2008年03月31日

どうでもいいが…

白鯨を英訳すると「white whale」
シロイルカを英訳しても、「white whale」

いやいや、白鯨とシロイルカは違うぞ!
これでは「ムーの白鯨」は、「ムーのシロイルカ」になってしまう。
5人は「シロイルカに乗った少年(+少女)」になってしまうじゃないか!

「マイクはシロイルカが好きだが、三毛は白鯨が好きです。」
この文章を英訳した後、正しく日本語にしてくれ。

英語は語彙が少なくていかん。
posted by 優香女王様 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

モスキートアタッッッック!

相変わらず、蚊に刺されている…

今回は首だ。
見事に首から血を吸われてしまった。ははは…
なのでムヒ愛用中。

しかもアースノーマッドも、点けた。


…私は寒いのに、何故、蚊はヘーキなんだ?
何時も思うが、不思議だ。
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

博士! ブラックホール現象です!

「博士! 大変です。スイスとフランスの国境沿いの地域で、ブラックホール現象が発生しました!」
 突如、サコンの声が研究室に響いた。
「そして今も続いているいるそうです」
「そうか…」
 大文字博士は落胆の色を露にした。
 スイスとフランスの国境沿いと言えば、欧州原子核研究機構(CERN セリン)が建設した、大型ハドロン衝突型加速器(LHC 正式名称はLarge Hadron Collider)がある地域だ。そのLHCは、かねてより極小ブラックホール生成実験を行うと、声高々に名言していたのである。
 その地から遠く離れたこの日本にある御前崎基地の観測で、そのブラックホール現象が確認されたのである!
 それはすなわち、そのブラックホール現象が、シュミレーション通りにならなかったことの証でしかならない。また数秒で消滅されると予想されていたものが、未だに続いていると言うことと合わせて考えてみるならば、どんな状態にあるのか。想像も出来ない。
「38分後に、上空を通過するアメリカの軍事衛星があります。ピートに写真を回してもらえるように、連絡を入れておきます」
「頼む。ヨーロッパに、いや、地球に影響が無ければいいが…」
 ホワイトハウスにいるであろうピートに、連絡を入れるサコン。その後姿を見ながら、博士は深い溜息を付くのであった。


いきなりSSでした。
いやぁ、だって、
米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、ブラックホール生成実験は安全性が確認されていない
なーんて記事を眼にしたもんだからね。
そうか、人類はデスクロス現象を起こそうとするまで、科学は発達したのか。凄いぞ。
■詳しくはTtechnobahn

で、そのCERNでは、ブラックホールのシュミレーションの絵を、展示してあった。4色もバリエーションがあったりするが、イメージを壊したくない人は行かない方がいい。
■CERN
見たい人はSimulated production of a black hole in ATLAS


ちなみにCERNは、WWW発祥の地だそうだ。
取り合えず、拝んどく。
ありがたやありがたや。
posted by 優香女王様 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アンミラのコスを見ないワケ

先日まで、ブルーベリーパイが出てくるテレビCMがあった。
映画のタイトルに、ブルーベリーパイが入っている奴だ。

パイと言えば、昔、アンミラこと、アンナミラーズって言うのがあったなと思い出した。
コスパでも、服を売っていたな、とか。

で、今はどうなっているんだろうと思って、検索をかけてみたら…
えっ! 現在、日本に3店舗しかない!?
…知らなかったよ、関西だからね。

ついでに井村屋の傘下だったのも知らなかったよ。
ノ"∩  へぇーへぇーへぇー

そうなのか…
どうりで、コスがいない筈だ。というか、絶滅していたのか…
それは残念だ。(パイがだぞ!)


そういや、昔のデニーズのアメリカンアップルパイも、そこはかとなく、好きだったなぁ。
ただでさえ甘いのに、更に蜂蜜かけて、アイスクリームを乗せてって言うパイもまた、日本においては絶滅危惧種なんだろうな。
…無性に食べたくなったぞ(笑)
タグ:食べ物
posted by 優香女王様 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 発見!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

モアイが大変だ

世の中には困った奴がいるもんだ。
モアイを破壊して、その壊した耳を持ち帰ろうとするなんて。
禁固刑と罰金1万9000ドルが科せられるらしいが、世界遺産なんだから、もっと高くてもいいと思うぞ。

しかし掴まった姿がエラソーだったな。Tシャツがチェ・ゲバラだったが、彼も呆れているだろう。

ちなみに壊されたモアイは、アナケア海岸に立っていた物。
三角形の島の頂点のちょっと左あたり。
ラノララクは残る二点の右側あたりだ。
posted by 優香女王様 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不可思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ゲーム脳報道は減ったけど…

さすがにちょっと減った。
まあ、別にインパクトの大きい事件があったからかもしれないが。

そういや、犯人のゲーム所持数が100本になっていたね。
その内、所有数が問題になったら、以前ぷっすまに出ていたゲームを600本持っている人はどうなる?
世の中には、コレクターと言うのがゲーム好きにも存在して、持っている人は持っているからなぁ…
実は、1000本越えと言うのを聞いたことがある。

でもさ、
ゲームよりも確実に人に影響を及ぼす物があるだろう。
仁侠映画を見た後に、その気になって肩をいからせて歩いた話とか。

実は小学校の教師がそんなタイプだったな。
学園ドラマにどっぷりはまっていて、
「ここで○○(忘れたが番組名)だったら、生徒はみんなで行動した」とか言って、本気で怒っていたっけ。
いや、それドラマですから(笑)

なのにクラスの生徒全員が、
「おまえらやる気がない。根性を叩き直してやる」
と言って殴られたのは、未だに納得が出来ない。
タグ:ゲーム
posted by 優香女王様 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

何故、ゲーム脳と言いたがる?

茨城での連続通り魔のことをニュースで流している。
それは紛れもない事実だ。
だが、ゲーム脳だとかなんとか言って、殺人の原因をゲームにしたがっている報道の多いこと多いこと。

犯人が持っていたゲームと言うのがコレ。
(こういう貼り方にすると著作権に問われないので)

ニュースで絵を出して紹介していた。
これ、まだ新作だよね。確か先週、CMで流れていたよね。
原因にするには、まだ期間が短すぎると思うよ。
あと、バイト仲間(?)の証言で、
「ファイナルファンタジー系とか」とも言っているのが流された。

それから部屋にゲームが10本積んであったからと言って、ゲームの山だとか報道していたって?
だったらウチなんか、どうするんだ…
とてもじゃないが、人には言えないよ(笑)


元々、ゲーム脳を言い出したは、日本大学文理学部体育学科教授、森 昭雄氏って、実はトンデモ系らしい。
3年前のJR福知山線脱線事故の時も、「運転手はゲーム脳」発言を新聞にしている。(実際は違った)
なんでもかんでもゲームってことは無いだろう。この良いも悪いも刺激過多の現代において。ファクターの一つとしてはあっても。
大体、ゲーム脳を唱えているのはこの人だけで、世界的には否定されているんだが。

それなのに、何故、マスコミまでもがゲーム脳にしたがる?
視聴者にインパクトを与える為?
ニュースに興味を持たせる為?
嫌だねぇ…

最近、脳トレ系のゲームを次々と出しているDSにとっては、頭が痛い話だろうな。
新聞やテレビを信じきっている人って多いからなぁ。
困ったもんだ。
タグ:ゲーム
posted by 優香女王様 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

果たして北京オリンピックは?

点火式で乱入があったそうで。
先行きが段々怪しくなっている。
東京や大阪でも、中国に抗議をするデモがあったし。
Free Tibet
確かに、中国は残虐行為をやり過ぎた。
しかもお彼岸に仏教徒を殺すなんて、なんて神経だと思う。

そういえば、日曜日の「たかじんのそこまで言って委員会」で、眩しい人が、「社会主義国家がオリンピックを行うと10年以内に必ず崩壊するから愉しみだ」みたいなことを言っていたっけ。
別の番組で、「中国はオリンピックがピークで、終わればバブルがはじける」とか、「経済的にも破綻する」とか経済ジャーナリストが言っていたっけ。
確か日本は中国に300億円貸しているんだよね。
踏み倒されるぞ、日本。


…それにしてもてっちゃんは、他の番組でもダライ・ラマのことを何時も、「ダライ・ラマ猊下」と呼んでいる。なんかイイぞ。

個人的にはダライ・ラマは好きだ。
パンチェン・ラマを開放してやれよ、中国。
6歳の男の子を拉致するのは、小説や同人誌の中だけでいい。
タグ:行事
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

適切な時期って何時?

土曜日は天候が良かった。
だから洗濯も出来たし、布団も干せた。

出来れば今日もしっかりと晴れていて欲しかったな。
とはいえ、
そろそろ紫外線がきつくなる。
日除けの簾は、何時、ぶら下げればいいんだろう?
本来なら梅雨明けなんだろうけど、紫外線対策的にはこれからの時期なんだよね。

まあ最近は、秋・冬でも軒先の簾を、そのままにしている家もあるからなぁ…

若干、悩むところである。
posted by 優香女王様 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

日本人のギモンを見ていたら…

アニメのDVDをくれたお方と、自分の製作した同人誌をくれたおにーさんが出ていた。
元気そうで何よりだ。

個人的には、同人誌の続き(でもないんだが)が読みたいぞ。
タグ:アニメ
posted by 優香女王様 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする