2008年04月30日

♪そうさ〜 パンダの〜っ 故郷はチベットぉ〜っ♪

リンリンが死んだそうだ。
これで日本籍のパンダは居なくなって、後は和歌山と神戸のレンタルだけだそうで。

その和歌山アドベンチャーワールドのパンダは、見たけど良い思い出がない。
室内にいたパンダは寝○ソしていたし、
屋外にいたパンダは、開いている建物の中に入っていて、暗闇の骸骨だったし…
影にいるジャイアントパンダ
丁度、こんな感じだ。


でもなーっ…
パンダって本当は、チベットの動物なんだよねーっ。
中国が自分の物だと言い張っているんだよねーっ…
パンダを喰っていたり、剥製にしたりしたのは、中国人なんだよねーっ…
ていうか侵略したんだよねーっ…

とはいえ、今、フリーパンダをしてしまったら、絶滅してしまうかもしれない。
困ったもんだ。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

昭和の日だそうだ

今年から、4月29日は昭和の日だそうだ。
でもって従来のミドリの日は、5月4日に移行。

お陰で毎年この日を選んでやっている、朝日放送の特番「ガラスの地球を救えスぺシャル」が、可哀想に浮いていた。
ガラスの地球… と言うくらいで、「自然破壊が行われています。地球を守りましょう。エコしましょう」と言う内容だ。

恐らく、毎年のことだから、緑の日が5月4日に移行される前には、決定していたのだろうな。
でもスケジュールや大人の事情で変更出来ず、今日放送したんだろうな。
それにしてもエコ番組での勝ちゃんと哲ちゃんの2ショットには、ちょっと違和感。
この2ショット+関西ローカル報道系と言うシュチエーションなら、時期が時期だけに、ダライ・ラマと中国の話を熱く語っていてもらいたいもんだ。その方がしっかり見たな。

で、番組の感想(と言っても全部見たワケではないが)
富士山頂のエコトイレは、屋久島では使えんのか?
海辺・岸辺の水族館は理解出来るが、ビルの上の水族館はねぇ… エコにはちょっと遠いと思う。そりゃあ、サンゴの繁殖は大切だが。
水の流れる家はいいが、あそこら辺は、冬寒いぞーっ。冬のあの洗い場で水仕事なんて姑に言いつけられれば、殺意以外の感情は沸かないだろうな(笑)
そういや鯉も飼っていたことだし、水も流しやすそうだったし…
(あえて中略)
…うむ、エコだな。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

活きの良い魚ではあったが…

今日、スーパーへ行った。

コースを廻り、鮮魚コーナーに行ったら、冷蔵ケースの前の通路にワゴンが出ていた。
いつも特売の魚とかが置いてある場所だ。

透明なビニール袋の中に、水が入っていて緑の物の影に魚がいる。
ホテイアオイに、赤い魚と黒い出目金… っておい!
鮮魚には違いないが、それは金魚だ!

よく見るとPOPに 観賞用 金魚 ¥580− と書いてある。

一瞬、金魚を喰うのかと思ってしまった。で、
赤い金魚は、正しく分類すると鯉だから、喰えなくは無い。でも、出目金はなんか嫌だな。
…やっぱ唐揚げかな? 姿揚げ?
とかつい考えてしまった。


涼しい場所ってことで、鮮魚コーナーの前だったのだろうが、売れたのだろうか?
そしてその購入者は、正しく観賞用としてだったのだろうか?
未だに、ちょっと疑問が残る。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

昨日は怖い日だった

昨日は朝が早かったので、リズムが狂ってました。

取り合えず、業火リレーはそれなりに見た。
それなりにと言うのは、全工程を放送する局が無かったので、飛び飛びってこと。

赤かった、赤かった、とにかく赤かった。
長野は何処の国だと思うくらいに赤かった。

聖火ランナーもあの旗の多さに、ギョッとしたと毎日に書いてあった。
テレビで見ていてもぞっとするのだから、その場で見ればもっと怖いだろうな。

で、日中に寝たもんだから、夜中にぺるそなを見て、そのまま深夜映画でやっていたSIRENを見た。


結論、
一番怖いのは人間だな。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

長野が… 赤い!!

今日は早起きだ(笑)

テレビを見ていると、局によって報道姿勢が丸判りだな。
TBSは赤旗しか映していない。
しかしフジ系列や日テレ系列は、チベットの旗(黄色やら赤やら青やらの目立つ奴)や東トルキスタンの旗(水色の奴)も映している。
統べての局を見ると、TBSだけなんか不自然だぞ?

…そういや、日本じゃ東トルキスタンの旗も結構あるな。いいことだ。

さて、8時からはほぼ各局が地方局枠に入る。
最近、過激な関西系がどう放送するか、楽しみだ。
何しろきょうは、かの「ぶったま!」もあることだし。


取り合えず、
赤い連中よ、芝生の中に入ると芝生が痛むから止めた方がいいぞ。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

中国のメンツが判らない

明日の長野の聖火リレーを前に、長野がスゴイことになっている。
厳戒態勢だとさ。機動隊も出ているってね。
中国政府の非人道的な行為に抗議する人達も全国から集まるそうだ。また大勢の中国人留学生や、スタンガンやナイフを持った中国人が集結するそうだ。
加えて、善光寺や長野駅の放火予告もあったそうだし、少なくとも平和の内には終わりそうに無い。
ケチが付きぱなしだな、中国政府は。


そもそも会場が刑務所跡地で、空き地に白テント。
しかも点火式の場所は、青空天井。
(明日の長野は雨予報だから、雨空天井)
オマーンの生中継なんか見ていたから、すっごくしょぼく感じる(笑)
いいのかそれで?
メンツに拘る中国に取っては、侮辱になるんじゃないか?

その癖、911で倒壊したワールドトレードセンターの廃材(平たく言って鉄骨)で、北京オリンピックのメイン会場こと、鳥の巣を作っているのも理解出来ない。
30年ローン、年間維持費4千万〜5千万元(約5億8千万〜7億2500万円)。
本当に鳥が住んでいて掃除が大変で、しかももう雨漏りしてます。
完成と言ってマスコミに向けて公開しましたが、実はまだ完成していません。って奴ね。

縁起が悪いってのは、無いのだろうな。
メンツとしても、余り良いとは思えないが。

更に、北京のマラソンコース。
そのコースに面した外壁だけ、ぺンキを塗ったそうだ。
それが、「面子(メンツ)プロジェクト」
報道ステーションで松岡修造氏が、こう言っていた。
「テレビで放映して、絵になるような景色を走らせるためのコースで選手のことを全く考えていませんね」
大気汚染問題もあるし、コースとしてのコンディションも悪いそうだし、どうなることやら。


取り合えず、明日は早起きだな。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

明日来るのか

聖火が明日、日本に来るらしい。
で、明後日長野を走る、と。

なんかオーストラリアは真っ赤だったね。
あれが長野で繰り広げられるんだろうか?
怖いねーっ。

何しろフランス国旗とオランダ国旗を間違えて燃やす人達だから。
※そんな事件が先日あった。
(フランスとオランダは色が似ている。赤白青なんだが、フランスは縦で左から赤白青、オランダは横で上から赤白青)
フランスに留学していてそれだ。

困ったもんだ。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

またかと言えば、アメリカの牛肉

また危険部位が見つかったってね、アメリカの牛肉から。
吉野家なんて2000年になる前から行ってないので、関係ないが(笑)

そういやアメリカの狂牛病だかの専門家は、アメリカでは絶対に牛肉を食べず、日本に来て食べていると言う話を聞いたことがあるな。
きっと専門家だからこそ、食べる気にならないんだろうな。

そういや最後に食べた牛Tボーンステーキ。
確か沖縄だったから、アメリカ産だな。
アレ美味いんだけど、最近は危険部位である骨がくっついているから、狂牛病騒動以降、店に並ばないんだよね。
和牛のTボーンステーキなんぞ、お値段が笑ってしまうし。
困ったもんだ。

ついでにもう一つ。
牛肉関係の心残りと言えば、「美味いぞー!」だかなんだかのグルメ漫画で、牛の髄だかのゼリーで作る料理があった。
(ちょっと違ったかもしれん)
あれは読んでいて美味しそうと思ったが、これも無理だな。

ところで牛テールはいいのは何故だ?
脊髄と尻尾はくっついているのだが???
前に理由を聞いたのだが、しっくりとしない。
なんと言うか… 言い逃れにしか聞こえなかった。
そんなワケで牛テール関係も食べていない。


健康志向は高いのだよ。ふふふ。
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

浜岡原発、またか

浜岡原発、また止まったのか。
(正しくは止めた、だが)

昨日だっけ? 止まったらしい。
ここって発電機が5号機まであるけど、フル活動した時ってあったっけ?
記憶には無いんだが…
ちゅどーん(爆発)、しなければいいよ。
どどーん(地震)が迫っていて、どかーん(富士山の噴火)の可能性もあるんだけどね。

取り合えず、3体合体地震が起る前に、ちゅどーんは勘弁してくれ。
本音だ。
posted by 優香女王様 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

空き地からGO!

聖火リレーのスタート地点が善光寺から、空き地になったって?
しかも元々が刑務所だって?
グタグタですな(笑)
最も、既に「聖火」とは呼べない状態。
マレーシアの神様は、火を消そうとしていたしな。
(今日のマレーシアでは、リレーの途中でスコール。つまり土砂降り+雷)

まるでジュセリーノの予言に近付いていっているみたいだ。
(北京オリンピックは8月8日、つまり開催日に中止になる。翌年、共産党の支配体制は崩壊する)

それは当たってもいいから、9月の日本での地震は外れて欲しいと思うのであった。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする