだよ)
地球温暖化ってのを踏まえると、日本でも無事だと言えないぞ?
何しろ大阪は、平均気温じゃテルアビブよりも高いんだぞ。

大体、カビって菌だよ。細かいんだよ。胞子だって飛ぶんだよ。
気付いたら、アフラトキシン生成する菌の大発生!
ってこともありえるんだが。

なのにニュースではそのことに触れませんね。
何故、なんでしょうね。
あと大手企業の名前も。
タグ:日本 漫画
posted by 優香女王様 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

デパ地下弁当にもメタミドホス

いやぁ、汚染米がデパ地下の弁当にも混入していたってさ。

なんでも、京都、滋賀、兵庫各府県の百貨店地下などで運営する弁当店で販売した商品に、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」に汚染されたもち米が使用されていた疑いのあることが判明したそうな。

滋賀って百貨店が、現在1店舗しかないんだよね。
近鉄百貨店だ。
(過去には西武百貨店もあったのだが、ショッピングセンターに格下げされた)
よってここだと断定される。この店舗には地下が無いけどね(笑)

うむ、買ったことがないぞ。安心だ。

しかしテレビなんかを見ていると、デパ地下の食材って仕入れとかに拘っている風になっているんだが。
実は、結構いい加減なんだな。

やはり素材を買って、家で調理がまだ良いのだろうな。
そりゃあ、自家製米とかが良いのだろうけどね。
取り合えず、庭で出来る野菜を増やすか。


…だが知らない間に、アクリルアミドの恐怖が忍び寄っていたりするのであった…
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ばななんばななんばなな

スーパーに行ったら、バナナが売れまくっている。
売り切れが続出している店もあるらしい。

聞いた話によると、先週、TBSの番組で「バナナがダイエットに良い」と放送したそうな。
そんなワケで、ダイエッターが飛びついたらしい。

バナナは栄養があるからな。
夕食全てをバナナに置き換えるのなら、痩せるかもな。
でもきっと、そーんなことはせずに、夕食+バナナ×数本を食べて太る人が出そうだ。
何かを食べれば食べるほど、痩せると勘違いしている人は多いから。

更にはバナナならなんでも良かろうと、まるごとバナナ(クリームの真ん中に1本のバナナが入っていて、スポンジ生地で巻かれているヤツ)とか、バナナチップスとか、バナナのバターソテー砂糖たっっっっぷりとか食べるんだろうな(笑)

よく、「何を食べたら痩せるの?」と聞かれるが、
決して「どんな運動をしたら痩せるの?」とは聞かれない。
その考え方の根元を変えない限り、痩せないと思うぞ。

チョコバナナ食べたい…
タグ:食べ物 果物
posted by 優香女王様 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

もう壊れたのか、LHC

例のLHC、もう壊れたそうな(笑)

8月8日から9月10日にHPのカウントダウンを止めることなく伸ばしておいて、よく判らん時間に実験を始めておいて、さ。
冷却システムのトラブルで17日にも停止していたらしいじゃないか。
それなのに、19日には実験中に事故ったらしい。
漏れたのがヘリウムで良かったね。

で、2ヶ月は修理で使えないってさ。
まだ誰もやったことの無い理論の実験よりも、判っている技術で事故ってます。

何故だろう?
またチーフが鼻で笑う姿が目に浮かぶ。


…で、一般市民の生活にとっては、このニュースはぜ〜んぜん関係ありません。一部の「科学が好き〜っ!」な奴だけが、興味を持っている話題ですから。
まぁ、事故米ですら気にしない人は気にしないんだが(笑)
横流しされていた米には、イタイイタイ病でおなじみのカドミウムが含まれていた物もあるって話なんですがね。

こっちの方が実は、すっっっっごく怖いんだが。
タグ:CERN LHC
posted by 優香女王様 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。