2008年02月29日

うむ、そうなのだよ 2

♪かんさい〜でんき〜ほ〜あんきょ〜かい

また関西に住む人しか判らんネタを。
関東の人は来週、判ってくれ。(笑)
その他の地域は知らん。

小ネタ集はええのぅ。
笑えて。


そういえば、こえぴょんはナマで見たことがある。
ビール工場の感謝祭(?)の時、余興で来ていたっけ。
…またビール工場のアレ、行きたいぞ。

しかし、県内の工場よりも、京都の工場の方が近いのは、なんか違うと思う。
多分、県内の工場と大阪の工場とが、行くには同じくらいの時間だと思う。

だけど一番好きなビールは、ベルギー産だったりする。
いいぞ、ベルギー産。
値段が3倍くらいするのが、ネックだが。
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

うむ、そうなのだよ

滋賀では、琵琶湖のことを「うみ」と言うのだよ。
ついでに、湖岸のことを「はま」とも言うのだよ。

秘密の県民ショーを見ていてそう思ったよ。
あと、確かに京都と大阪は、余り仲が良くないのは事実だ。
そして「首都を東京に貸している」と言う意見も、
実は、前に何度も聞いたことがある(笑)

実際に、首都直下地震とかが来たら、お戻りになられるのだろうとも思ってみたり。
鎌倉は東海地震のこともあるので避けるだろうし、那須は… 調べてないから知らないが。


そういえば以前、首都消滅と言う映画があって、
横山ノックが大阪府知事になった時、
「日本の全権を横山ノックが握るのか〜っ」と笑っていたのも思い出した。
今なら、橋本徹か…
どうせなら大阪市長の平松さんがいいな。
アドランから見ていたから(←大した理由じゃないし)


…そう言えば、毎日マラソンが今度の日曜だ。
あれをやると封鎖される時間が長くて、
脇道は勿論、他の道までもが混むから、
買い物は土曜日のうちだな。
posted by 優香女王様 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

からし菜もアブラナ科

あれから調べてみた。

マスタード臭の語源は、マスタード(からし)。
で、からし自体もアブラナ科。
日野菜はカブの種類、つまりアブラナ科。
大体、カブ自体に辛味成分はあるもんだ。

一方、しっかり洗った後にマスタード臭のする農薬も調べてみたが、無かった。


まぁ、そう言うことなんだろう。
良きかな良きかな。
ラベル:野菜 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

続々桜漬け

先日漬けた、桜漬けの試食をしてみた。

なかなか良い感じだ。
日本酒がススムくんだ。
人肌燗がいいぞ。

…だが、多少の疑問を持ってしまった。
市販のモノよりも、なんと言うか…
少々、マスタード臭がするのだな。
トーゼン、家にはマスタードガスなんてモノはない。

漬けるときには、しっっっっかりと洗ったし、刻んだり、塩漬けした時には、そんなものは感じなかった。
化学反応の所為なのか?

…そういえば、
ナマのニンニクを、酢に漬けると化学反応を起こして、一時、酢の色が青紫になるからなぁ…
(確か、ニンニクの硫化アリルが反応する)

そんなもんだろ。


◆ちなみに市販の日野菜付けとはこんなのだ。
JAグリーン近江では、桜漬けではなく、ゑび漬けと言っているが、同じものだ。
しかし品切れになるくらいの漬物だったのか。へぇへぇへぇー…
ラベル:野菜 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ぺるそなは、同人誌禁止だった

昨日、あれからAtlasのHPに行ってみた。

同人誌禁止か…
で、その癖、冬コミに企業ブースに出ているってのはどうなんだか。

あからさまな同人誌禁止で、コミケ客にPR?
これで盛り上げようとしても、それはねぇ…


まぁ、元々作る気は無かったが(笑)
ラベル:アニメ 同人
posted by 優香女王様 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵・漫画など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ぺるぺるぺるそな、ぺるぺるぺるそな

結局、買い物は行かず。

まぁ、ぺるそなを見ていて、起きるのが遅かった所為も無きにしも非ず。
わざわざ見ている奴なもんで。

いいですねぇ、諒兄さん。
好みです。

でもハイドラーを思い出してしまうのだな。
似ているし、「兄さん」だし(笑)
(ほらぁ、髪がウエーブしているとことか、眼鏡とか、冷たそうなとことか、若くして高い地位に着いているとことか)
いいですねぇ、諒兄さん。

…ところでヒーホーは出るんだろうか?
フロストくんカモーン!

今日、もう少し雪が積もっていたら、フロストくんを作りたかったのになと思うのであった。


そう言えば、AtlasのHPで以前あった、「HPのメガテンのイラストチェックします。○ならHPに飾っていいが、×ならダメ」って奴、どうなったんだろう?
アニメのHPには、それらしいことは書かれていなかったのだが???
ラベル:アニメ
posted by 優香女王様 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

雪が降る…

夕方、買い物に行こうとしたら、雪が降ってきた。

…で、今は積もっている。
しかもまだ降っている。
マズイ。
明日、買い物に行けるのだろうか?

まぁ、漬物だけはあるんだし…
posted by 優香女王様 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

やーこん

売っていたので、ヤーコンなるものを買ってきた。

一度、食べてみたかったんだよね。
高血圧とか糖尿病とかにいいらしいが、そんなの関係ねーっ。
興味が先に立つのだよ。

で、ヤーコンとは、南米アンデス原産のキク科の植物。
インカ帝国の時代から、栽培されていたそうな。
(元々、いかにも興味を持ちそうな歴史)
その根の部分を食べるワケなんだが、
見た目は、形がさつまいもで、肌合いが山芋と言う感じ。
フラクトオリゴ糖が豊富で、おなかに良いらしい。

ナマで食べられると言うので、
皮を剥いて繊維に平行と、垂直の2種類に切って食べてみる。
しゃりしゃり…
甘い。
梨っぽいと言う意味が判った。
ちょっと癖はあるけど無問題。
練乳をかけてもいいかもしれん。
チョコレートソースをかけてもいいかもしれん。
チョコレートフォンデュもいいかもしれん。
個人的には、繊維に平行に切った方が甘い気がする。
スターフルーツよりも好きかな。


また買うかも。
ラベル:野菜 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

続 桜漬け

昨日の続き

1日置いて、
水も出てきたので、本漬けをした。
葉と根の部分を、別漬けで。

綺麗にピンク色に漬かるといいな。
ラベル:野菜 食べ物
posted by 優香女王様 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

色っぽいぞ、日野菜

今日、スーパーで日野菜が売っていたので、買ってきた。
…と言っても漬物ではない。
漬物の前の段階の、生野菜。
日野と言う地域で取れる野菜だから、日野菜。
カブの一種だか、太くない。
長細〜いのだ。

で、それをさっき、塩漬けしてきた。
今回は、さくら漬けにする予定。
まだ「予定」と書くには訳がある。
このテの漬物には、塩漬けと本漬けの2回に分かれるからだ。
でもって、今日は塩漬けなワケだ。

実は日野菜を漬けるのは、今回が初めて。
で、洗ってまな板に乗せて気が付いた。
日野菜って… 色っぽい

例えるなら、マンドラゴラの根の部分。
どれもが人間の腰から下に、さも似たり。
色っぽく、脚を交差していたりする…
そんな感じ。
色自体もほんのりピンクだから、一層そう思えてしまう(笑)

漬物で食べていた時には、全然、気付かなかったんだけどね。


さて、明日は本漬けだ。
ラベル:食べ物 野菜
posted by 優香女王様 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ? コツ? 作り方? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。